Nicotto Town



かしわ餅の作り方


庭仕事が忙しくてまだ作っていないのですが、柏の葉は買ってあるので、時間ができたら作ります。去年作った時も大きな失敗はなかったので、そんなに難しくないと思います。


材料(8個分)…上新粉150g 白玉粉30g 三温糖大さじ1 塩一つまみ お湯(60℃前後)180cc 柏の葉8枚 粒あん100g ※みそあん100g

1.上新粉・白玉粉・砂糖・塩をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる。お湯を全体に回しかけ、木べらでよく混ぜる。
2.なめらかになった生地をまとめ、袋またはラップでくるみ、室温で30分程度寝かす。
3.粒あん・みそあんを、それぞれ4等分して丸めておく。
4.寝かせた生地を適当な大きさにちぎって丸め、蒸し器にぬれ布巾を敷いてその上に乗せ、強火で約30分蒸す。
5.蒸し上がった餅を布巾ごと取り出し、ボールに移して、全体がひとつにまとまるまですりこぎなどでよくつく。
6.全体がひとつにまとまったら、冷水につけて粗熱をとる。まだ暖かいうちに水から取り、手で充分にこねる。
7.餅を8等分にして小判型に伸ばし、中にあんを入れて半月型に包む。あんが飛びださないよう、端をしっかりくっつける。
8.成型した餅をぬれ布巾を敷いた蒸し器に並べ、中火で10分蒸す。蒸し上がったらそのまま冷まし、冷めてから柏の葉で包む。

※みそあんは、白あん100gに白みそ20g三温糖大さじ2を加えてレンジで加熱して作ります。

アバター
2011/05/06 05:48
ぴぴこさん、ありがとう。
あんこは、私は残った分は冷凍します。50gずつラップしてます。
次に何か作るときに便利ですヨ。
アバター
2011/05/06 05:44
白玉粉だけじゃだめなんですよね~~・・・
もし私が作ったら・・・・
あんこを残しても仕方がないからと大量に作ってしまいそうです・・・・><
やっぱり・・・買った方が早いですね・・・^^;
アバター
2011/05/05 19:22
ロミオ♪さん、ありがとう。
お嫁さん修行が長すぎましたぁw
アバター
2011/05/05 18:53
ほ~お嫁さん修行ばっちりですねwwsaki^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.