Nicotto Town



従兄弟(母方の姪)との会話

父親の運転手として両親の実家&親戚廻りをして想ったことは今だに

『ジオちゃん』と呼ばれることねww 確かにこちらは誰から見ても歳下

だし かつて遊びに行ってた頃は食事やら入浴やら一方的にお世話に

なってたわけですからね~『ちゃん』付けなのは呼ぶ方にすれば自然

なんだろうけど孫の一人も居て不思議の無い歳ですからね なんとも

くすぐったかったです~ww


『ジオちゃんのお母さんとうちの母親とどっちが気が強かったかしらね』

とは母親の姉の娘さんの発言

『え~どうだろ?叔母さんとはあまり会話したことが無いからね~』

『うちの母親はほぼ寝たきりになってからすっかり”いい婆ちゃん”に

なっちゃったけど昔は怖かったしね~爺ちゃんなんか喧嘩相手にすら

ならなったもんねww』

『あははww そうなんだ~うちはそう言う点ではおやじが ”馬耳東風”

の人だからね~w 別な意味で喧嘩にならなかったんじゃないかな?』

『母親はよく言ってたもんジオちゃんのお母さんのこと ”小さい頃から

気が強くて気が強くて”ってww 自分のことは棚に上げてさ~ww』

『あははw そうかぁ 子供からすればそれほど気が強かったと言う

記憶はないけどね~? 子供の前では”猫被ってた”かねぇww』


親とは言えこちらが家を出てから30年ですからね~その間母親が

姉・姪の前でどんな話(ジオのこと・ジオの嫁&孫のこと)をしていた

ものか^^ 

『今度一人で遊びにおいで うちの旦那(婿さん)も会いたがってたし』

『そうだね~〇子さん いろいろ面白い話を知ってそうだもんね~w』

『そうそう お父さんの前じゃ言えないような話もあるかもよww』

『あははww 何だか怖いような気もするね~w』


アバター
2011/05/09 02:09
>衣月夜さん

 TVの『2時間ドラマスペシャル』のようなことでも想像しましたか?ww
 それならば残念でございました^^
アバター
2011/05/08 14:38
お父様の悪口wなら安心しました(笑)
いや・・人生、長く生きているとアレコレ想像が豊かでヾ( 〃∇〃)ツ
アバター
2011/05/08 07:16
>はっちゃんずさん

 自分から見て子供同然の年齢の姪っ子から『ちゃん』付けで呼ばれるのは
 女同士ゆえむしろ微笑ましいですよ^^(甥っ子さんはいないのかな?w)
 それに姪っ子さんたちからすれば身近な『国際結婚した叔母さん』を『ちゃん』付けで呼ぶのも
 ちょっと自慢だったりするのではないでしょうか?

 どこの国の言葉使いの中にも 他所の人からは『??』と想うような習慣があるものなのでしょうね
 この度の『身内同士でどんな敬称で呼び合うか』なんてのもそのひとつでしょうね☆

>衣月夜さん

『生まれ育った土地から離れたことが無い人』なんですね~
 それでは周囲の人々も呼び方を変えられませんよね(^-^;
 ただ職場でも「衣ちゃ~ん」と呼ばれてしまうと苦笑せざるをえない感じですよねw

『父の前で言えない母のこと』と言うのは単に『父の悪口』だと想いますよww 
 衣さんはいったいどんな想像をなされたのかな~?ww
アバター
2011/05/08 00:39
お父さんの前じゃ言えない話て、なんだろぅ(考えすぎましたw)
因みに、衣も未だ幼少から顔見知りの近所の人や旧友のオヤゴさん達から
「衣ちゃん」と呼ばれております
生まれ育った土地から離れた事がないせいもあるのでしょうが
職場へ買い物に来て、「衣ちゃ~ん」と呼ばれた日には
え?「ちゃん」・・・
皆の視線が痛い世代ですw
アバター
2011/05/07 14:48
こんにちは。 

私もいとこの中では一番年下(いちばん歳が近い従姉妹でも10才以上離れてます。)なので、どこに行っても今でも<◎◎ちゃん>です。 おまけに従姉妹の娘たちもそれになれてしまっているので、20歳くらい年下の姪っ子たちからも<◎◎ちゃん>と呼ばれています。。。。 これがすごく自然なので、今日の今日まで気にしたこともありませんでした。。。。。
アバター
2011/05/06 21:36
>はるさん

 叔母から『ちゃん』付けである理由はやはりこちらを
『乳幼児期から知っている』と言うことだからなのでしょうね☆
 よく言うじゃありませんか
『あなたのオムツを換えてあげたのよ~』とかww
 ですからその叔母の娘さんも『ジオちゃん』としか呼びようがないのでしょうね☆
アバター
2011/05/06 19:42
確かにいとこ同士ではみんな「ちゃん」付けで呼びますね~
うちの母でさえ親戚から今でも○○ちゃんですもんね
自分はまだ違和感ないですけど、
80歳くらいのおばあさんになっても
○○○ちゃんなのかな~w



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.