Nicotto Town



満月だったなぁ。

クマコを見つけて一安心。と思ったところで
夕飯の鍋に足りない食材を買いに出たら
満月が東の空にちらりと見えました。

をー、キレイですのぁ。と
誰に言うでもないので、声には出しませんでしたがw

そう思って空をよくよく見ると
冬の方が星がきれいに見えるというだけあって
あ、あの三ツ星は、オリオンの胴体部分?とか
まだ日が暮れて間もないからか
まるでシルクを染め上げたような、マットなのに高級感のあるナイトブルーと
いった感じの空の色に、ちょっとうっとり。
買ったのは白菜と大根という、とても庶民的だったんですがw

家に帰って、ご飯も食べて大満足♪というところで
ベランダに出て月を見てみましたら
まぁキレイ。
でも寒いので、ちょっと見てから後片付け。

特に用もないのに外に出て見てみると
あれ?南の空に上がってる頃のはず…
ビルが邪魔して見えないのかな?とうろうろして
ふと
真上にあがってるじゃありませんかー
首が疲れるくらい、垂直に真上という位置に月を見たのは久しぶり♪
だからかなぁ、とっても明るい夜でした。

小学生の頃に、親が寝てからコッソリ家を出て
学校で教わったばかりの天体を見に公園に行った事があって
あとでバレて怒られたんだけどw
しかも、その頃から夜更かし体質かよ…orz

星を見て感じる、寒いのに心の中があったまってるような
不思議な感じってなんでしょうね?
思わない人は思わないだろうしねw
満月はまた来るのは分かっているけど
気持ちよいくらい晴れて
暦の上では一応秋で、秋の天体が見られる上に
冬みたいに冷えて、その分冴えた月が見られる日に
満月がキレイだなーと思って見られるっていうのは
あと何回あるんだろうなぁなんて考えるのでした。

見れなくても生きていけるんですけどw

アバター
2008/11/16 01:14
急ぎステプ巡回~!

>りゅうさん
プラネタリウムはいい!また椅子がいいととっても快適!w
子供の頃お世話になったプラネタリウムが閉館した時は軽くショックでした…orz
場所を選ばなくても思う存分星がたくさん見られるし、勉強になるとこもまたいい~
インドア派発言…?

>けいさん
うーん、残念、牡蠣鍋でしたー
くま肉もいい!こぐま座もおおぐま座もくま!(?)
変身したあと、オオカミじゃなく子犬だと可愛いかも…子犬座?

>えすさん
かわいいー!娘さんかわいいー!www
こんにちはの気分なんですよ~wお月様が明るいからwって事にしましょう~w

>桜猫姫さん
赤い月は不吉と言いますもんねぇ。空に上がり始めた月は赤味を帯びてますが
妙に大きいと不安を煽る感じがありますな~。ペパームーンって、細い月でしたっけ?三日月のカーブも
独特な月の魅力がありますよね~♪

>ようぽんさん
寒い中なので、あまりじっくり見られないけれど、ついつい見上げてしまいますよね~♪
白っぽくピカピカ光った月や星がきれいで、見とれちゃいますー

>rinochiさん
そうそう、のぼってきたばかりの月って大きく見えますよね。あれはなんでだろう?
街で見る月はだいたい、ビルがあるから上の方に出てきたのを見ますが
大きくて色の強い月があがってくる時は、ちょっとドキっとします~
寒い中に、夜の暗さと涼しげな光が切なく見えるのは、目に映る冬ですかね~?
人恋しく思うのは、温度のせいだけじゃないかもです~

>ニコプルさん
どこか広いところで、ゆっくり見たいな~って気持ちになりますよねー
ぼけーっとするのが大好きですw

>ニコニコさん
変身はしたいんですが、なかなか…(ぇ
飛行機で、遠目でしたがオーロラ見ました!
中から見るとオーロラがやや下に見えて不思議~。もっとも、上に見上げるオーロラを
見てないんですけどねw
空の神秘を身近に感じられる、飛行機も神秘的かもです♪

>あよたむさん
あむあむーもぐもぐー(←)今日はモツ煮w
あったか鍋の湯気と美味しさが幸せ~
つい食い気が…w
アバター
2008/11/15 06:41
ぐもぐも。
右手にダイコン。左手にハクサイ。
夜空を見上げ、月を見ながら思いふける・・・

あ、たまご買うのわすりた・・・(笑)><;
夜空いいよねぇー♪綺麗~でもお鍋のほうがおなかいっぱいになるし
幸せかも~(笑)もぐもぐ(・_・)丿
アバター
2008/11/14 23:47
満月を見て変身しませんでしたか?

昔、飛行機の窓から見た北斗七星はすぐ目の前にあるって感じで
手を伸ばせば掴めるんじゃないかと思うくらいでした。

アバター
2008/11/14 20:50
月とか星とか、ほっとしますね。
街なかにいると、もっと広い空が欲しいなーなんて思います。
アバター
2008/11/14 20:18
寒くなると、星がきれいに見えてきますね~♪
空気が澄むからでしょうかね?

昨日の月は会社の帰りに見ました。
山から出てくる月が一番大きく見えるんですよ。
ちょっと怖いくらい・・・(^_^;)

月を見て綺麗と思う気持ちは無くても生きていけますが、無いと寂しですね。
ぐもさんのブログは切なくて、ステキでした(*^_^*)

アバター
2008/11/14 16:37
私もみました。
何気に外を歩いてる時、お月さまみたり、星をみたり。
冬の空はさみしい時もあるけど、綺麗だから好きです♪
アバター
2008/11/14 15:05
 私も昨晩のフルムーンみました。(*‘U‘ *)
赤い大きな月は怖いけど、月輪が神々しい秋の満月は大好きです。チシャネコの微みが印象的なペパームーンも好きです。
アバター
2008/11/14 10:43
昨夜、月が綺麗でしたよねー。
寒くなると、空気が澄んで
綺麗に見えますね^^

娘は
「お月様、こんにちはっ」
って、抱っこしてる私の腕の中から真上を見つめていました。

「こんばんわ」じゃないかな?
って、思ったけど、2歳半だから仕方ないかなぁってww
アバター
2008/11/14 06:05
やはり鍋は、クマ鍋?北斗七星もクマの尻尾だし、(^^♪
冬の夜空は、とても素敵ですね、満月も凛とした感じで。
ただし私は変身(変態)してしまうので、
あまり覚えてはいませんが・・・。
アバター
2008/11/14 03:09
星にはロマンを感じますね~

冬の澄んだ空気の中、星空を見上げるのは
好きです。
星座を探したりして、北極星は~どこ~
こぐま座~冬の大三角とか・・・
結局天体望遠鏡は買わなかったけど
ときたま、ふと夜空見上げたくなりますぬ。

でも、空調の利いたプラネタリウムが一番好きだったりしたりして~(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.