Nicotto Town


のらりくらり


本なんて読んでないなぁ~ (^。^;)

「オススメしたい本」というお題だけど
ここ何年もほとんど本なんて読んでないので困りましたね。 (^。^;)

だいぶ前に読んだものですが
『話を聞かない男、地図が読めない女』
(アラン・ビーズ+バーバラ・ビーズ/藤井留美:訳)
という本はなかなか面白かったですね。
ベストセラーになった本なので読んだ方も多いかもしれません。 (^。^;)

男と女の役割の違いが進化の過程を経て
男脳・女脳という違った働きをする脳に変わってきた事で
同じ物事でも感じ方や考え方が違うために
「男と女のすれ違い」というようなものが生じてしまう
というのが興味深かったです。

実際に日常生活で起こり得る実例なども多く書かれていて
「なるほど、そうだったのか!」
と思わされる事もだいぶありましたね。

ただ、男でも女脳に近いとか女でも男脳に近いとか
やはり個人差はあるようなので
一概に男脳と女脳の働きの違いだけでは
解明できない事もあるんだと思います。

それでもこういう脳の働きの違いがある事を念頭に置いておけば
「男と女のすれ違い」を少しでも減らして
お互いの良い関係を築くのに役立つのではないかと思いました。

アバター
2009/04/20 12:59
> Alice さん

そうなんですか~。
この本でも大別して男脳・女脳としていますが
実際には人それぞれで個人差はあるんですよね~。

> hana さん

自分の行動範囲内の日常生活では
それほど地図を必要とする機会は少ないですからね。
ゲームではマップは大事ですよね。 (^。^;)

アバター
2009/04/20 09:09
時々、自分の性別が分からなくなりますw
話も聞かないし、地図もよめませんw
でも、ゲームでは、上が北だから、次は東だから右かあーとか
そういう地図しか頭にうかばないです。
アバター
2009/04/20 04:57
この本、読んだことはないのですが、
↓を見ると、たぶん私は男脳っぽいです。
確かに、共感よりも解決策。
そして、地図を見るのは得意だったりします^^;
アバター
2009/04/20 01:02
> とんとん さん

知っていましたか~ (⌒∇⌒)
(゜ー゜)(。_。)ウンウン そんな感じの話もありましたね。

女性はとにかく自分の話を聞いて欲しいというのが第一なのに
男性は解決策を求められているのだと思ってしまうので
話をさえぎって「ああだ、こうだ」と言ってしまう。
すると女性は途中で話をさえぎられた事でイライラしてしまう。
しゃべり終えるまで話をさえぎらずに聞いてあげれば
それだけでも胸のつかえが取れてスッキリするものだ。

なるほどなぁ~とは思うんだけど
実際にはなかなか難しいんですよね~。 (^。^;)

> ゆい★純正品 さん

私はちゃんとした地図さえあれば
初めての場所でもあまり迷わずに目的地にたどり着けますね。
この本によると
女性のなんと9割もが地図が苦手なんだそうですよ。 (^。^;)
なのでそんなに悲観する事はないと思います。
逆に男性にはない優れた面もたくさんあるようですしね。

アバター
2009/04/19 19:11
やばい!
地図が読めない女かもデスw
てか読めると思うのデスが真剣にみながら歩いても地図がまるで
役に立たないかのようなだめっぷりで><。
アバター
2009/04/19 18:10
知ってますよ、その本。
少しだけ立ち読みしました(*^Д^)ノ

私も、なるほど、と思いました。
女性は話に共感してほしい。
男性は建設的な意見を話す。

確かこんな感じだったでしょうか?

だから、女性が悩みとか男性に相談しても、共感する言葉ではなくどうしたらいいか、を
第一に話すから、女性はモヤモヤするとかなんとか・・・。
男性諸君、まずは女性に共感する言葉を言うことをお勧めする!

違ったかな~?
他の本だったかな~?(´Д`;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.