ラグビー日本代表
- カテゴリ:日記
- 2011/05/08 20:58:43
HSBC アジア五カ国(TOP 5)対抗 2011
日本代表 vs カザフスタン代表
バンコク市内にあるスパチャラサイ・ナショナルスタジアム*で開催されました。
ワールドカップ(ドイツ大会)の出場をかけて、サッカー日本代表が北朝鮮と
戦ったスタジアムです。
結果は61-0と日本の圧勝でした。
はじめて生でラグビー観戦しましたが、サッカーとは違って観客の応援が
割と静かな感じでした。
もちろん、トライやゴールを決める時には歓声があがりますが、サッカーの
ように常にスタジアム全体がうなるようなことはありませんでした。
タックルやスクラムは迫力がありますが、ラインアウトは観ていて美しく
感じました。
ルールはかなり難しいので、ある程度の基礎を知らないと楽しめないかも
しれません。
これから少し勉強してラグビーの知識を深めてみたいと思いました。
次の試合は21日、対スリランカ戦です。
ありがとうございます。
ラグビーに関していろいろお詳しいようですね。
フォワード8人がスクラムを組んで攻撃する選手で、と、バックス7人が
フォワードから出されたボールを得点に結びつけるポジションということは
わかりますが、各ポジションについてはまだまだ…。
奥が深いスポーツです。
試合終了のノーサイドは壁がなくなるという意味ですね。
敵味方関係なく、お互いの健闘を讃えあう…なんとも言えない響きです。
ラグビーはルールと各ポジションの役割がわかってくると、メチャ面白いですよ~
それぞれが自分の役割をしっかり果たした結果、ボールが前へ運ばれていきます。
試合終了後の「ノーサイド」という言葉もいいですよね(*^-^)ニコ
アメフトはもっと各ポジションの役割が専門分業化されてます。
一番の違いは、ボールを前に投げられること。
ラグビーは前へはパスできません。
どちらも大好きなスポーツですwww
ありがとうございます。
ラインキックですね。
見事、決まる瞬間はきれいですよね。
今回の試合も九割はピシリと得点になってました。
なるほど〜、選手同士の声が聞こえないから応援は控えめとは…
一理ありますね。
しかし、あんなに近くで観ることができて、本当にいい体験でした。
スクラムからボールを出す時なども、タイミングをはかって声を掛けあったりしているので
歓声が大き過ぎると選手同士の声が届かないという問題もありそうだから
派手な応援はしないのかも・・・と思ったりします^^;;;
ありがとうございます。
ラグビーはボールを持って走り、手でパス、足でキックしますが
アメフトも同じようなルールなんでしょうか。
ボールを奪い合って攻防ゲーム、静かなマイブームとなりそうです(笑)。
ラグビーも面白いですけど、アメフトも面白いですよね。
ルール的には、似ているけど、攻守でメンバーが大きく変わるところと
後ろにボールを廻すかが、大きく違うところですね。
細かいルールは把握しきれていませんが。
ありがとうございます。
日本は3連勝ですから、このまま勝ち進むといいですね。
今週はドバイで試合があるとのことです。
ウズベキスタン・チームは暑さに耐えきれなかったようでした。
試合終了後は日本の選手達と記念写真を撮ったりと和やかムードで
試合に負けたことは気にしてない感じでした。
私も、このニュース、チェックしました。
5カ国対抗のようですね。
私の知るところ、ラグビーは、ボールをゴールまで運ぶゲームです。
一人で持ち込んでもいいのですが、相手チームに阻止されます。
この場合、ラグビーでは、ボールより後方の味方に託す(パスなど)のです。
ボールより前方の味方は、プレーが出来ないというルールです。
この大会では、優勝かと思います。(笑)