Nicotto Town



山野草

きのうのこと・・友人から電話。
「山野草を分けてくださる方がいるの〜」
大好きな山野草がゲットできると言う時に〜〜 
腰痛〜〜
そのお宅は、私の家の近所ということでしたが、
腰痛の私を気遣って...友人が車で迎えに来てくれました。
山野草専用の土で植え替えも済んでいるのだそうで..
至れり尽くせり・・ありがたいです。
で・・初対面の方から、たくさんの山野草を頂いて来てしまいました。
実は・・私の友人も、
ごく最近、園芸店で知り合ったばかりなのだそうです。
偶然にも、こちらのお宅のご主人様は福島県のご出身でした。

きょうは、午後から天気が崩れるという予報でしたので、
午前中に、山野草のコーナーを作ってしまいました!!
欠けた有田焼のお茶碗、
美濃焼のコーヒーカップ、田島万古焼きの急須(笑)など...
古いものばかりを鉢カバーや受け皿などに再利用。
このコーナーは、家の西側に面していますが・・
夏は、ノウゼンカズラが繁って来て
程よい木陰になるかと思い、この場所にしました。
果たして環境が合っているかどうか・・
良く観察して行くつもりです。

アバター
2011/05/12 14:17
sakuyakoさん
人間性は甘すぎるんです〜〜><
アバター
2011/05/12 14:15
ダブロクさん
山野草について、とっても詳しい友人の一人は、
自分で育てようとはせずに...
咲いている場所に観に行く!!...という...こだわりを持っています^^
アバター
2011/05/11 22:49
渋い(*^。^*)
アバター
2011/05/11 20:27
なるほど!
みなさん、なにかこだわりお持って
育ててはるんですね^^
アバター
2011/05/11 16:12
旅人さん
また我が家の庭が 渋さを増しました^^
枯らさないよう・・しっかり管理して、育てたいと思います。
アバター
2011/05/10 23:55
メイさん、素敵な、渋いコーナーが出来ましたねぇ!
都会っ子の僕?(函館の中心地で、田んぼも畑もないところ)育ちなので、
山野草って知らなくって、ごめんなさーい!
環境が良い感じで、整流化(バランスがとれて、全体が活性化する有り様)
しますようにーーー
アバター
2011/05/10 22:35
まなかさん
そうなんですよね・・
2、3年で消えてしまったりします。
この前行った大型のフラワーショップには、
ヒメオドリコソウが売っていてびっくり!!
田舎では、庭や畑にはびこっていて・・
雑草として抜いてます〜〜
アバター
2011/05/10 22:30
ダブロクさん
はい、野や山に自生する花です。
この方は、主にスミレがお好みで、
たくさんのスミレを集めていらっしゃいました。
スミレって、葉の形も丸葉や細葉などあって、
花は、濃い紫、薄紫、白花、黄花・・すごい数です!

アバター
2011/05/10 20:13
山野草・・・山に行けば自生しているのに、求めるとなると意外と高いし、管理も
難しいみたいですね^^
以前住んでいたところは山の近くだったし、フラワーパークでしょっちゅう見られた
のですけど、そういえば今のところに引っ越してから、お花を見ていません。

山野草コーナー、ノウゼンカズラとひっそりとした草花たち・・・すてきなお庭が
目に浮かびます^^
アバター
2011/05/10 19:17
山野草(さんやそう)って読むんですね^^;
まったく知りませんでした・・ww
野生に自生する観賞価値のある草木の事を言うんですか~
フムフム 一つ賢くなりました(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.