Nicotto Town


ヤツフサの妄想


Wikipediaで最も説明が多い項目ランキング


ネットでわからないことがあると、すぐグーグル先生とWikipediaに教えてもらうヤツフサです (^_^;)

そんなウィキぺたんにも薀蓄がやたらに多いページと少ないページがあるのですが、

どうやらウィキぺたんのうんちく量が多いランキングを作った人が居るらしいので、

日記のネタにして見ました。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E9%95%B7%E3%81%84%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&limit=500&offset=0



10位 暴れん坊将軍のシリーズ
暴れん坊将軍のテレビシリーズはとても長かったですね。
私が小さい頃、お父さんと一緒にテレビで見て居た記憶があります。


9位 常用漢字一覧
日本の常用漢字の項目です。
中国から来た文字をそのまま使っているものもありますが、
日本で出来て中国に逆輸入された漢字もあります。
百科事典なのでこういう項目はどんどん増やして欲しいですねw


8位 ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクター
私も小さい頃、親父が入院して母が看病に行って、親戚の家でおとなしく留守番していた
時に、水木しげるの妖怪大百科とかにお世話になりました。


7位 アンパンマンの登場人物一覧
アンパンマン・・・ そう言えば小学校の頃、母が子宮筋腫で入院してしまった時、
幼稚園の弟が夜泣くので、図書館でアンパンマンの紙芝居を借りてきたっけ・・・


6位 2011年のテレビ(日本)

他所の国のwikiもこんなに書かれているのでしょうか?
と言うか、テレビの事だけでこんなにも書くことってあるんですね・・・


5位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の企画
こんなに書き込んで誰が読むんだよ!
書いた奴に言いたい、
wikipediaはお前の日記じゃないんだ!
書きたいならチラシの裏に書け!

4位 GNU General Public License
なんだかわかりにくいけど 一般公衆利用許諾契約書 の事らしい。
説明をもっと簡単にして欲しいです (^_^;)

3位 イナズマイレブンの登場人物
ここでまたアニメですかw



2位 千夜一夜物語のあらすじ

1夜ごとにある話のエピソード単位でのあらすじ書いてある! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これは既にあらすじ(概略)と言うにはちょっと多過ぎる量・・・
木を見て森を見ずという感じです。

そして注目の1位は・・・
どんな物語なのかと思ったら・・・


1位 政教分離の歴史


そう来たか! Σ(*`・ω・´ノ)ノ



日本では意味不明な利用価値のWikipediaですが、海外ではかなり普通に百科事典と

して使われているようで、2008年に過去(2006年)の言語別での利用結果が発表

されています。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1191093.html

英語版(2006年12月29日現在)
1.ジョージ・W・ブッシュ
2.ウィキペディア
3.米国
4.キリスト
5.2006年イスラエル・レバノン紛争


フランス語版(2006年12月29日現在)
1.2005年2月(の出来事)
2.2004年12月(の出来事)
3.アルジェリア
4.フランス
5.(ウィキペディアの)トップページ


日本語版(2007年9月3日現在)
1.ONE PIECEの登場人物一覧
2.舞-乙HiME
3.ONE PIECE
4.BLEACH
5.銀魂


ふむふむ、英語圏の人はブッシュ元大統領の始めた テロとの戦い に付いて

とても興味があるようですね。

レバノン紛争も入っていますから、特にイスラムとキリストが戦って沢山の人が

死ぬかもしれないと不安になって調べているのでしょうか?

それらを勉強するための百科事典として利用しているのは流石に教養のある人達です。


ふむふむ、フランス語圏の方は アフリカ・中東の民主化 に強い関心があるようですね。

2005年2月はヨハネパウロが死んだだけじゃなく、アルジェリアが安保理に

非常任理事国として呼ばれても居ますね。

今、北アフリカ、中東で起こっている民主化運動による戦争は、このあたりから

激化しているといえなくもないです。

やはりこちらの方も戦争になるかもしれないと言う不安から、百科事典としての

ウィキペディアから、色んな勉強をしているのですね! 素晴らしい教養です。


そして日本は・・・

アニメ雑誌扱いかよ!

(´・ω・) ウワー



アバター
2011/05/11 19:36
>べーた様
>だってアニメ大国だもん。ww

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

そ・・・
それは確かにそうなのですが・・・

み・・・
認めたくないです。
(´;ω;`)
アバター
2011/05/11 19:25
>アニメ雑誌扱いかよ!
だってアニメ大国ですもん。ww
でも恥ずかしいですね。
この事実はあまり世界に知らせないほうがいいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.