Nicotto Town



”地名の話” 書けますか?読めますか?

”ぎふけん” ”えひめけん” ”にいがたけん”

唐突ですが上記三県を漢字で書けますか?今日は漢字のお話です☆

『漢字も地理も苦手だわ~』と言う方はゴメンナサイ^^


『ねえMさん ”ぎふけん”って漢字で書ける?』とジオ

『え~っ?”ぎふ”?? 多分書ける・・・と想う・・・こうでしょ?』

『お~っ!凄い!見直しちゃった~^^』

『また~そうやって人をバカにして~それ位常識よ!ふふん(^-^;』

事務員のMさんはジオよりもちょっと歳上の女性です 正直彼女の

普段の印象から地理は苦手と見ていたんですがね~^^


『なあ国防くん 今の都道府県名でさ にいがたって漢字で書ける人は

けっこう少ないかもね』とジオ

『あ~”がた”の字が特殊っスからね Mさんに訊いた”ぎふ県”の話の

続きっスか?ww』

『あれ?なんで知ってるの??』

『さっき内線でMさんが言ってたス ”わたしジオさんにぎふ県って漢字

で書けるか?って訊かれて書けたから褒められたのよ~^^”って自慢

してたっスからww』

『あははww バカにしないで~とか言いながら嬉しかったんだww』


『今の都道府県名はともかく 旧国名(江戸時代以前の地域名)だとさ 

読みまでむずかしいのがあるよね~』

『あるっスね おれは ”遠江”が読めなくて恥ずかしい思いしたことが

あるっスね あと ”下野”も読めなかったス』

『へ~国防くんの知識を持ってしても手ごわかったか~^^ あ でもさ

”美作”読めたじゃん それだけでもたいしたもんさ~(^-^;』


クイズと言うわけでも無いですが ”遠江・下野・美作” 読めますか?


ちなみに ”旧国名”は現代でもあちこちで使われてます☆

”越中富山の薬売り”の越中とか ”さつまいも”の薩摩とか みんな

旧国名なんですね ”信濃”を信州 ”陸奥”を奥州なんて言い方で

呼ぶこともありますよね☆ 国防くん曰く

『地名ひとつでも日本はなかなか新旧いろいろっスよね^^』だそうです



アバター
2011/05/13 02:23
>ジャッカル北上さん

『固有名詞なのに ”どっちの読み方でも良い”』と言うお言葉を読みまして
 仕事上のお付き合いのある『祝(ほうり)』さんと言う方の話を想い出しました☆

『”ほり(音だけで判断)”でも ”いわい(読めないから取り合えず言ってみた)”でも
 電話の場合は私に繋いでくれるように皆にお願いしてありますから』とのことでした♪
 固有名詞だろうと何だろうと『本人が良い』と言えば『どっちの読み方でも良い』のだとか^^

 ちなみに『祝(ほうり)』さんと言う苗字はやはり相当由緒のある苗字の様でして
 出雲大社や諏訪大社の神官のお家柄に繋がる苗字のようです♪

>mokomokoさん

 三問中二問正解と言うのは天晴れな結果かと♪

『遠江』と言うよりも『遠州』と言った方がなじみが良いとは想いました
『”江戸っ子だってね~寿司食いねえ”の遠州森の石松』でお耳になじんでいるかと^^

>k・kenkenさん

 こんな偉そうなことを言っているジオですが
 たまたま『歴史オタ』だから読み書きができるだけの話でございますよ~♪
 族の兄ちゃんたちが『夜☆露☆死☆苦』と漢字で書けるのと大差はございませんww

>ずぼらっちさん

『遠江=徳川家康』と連想されるあたりなかなかの読書家とお見受けいたしました☆
 浜松城は『甲斐の武田家対策』として家康が建てたお城ですし
 遠州は三河に継ぐ『徳川家第二の発祥の地』と言ってもよい土地でございますからね♪

 岐阜の『阜』の字はほんと普段は滅多にお目に掛かりませんよね~(”丘”と言う意味だそうです)
 そもそも岐阜の名前は織田信長の命名だそうですね☆
『美濃(岐阜県)を制する者は天下を制する』と言う言葉もこの当りから生まれたのかな?と^^

>はるさん

『なかなか正しく読んでもらえない苗字』に憧れるジオでございますww
 日本一多い苗字の家に生まれた上に 両親が『石を投げれば当る』と言う名前を呉れたもので
『同じクラスに同姓が三人同名が二人』と言うこともしばしば・・・
 そんな境遇のせいか『珍らしい苗字』の方に遭遇すると
『どこの県の出身ですか?』とついつい訊いてしまうんです~(^-^;
 
アバター
2011/05/13 01:51
>コメントをいただいた皆様に感謝です☆

 読む方の正解は以下の通りでございます♪

 遠江=『とおとうみ』(静岡県西部) 
 下野=『しもつけ』 (栃木県)
 美作=『みまさか』 (岡山県北部)
 
 
アバター
2011/05/12 16:03
新潟は書けますが、岐阜と愛媛が書けませんでした。
こう、こんな感じ、っていう字の雰囲気は浮かぶんですけどねw
遠江・下野・美作は読めませんねぇ
地名と人名は読めなくても恥ずかしくないと聞いたことがありますが
現代の県名くらいは書けないと恥ずかしいかもです^^;
ちなみに、わたしの苗字が読めない方が多かったんですが
最近芸能人にいらっしゃって、つまらなくなりました(爆)
アバター
2011/05/12 15:06
あら・・・ウ~~ン。 「とうとうみ」じゃなかったっけ^^;
徳川家康あたりに詳しい人なら、多分すんなり読めるような気が。
気がするだけです、何となく。
完全にうろ覚えです。

そうそう、岐阜県の「阜」の字。「ぎふのふ」って言う名前なんだっけ???
確か「岐阜」にしか使わない字だから。「岐」は使いますね。
こっちもうろ覚えです^^;
アバター
2011/05/12 13:50
私は読めるけど書けない人です。
アバター
2011/05/12 09:28
遠江が分りません。
下野 は しもつけ
美作 は みまさか

ですよね。
アバター
2011/05/12 09:07
パソコンを使うように成って漢字を書く機会って減りましたよね~

ジャッカルはワープロと言うのを買った時期も早かったですが、その当時は
「ワープロなんて使わないで手で書きなさい」とか言われている時期でしたが・・・・

今時は紙の見積もりは困ります、PDFで御願いします。とかそんな感じですからね~

遠江 下野 美作 ( -`ω-)ンー 地名ですよね・・・全部ヨメナーイ   家の近所で
絶対読めない地名・・・ありんすよ「寄」一文字で  やどろぎ 又は やどりぎ と言う・・・・
しかも、地名なのに「どっちの読み方でも良い」って・・w あぁ、でも、これは「にっぽん」「にほん」
もどっちでも良いのか~




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.