Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


慮る


「おもんぱかる」だったのね・・・知らなかった・・・orz
ま、そんな事はいいとして、最近仕事の上で気に留めていることです。

いま、私の仕事は相手に「今のやり方」を伝えなくてはいけないのですが、どうしても”担ってみないと判らないもの”ってあるんです。でも、それも伝えないといけない。
からなんですが、なかなか上手いようにいかない、というか、伝えきれない。当たり前なのかもしれません。私が「担っていないもの」も含めて伝える必要があるからです。

環境がそうさせているのかもしれませんが、おかげで「配慮」とか「酌量」とかを考えるようになってきました。
そんな折に
歩いて15分くらい離れた事務所にいる上司からこんなメールが届きました。
「来月中旬にある会議に、現状と予定を報告する。こんな・・・資料を今月中に作って欲しい。忙しい中「すまん(関西弁です。済まないの意)」がまとめてくれ。」
状況は説明しているつもりなののですが、常に仕事ぶりを見ているわけではないのですが、「その一言」があるのとないのでは、受け取り方が全然違うことを痛感しました。
いやー、ありがたいことです。
判っていたつもりですが、模範がここにもいました。感謝せねば・・・

さて、その「来月中旬」には、私も説明会を開かねばなりません。
その準備もGW中に始めていたのですが、当然一人では出来るものではありませんので、仕事のパートナー(最近はこれにお目見えしておりませんが漬け物石さんです)にお願いをしました。
ちょっと不安ですが、ココは「慮る」を排除して、自分の仕事に集中することにしております。全部は出来ません、あしからず。

アバター
2011/05/13 12:49
気遣ってくれているんだって思うだけでもこっちは嬉しいですね(*⌒―⌒*)
言葉のマジックですね~

うまく使いこなせば、環境も気分も変わっていくかも? お仕事頑張ってください♪
アバター
2011/05/12 22:39
メリハリつけて、お仕事頑張ってください!
アバター
2011/05/12 17:03
たった一言・・・。

これがあるのとないのとでは本当に違うもんですよね。

その一言でめげていた気持ちまで浮上したり・・・。

どうぞご無理のないように・・・(*^_^*)
アバター
2011/05/12 13:22
そうですね。
相手に伝えるのって難しくて、
そして一歩引いた一言「お忙しいところ申し訳ないですが」が付いてるだけで、
こちらも頑張ってやろうと思います。

ho-chanさん、頑張って下さいね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.