Nicotto Town



福島産コゴミ


田舎(会津田島)の義兄が コゴミ を送ってくれました。
GWの帰省の時には まだ山菜が出回っていなかったので・・
気にかけていてくれていたようです。

本日は書道の稽古日でしたので、先生とお仲間にお分けしました。
「南会津は放射線量が極めて低く・・安心して召し上がってください」
と・・・今年は、そんな  おことわりを。

「出荷されているものは、安全でしょ、全然気にしてないわよ。」って
言っていただき、
ごま和えにしましょうか・・おひたしにしましようか・・と、
とても喜んでいただけました^^
我が家も今夜は、うす揚げとコゴミの煮浸しを作ります。


アバター
2011/05/16 22:38
sakuyakoさん
そう・・こごみ・・です。
私は山菜採りって、したことがありませんが...
ゼンマイに似ているらしいです.
アバター
2011/05/16 22:08
こごみ?????
アバター
2011/05/13 17:23
旅人さん
福島の「山の幸」は口にしましたが・・
残念ながら・・「海の幸」は市場で見ません。。。
千葉の魚も風評被害にあっているのでしょうか・・
アバター
2011/05/13 17:17
まなかさん
自分で灰汁抜きをしたワラビは最高においしいですよね!
今、東北が山菜の旬ですから・・
引っ越された先でも、手に入ると良いですね^^
アバター
2011/05/13 17:14
杏花さん
先日、実家の姉がスクリーニングを受けたのには、
実は...わけがありました。
姉の友人が、隣県に旅行した際、お土産屋さんで、
「どちらから?」と聞かれ、福島、と答えたら、
黙って背中を向けられた・・と言うのです。
それで...友人と二人、任意で保健所で検査して来たらしいです〜^^
温かい思いやりが集まっている中・・こんなこともあるんですね〜
アバター
2011/05/13 17:06
十兵衛さん
ワラビ採りが大漁とは・・うらやましいです〜
山菜は、ほんの短い「旬」をいただくのですもの...
放射線量なんか気にしなくていいですよね〜っ
成長の速い山菜には、放射線も 取りつく間もないわけですね^^
アバター
2011/05/13 01:09
メイさん、コゴミですかぁーーー
山の香りがしまーす!!!
アバター
2011/05/12 22:29
コゴミいいですね♪
山は近いんですけど、近所のスーパーで山菜の扱いはないし、直売所も
どこにあるかまだわからないので、今年は新鮮な山菜は食べられないかな。
ワラビのあく抜きを、やっとある程度出来るようになったので、忘れない
ように年1回くらいは手に入れたいんですけどね~。
アバター
2011/05/12 19:09
美味しそう~!コゴミの煮浸し、食べたくなりました^^
風評被害もまだあるのかしら?
先生のおっしゃる通り、出荷されているものは安全なのにね!
アバター
2011/05/12 17:59
今年はなんだか山菜が遅いですね〜
といいつつ、連休の最終日にはワラビをたくさんとりましたよ^^
時節がら山菜採りに山にはいるヒトが少ないので、大漁でした♪
お味のほうは、、もちろん美味でした!

ワラビは表土3cmぐらい下からいきなりポコンと立ち上がって、
すぐにひょろひょろ伸びるので、空中放射線は気にしなくてもいい、
先日法事で同席した母の従姉妹の県議が笑い飛ばしていましたね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.