Nicotto Town


九州男児(?)日記


潮干狩りはツンデレ

ニコットではなくリアの話たいね

春っちゅうと、潮干狩りのシーズンばってん
皆さんはお金ばだして貝堀りばしゆうがでしょうか?

うちの地元は田舎やち
昔はどこに行っても無料で掘らせてもらえたっくさ
最近では掘りやすか砂浜はほとんど有料になってから
貝も中国やら韓国やらから買うてきたやつを
砂浜にばらまいて掘らせちょる始末
それのなにが潮干狩りか!!!!
っち、わたしなんかは思うばってん
レジャーとしては、こういうもんなんかなぁっち思い直す時もあるたいね

ま、自分の場合遊びもあるけんど
「狩猟」みたいな面が強いけん
場所はもちろん無料で、装備も万全な状態で臨むとよwww

頭にはつばの広い帽子、目にはサングラス
鼻から下はタオルで覆い(日焼け防止)
長袖、軍手に機動力重視の運動靴

クマデはもちろんばってん、ここで重要なんは
貝を入れる網!
網の口に捕った貝ばぽいぽい入れやすかように
針金ばとおして固定してあるっちゅう念のいれようwww

ちなみに私らが行く貝掘り場は
砂よりも石(岩)が多く
岩の間の砂ばある場所を、いかにうまく見つけて
貝を拾うか!つうもの^^
石なんかはぐって(注:めくって)は投げ、はぐっては投げ
の、ほぼ土方のような作業風景じゃけww

先日の大潮ん時ももちろん行ってきたとやけど
母ちゃんなんかさすが年季ばはいっとうけん
貝の他にタコやら雲丹やらわかめまでゲットしちょったっち (◎o◎)!!!
もちろんどれも美味しくいただきましてございww

・・・はっ!!!いかんいかん。またタイトルから離れるとこやった(笑)
どういうことかいうと、潮干狩りの貝っち

もう捕れんくなったき、切り上げるか~
っち思ったとたんにようけ捕れるようになる いう話なんちゃ

先日もそのパターンで

腰ば痛うなったきもうあがるか~
って、わぁ、ここいっぱいおる!!!

・・・のうなった。今度こそ帰るか~
って、また出た!!!

・・・出んね~。後ひとかきで終わろうかね~
って、またねっ!!!

みたいなんを潮が満ちて来るまで繰り返した訳よ(笑)
おかげさんで、なかなかの収穫やったけんどもさw

これはもう
さっきまでツンツンして
何しに来たとか、早く帰れとか言うとったとに
いざ帰るとなると、急に
「もう帰るわけ?ふうん」
とか、ちょっと淋しそうに言うてきて
結局帰れなくなる っちゅう
あの伝説のツンデレじゃなかとね!!!!

・・・と、あほな思いつきやったとって(笑)

ええ、あほすぎるのは重々承知です

でもまあ、皆さんも潮干狩り以外でも何でも
こげな経験ありませんこと???

アバター
2011/05/13 23:41
>くぅさん

くぅさんや、こっちではどこで捕れるかも知らんっくさwww
都会の人はなかなか行かんとやね
うちの潮干狩りはハードでっせ~(笑)
アバター
2011/05/13 23:31
潮干狩り行った事ない!連れって行ってくれ~
アバター
2011/05/13 22:30
>アッサムさん

海なし県に住んどうとやね~
田舎育ちのわたしは、海も山もない生活は考えられんくらいの
野生児とですwww
今は都会ば住んどうけん、たまに地元ば帰ると必ず一度は野山に
狩猟に出かけんと気ィがすみません(笑)
スタンダードなあさり掘りも楽しかばってん
おもしろさで言うなら、まて貝掘りもおススメばい❤
動体視力ば試さるっとですww
アバター
2011/05/13 22:22
>Ritsuさん

密漁もばってん、あっちでとれた貝ば
日本で放流して1か月程度育てたら国産!
なんてのがまかり通っとると見たら腹立たしかです(>_<)
領土問題やらなんやら、様々ある国際問題しかり
日本の外交下手さ加減も、いい加減 怒髪天やち

あ、真面目な話になってもたwww
アバター
2011/05/13 22:11
>きららさん

押してだめなら…というより、あれは
ツンデレあさりに翻弄されまくっとうとですww
母ちゃん曰く
「貝は潮ば満ちて来るっと、ようけとれるとばい」
なんだそうで…
いや、あれは絶対ツンデレ属性だからに決まっとうけん!!!
アバター
2011/05/13 21:19
急には思いつきませんわ♡
海なし県に育ったので、潮干狩りしたことないんです。
楽しそうですね。
そして、文章おもしろすぎます。
アバター
2011/05/13 20:00
>貝も中国やら韓国やらから買うてきたやつを
わざわざ日本海から密猟した奴(決め付け)を逆輸入って、無駄じゃん!
泥棒に追い銭だと思います。

突っ込む所違くて、すみませんw
アバター
2011/05/13 08:52
押してダメなら引いてみろ´ω`♡って感じですねっ♪

つんでれあさりンかわゆ´ω`♡♡♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.