Nicotto Town



『真田十勇士』を知っていますか?

昨日の『地理&漢字ネタ』に続いて今日は『歴史ネタ』です☆


『帰社した時はもっと元気良くしないとダメだぞ 忍者みたいにこっそり

帰って来ても誰も分かんないじゃないか 霧隠才蔵じゃないんだから』

とは ”団塊の世代”の取締役H氏の発言です

『すみません でも常務 霧隠なんとかって誰ですか??』

『なに~!?じゃあ猿飛佐助は?真田十勇士を知らんのか??有名

な忍者じゃないか!』

『忍者ですかぁ? ”忍者ハットリくん”なら知ってますが・・・』

この会話を聞きながらジオは内心想いっ切り突っ込みを入れましたw

『20代半ばの兄ちゃんには ”真田十勇士”は無理だろうよ』と♪


『太平記』『三国志演義』『真田十勇士』『忠臣蔵』などなどの講談は

講談から発展した【立川文庫】などの影響もあってH氏の世代では

大変馴染みのある『歴史ネタ』なわけですが 今どきの若いもんには

まったく通じないわけですね~♪ 


ジオ世代で『真田十勇士』と言うとNHKの人形劇ですね~☆

月~金の夕方に15分番組として放送していたあれです♪

『新八犬伝』が一番有名でしょうか?夕食前のひと時毎日観てました♪

ジオの歴史好きは NHKの大河ドラマとこの人形劇から始まったの

かも知れないと言うくらい好きな番組でした☆


最近では『歴女』とか『戦国BASARA』のブームのおかげでジオの

ような『歴史オタ』も何かと肩身が広いですが さすがに『真田十勇士』

は認知度が低いようです☆

ちなみにこの『三十代以上』のカテゴリーをご愛読の皆さんは

『真田大介・三好晴海入道・穴山小助』他の勇士の名前はご存知

でしたでしょうか?知らない方が普通だとは想いますがww

一応訊いてみました♪ ただそれだけのことでございます☆



アバター
2011/05/15 17:32
>ジャッカル北上さん

『ガン無視』・・・したことになるのかな?
 まったくピンと来ませんでしたぁ (*_ _)人ゴメンナサイ
アバター
2011/05/15 16:38
爆弾三勇士 ガン無視で涙目TT
アバター
2011/05/14 05:58
>まさやんさん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

 本場(?)中国でも『三国志演義』はあまり認知されておらず
 ゲーム『三国無双』で初めて『三国志に接した』と言う若者が多いとかw
『ゲームをきっかけに歴史好きになった』まさやんさんも相当にお若いですか?^^
 もしよろしければ『信長の野望』について語り合いましょう(^-^;

>うさぎさん

 さすが『会長さん』ですね~やはり主題歌が出ましたか(^-^;
『犬養・犬田・犬山・・・』あとは何でしたかねぇ?
 ジオ的には『関東管領扇谷定正』が忘れられません☆
 ちなみに彼とは後々司馬遼太郎作品『箱根の坂』で再会を果たしまして(笑)
『お~っ!懐かしい~元気だったぁ?』と心の中でつぶやいてしまいましたとさww

>ジャッカル北上さん

 これは他所の国でも同様のことだと想われますが 庶民には『正史』はむしろ伝わらず
『史実を元にした活劇譚』の方が広く伝わっていると言うことなのでしょうね☆
 さまざま『お話』を展開して行く上で『これは史実とは違うから』とか『異論もあるからさ』とか
 いちいち言っていたら『お話』がつまらなくなるからかな?と♪
 そう言う意味でもジオは『誠実な嘘つき』でありたいな~と想うんですよ~(^∇^)

>ずぼらっちさん

 確かに人形のルックスが登場人物のキャラを際立たせていたのは事実ですよね~♪
 ジオはお約束の『美髭公 関羽』が印象的でしたね~☆

 猿飛佐助も霧隠才蔵も単独で映画や小説の主人公として登場しておりますし
『さすがの猿飛』なんて漫画(もちろん子孫が主人公)にもなっているくらいですからね~
 名前くらいは何処かで聞いていて当然ですよ^^
アバター
2011/05/13 23:48
三国志の人形劇、好きでしたねぇ。
でも、諸葛孔明の顔が、青白くてチョット・・・・・・
な記憶があります。
サブキャラも、息子のゲームでいろいろ知って、その後
映画の「レッドクリフ」を観て、面白いと思いました。

真田十勇士かぁ。
問われると全然分かりません。一人も。
ところが、名前を挙げられると、あ~~その名前知ってるわぁ!
っていうことになるんですね。なぜだろう。
アバター
2011/05/13 21:10
あれってフィクションですよね?違いましたっけ?
戦国の「ユニット」「グループ」」は後付のお話なのか史実なのか・・・
賤ヶ岳の七本槍とかも、ホントなのかしらん・・・・

宮本武蔵のシシドバイゼンも架空という話をつい最近知りましたです・・・



**(数)勇士 シリーズで好きなのは 爆弾三勇士かなぁ~(*'ω'*)

廟行鎮の敵の陣
我の友隊すでに攻む
折から凍る如月の
二十二日の午前五時~♪ とくらぁ

30代 働く独身乙女に「爆弾三勇士」ネタは通じますよ!


NHK人形劇で 見た記憶があるのは ぷりんぷりん物語で
その後にやった三国志は人形が怖くてキライでしたw


アバター
2011/05/13 10:07
ああ、名前を全部…と言われると…。

でも、

「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」

は覚えています。

いざとなったら玉を出せ 力のあふれる 不思議な 玉を~(熱唱)♪
アバター
2011/05/13 03:47
ブログ広場から失礼いたします。

お察しの通り、タイトルにつられてやってきました。^^;

歴史が好きで、きっかけはゲームでしょうか、三国志がスタートだったと思います。

それから信長の野望で戦国時代、もちろんタイトルの真田十勇士も知っています。^^

あとは・・・筧十蔵、根津甚八・・・あとがでてこない。^^;

夜分に失礼しました。

本宮ひろ志版の”真田十勇士”を読んでいました。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.