Nicotto Town


ヤツフサの妄想


もっさもさ

2010年秋の陣
第6回 LECおとなの雑学検定合格

検定に合格したので、
「LEC特製こぶた貯金箱クロ」
プレゼントされました!
>> LEC学び広場はこちら


いつもお茶ばかり飲んでいて、お茶じじいと言われたヤツフサです。 (^_^;)


最近草花の手入れをしていなかったので、

白詰草がぼさぼさになりすぎて植木鉢からはみ出してしまい、

はみ出た分が枯れてきてどうしよう?

と思っていたのですが、もう一つ大変なことがありました。


レモンバームの収穫忘れてて、

ホッサボッサに生えてました。

先ほど慌てて収穫しましたが、

葉がかなり大きくなってしまったものは

今日のお風呂に入れます。

まだ小さい目の奴は、

さっきふりかけにして食べましたw


残ったのは今お茶にして飲んでますw

ちっょと量が多過ぎました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



     ( (   (. )
     . -‐ ) ‐- .
    .´,.::::;;:... . . _  `.  
    i ヾ:;_´・ω・`_,.ン|
    l    ̄ ̄...:;:彡|
    }  . . ...::::;:;;;;;彡{   みなさん、お茶に入りましたよ・・。
    i   . . ...:::;;;;;彡|
    }   . .....:::;::;:;;;;彡{
    !,    . .:.::;:;;;彡j:::::::::::::::.......
     ト ,  . ....,:;:;:=:彳:::::::::::::::::::::::::::..
     ヽ、.. .......::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::

アバター
2011/05/14 20:08
>桃色珊瑚様
卵焼きに振り掛けるのはまだ試してないです。
少し入れるだけだとよく解らないので酢が、
加熱すると香りがよくなるのでしょうねー

レモンの香りのする卵焼き・・・
うーん。
さっぱりしてるのかな?
アバター
2011/05/14 09:02
ご飯じゃなくって、卵焼きや副食にふりかけたらどうだろ? 色めも綺麗な気がする^^
アバター
2011/05/13 22:56
>桃色珊瑚様
レモンバームのふりかけはお勧めしないです。(=゚ω゚)ノ

かなり脂っこいものにはちょっとあうかなと思ったのですが、
山椒と同じでほんのちょっとならいい感じかもしれないけど、
絶対白飯には会わないと思いますよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/05/13 22:50
レモンバームのお風呂♪ いいですねー^^ さっぱりしそう。
ハーブティーもいいっすよね。 ふりかけは試したことないんだけど・・・やってみようかな~?
アバター
2011/05/13 22:40
>todo様
花咲く前にと思って食べましたズラ。

レモンバームのふりかけ・・・

実は白いご飯に掛けてないのです。 (^_^;)

最近ご飯がお弁当なのです。
今日は焼きそばタマゴどん弁当でした。
かなーーーーり油っぽいのでもしかしてあうかな?
と思って掛けて見ました。

・・・
・・


量が少なくてもかなりの存在感でした。

ただし・・・
紅生姜食べちゃうとまったく意味が無いです。
でも弁当には紅生姜が入ってます。
紅生姜のかわりにはならないですね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/05/13 22:36
>春ゆず@勝平たん様
お風呂よかったですよ~
お茶もおいしいですwww

ふりかけは・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


勝平たんもやって見る?
アバター
2011/05/13 22:34
>べーた様
ふりかけにするのは、ただ細かくしてゴマとかと混ぜるだけです (^_^;)
お茶も同様です (^_^;)
基本めんどくさい事はしないですよw

神奈川県の小田原には友達が居て、リアルに畑やってるので心配ですね。
ただ小田原で大量に放射能が出た理由に、

箱根

があるからと言うのもあるらしいです。
名古屋と神奈川県の間には、富士山と箱根峠があるので、
そこで山から吹き降ろす風に放射能が押し戻されて
小田原に降ったと言う話をてれびでやってました。

実際私は雨にあたったり、地震の後、放射能がどうのと言われている時に
弟が取ってきたアサリ食ったりしてますので、
多分もう遅いのでしょうけどね (^_^;)

アサリの時も知ってたけど食べちゃったw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/05/13 22:01
まあ、花が咲いてなければそれなりに精油は保たれてると思うので大丈夫でしょう^^;

レモンバームをふりかけ!?
うわー、きっと私はダメだ^^;
お茶なら好きだけど、食べると青臭そう…^^;;;←香りの強い菜に弱い女
アバター
2011/05/13 21:03
お風呂に入れるの良いですねぇ(๑´ω`๑)
良い香りしそうですw

お茶も美味しそうです♪
アバター
2011/05/13 20:57
ふりかけにしたりお茶にしたりするんですか。
すごい特技。
私には技術もやる気もありません。
ふりかけ?お茶?買ってくりゃいいじゃんwってタイプなので。

神奈川ではお茶からセシウムが出たとか…。
大丈夫?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.