Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


腕の手術は・・・

****警告****

今回は簡易外科手術系の話なので、弱い方は読まないでくださいw
貧血を起こしても、責任取れませんw

******それでも読むんですね?*********




何年か前のこと。左腕ひじと手首の中間位置、腕内側にしこりが出来ていた。
表皮に近い位置で、5ミリほど。
行きつけの大学病院の外科で相談、大きさを計った後おそらく良性脂肪腫だから10日様子を見ましょうということでした。
ところが。
10日経ったら育っているのだ。1センチになっている。倍であります。
このスピードはやばいかもしれない。脂肪腫の悪性は予後が非常に悪く、怖い。嫌な予感がよぎる。
折りしも十二月半ば。年越しで引っ張るのは嫌だなあ。
医師も急激な育ちかたで懸念したらしく、数日後に手術室を押さえてくれた。
一応台に寝て、腕を伸ばす格好での手術になった。
麻酔が効きにくい由はお話してあったので、局所麻酔は倍量打ちであるw
「予備がありますから、感覚が戻ったら言って下さい。すぐ追加で打ちますからね~」
手術時とりあえず顔に布をかけるかどうか聞かれる。
器具を見て気分が悪くなる人もいるからとのこと。
そこは問題ないので、いりませんとお答え。
15分ほどで適出は完了。
「縫合はいります~」
あ、感覚戻ったな・・けど、まあいいやw 痛くはないしw
縫合と傷消毒が終わって、
「良性っぽいですね。見ます?」
外科医が声をかけてくれた。
「あ、見ます見ます」
手術手袋の上に、白っぽい塊。脂身だわ、これw やだ~~~w
メスで先生が薄切りにしたが、全部白い。
「あ~、大丈夫だね。一応組織検は回すけどね」
「白いですしね」
「うんうん。それでね、今回溶ける糸で縫合したから抜糸はいいけど、明日消毒も一回しますから、来てね」
傷の上に水濡れガードつき絆創膏をぺたり。麻酔切れたら痛いかな~~?っと思ったが、痛くも痒くもないのであった。
んで、翌日。
ゴムシートの上で絆創膏をはがすと・・・・
綺麗にふさがってましたw(お約束?)
「ありゃ、消毒いらないわ。じゃあ、あと結果だけね~」
そのまま帰りましたw
めでたく数日後に良性のお知らせを頂きましたw
良かった~~
生命保険もかけた後だったので、ラッキーでした。
(この手術で保険金は貰いませんでしたけど、保険かけられなくなったりしますんでね)
後日、溶ける糸はあまり吸収されず、(前に普通糸で縫ったとき同様)半端にはじき出されてきました。腕からテグスみたいのが生えるのって、うっといよう。引っかかるし~~w
次回から普通糸で縫合してもらおうと思いました。

アバター
2009/04/22 13:51
>chevyさん

お、楽しんでいただけたなら良かったw
アバター
2009/04/22 13:33
どきどきしながら読み進めましたが、最後で噴いちゃったw
アバター
2009/04/22 11:35
>さくらさん

リアル怖いですかww
いや~、とにかくすぐ麻酔が切れちゃうもので・・・・。
アバター
2009/04/22 11:27
感覚が戻ったら言って下さいって・・・リアル怖い。
アバター
2009/04/22 11:20
>俺かよさん

はははw まあ、手術はしないにこした事はないってことでw

>マコトさん

感覚戻りかけて、あ、縫ってるなとは思ったんですが、痛覚ないからまあいいかとw
良性でほっとしましたよ~。

>rilaさん

あらら、お友達も経験者さんでしたか~。
悪性だと本当怖いので、良かったです。
アバター
2009/04/22 06:11
良性でよかったですね。。
私の友達も同じような手術しましたよ
アバター
2009/04/22 00:24
途中で感覚戻ったのにそのままスルーですかw
わたしは痛がりなのでだめそうです><
なにはともあれ、良性でよかったですね(/-\)
アバター
2009/04/21 23:59
次回からは普通糸で縫合しゅよう!ってオチですな
あー深夜だと親父ギャグになってしまう…
アバター
2009/04/21 22:52
>sorayaさん

本当たいしたことなくてよかったです~
アバター
2009/04/21 22:29
>ねーさん

カメレオンは再生機能ないよw 色が変わるんだってw

>ナイトさん

半端にはじき出したんで、生えてましたw

>りんちゃん

逸話ってww 何の逸話??w

>あとらさん

良性でマジに良かったです~~
口の中の場合、大体治り早いから抜糸のときは取れてることが多そう。

>さとえさん

良性で本当良かったです。
いい患者・・・なんだろうなあww 麻酔が切れてまったく痛まなかったのは、さすがにこの一回ですw
くっつきはいいけど、跡はやっぱり残りますね~

>ダバさん

あとで引っ張り出すと痛いよね。このときがまさにそれw

>神子さん

ああ、そのケースでは多分、糸との相性が悪かったのかと。
前は腸線などでしたが、今はいろんないい素材が出てるみたいです。

>とりさん

ゆえにトカゲ人間とかいわれてますw 
親知らずは変な生え方するとひん曲がったりしますねえ。

>りんりんちゃん

うん。何か取ったら今は大体見せてくれるじょw
手術経験はない方がいいと思うw


アバター
2009/04/21 22:22
お疲れ様でした。大した事無くてよかったですね!

アバター
2009/04/21 22:00
取った脂肪腫を
見せてもらうことってできるんですね・・・
まだ手術はしたことないです。
アバター
2009/04/21 20:09
ものすごい治癒能力…!

私も曲った親知らずを抜いたときは見せてもらいましたw
本当に曲がってて驚いちゃいましたよ~w
アバター
2009/04/21 18:19
溶けるはずの糸が溶けずに体内に残って数年後に悪臭と腹痛と伴い

娘のお腹(盲腸の手術痕)から真っ黒い糸が出てきました(;^ω^)b

娘談によると、盲腸の手術の痕に度々痛みがあったらしいんですが

手術の痕って時折痛みがあるのは普通だと思って我慢してたらしんです

しかし、ある日上記の様な状態で体内から排出されビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

手術痕の痛みは溶けきれなかった糸が残った所に炎症が起きて痛んでたみたいです

抜糸するタイプの糸の方が安全なのでは?・・と、思いました(;^ω^)b
アバター
2009/04/21 18:12
指縫った時医者が下手で糸残ってて
あとから出てきたよ~~自分で引っ張り出した~痛かった~
アバター
2009/04/21 18:11
良性でよかったです。
いやぁ、医師にとっては手のかからない良い患者さんなんじゃないでしょうか。
それにしても・・・痛いですよ 麻酔が切れたら^^;
それだけくっつきがいいと、傷跡がきれいになくなるのでは?うらやましいです。
アバター
2009/04/21 17:32
姐さん

;;うおえ;
でも良性でよかったですね^^
おいらも親知らず抜いた時の糸が邪魔で邪魔で仕方なかったです。
で抜糸に行ったらピンセットでつっついただけw←それだけだったら自分でも出来るよ!って感じでした。

イヒイヒ
アバター
2009/04/21 15:34
すご~い!! 1日でキレイにふさがるものなの?
どんだけ逸話があるのか、そっちの方が気になりだした^^;
アバター
2009/04/21 14:41
フランカーさん強すぎる(滝汗)
溶ける糸が吸収されないで外に飛び出してくるのもすごい。
アバター
2009/04/21 14:18
やっぱり フラねえ、カメレオンのDNAが入っているな・・・w
アバター
2009/04/21 13:46
>pikkoさん

このときは痛まなかったんですよね。
なぜかは不明ですw 普通は少し痛みますよ~、痛覚はありますものw
前に縫ったときはやっぱり抜糸前に取れましたともwええw

転んだり切ったりすりむけば痛いですw
ただ、わりとすぐ痛まなくなりますね・・・
アバター
2009/04/21 13:42
やっぱり、すごいわ〜(笑)
麻酔きれて、痛くないんだ!私は切れたら痛いです。

私が歯茎を切開したときの糸は溶けない糸だったけど、
自然に歯茎の治りにしたがって、抜糸前に取れた(笑)
歯茎側で追い出したようでした。ある意味、抜糸いらず〜♪

ところで・・・・。
転んで擦りむいたり、包丁で間違って手を切ったりしたときも・・・・あんまり痛くないんですかね?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.