三線。
- カテゴリ:日記
- 2011/05/16 08:43:12
こう書いてサンシンと読みます。
最近は三線に嵌っておりますジノで御座います。
気が付けば手に三線、次の瞬間には何かを弾いております。
最近はみっくみくにしてやんよ!の確率が大きくなりつつありますが、その内には竹富島で会いましょうとか弾き始めるに違いありません。
この前Skyepでみっくみくを友人に披露したら「何でそんなに出来るの!?」と驚かれました。
三線は感覚の楽器。特に楽譜も必要なく、必要あるとしたら感覚と、弾きたい曲を何度も聴くこと。そうすれば自然と弾ける、不思議な楽器です。
音感に関しては天性のスキルとも、生まれ持ったものとも言われます。ですが、「俺音感ねぇわ...」という人も、慣れで幾らかカバーできますので。
因みに三線を産廃で作った戦後の楽器「カンカラ三線」を自作しようと思うとそれなりに安価(4000円くらい)で出来ます。キット買って組み立てるだけだし。
カンカラ三線は、元々は米軍に占領された沖縄で作られた、所謂無いよりマシな楽器でした。米軍が棄てて行った空き缶を拾い、倒れた木や流木を使って棹を作り、その木から弦を作って張っただけの、とても簡素な楽器でした。
しかしそれが齎した力はとてつもなく大きかったと思います。沖縄の人々もそうですが、熱い島国の人々の多くは非常に陽気です。戦後まもなく、自分の島が荒れ放題になってしまって意気消沈した彼らの心に、再び火を灯したに違いありません。
...さて、そろそろ体力の限界なので切り上げさせて頂きます。風邪って結構キますね...^^;
そういえヴぁサルゲッチュ2のとあるステージにベンチャーズの曲のパロディが...^^;
因みに暇さえあれヴぁSmoke On The Waterのイントロ弾いてたり(ボソ
そういや昔、三味線でブルース弾いてた人がいてかっこよかったな(w