Nicotto Town



禁酒は髪の毛のために良かったんだ~^^

今朝出勤前に鏡を見ながら ふと

『なんだか髪のヴォリュームが戻って来たような・・・?』と想いました☆


もともとジオの髪の毛はクセっ毛で量も多く 床屋のおかみさんが

『ジオさんはこの髪の毛をもらっただけでもご両親に感謝しないと』

と言うほどの良い髪なんです パーマを掛けたことが無いですし 洗髪

してもドライヤーが要りません ですから髪が痛みません♪ 

それでもさすがのジオの髪も40歳を過ぎたあたりから それなりに細く

なりヴォリュームが無くなりました・・・

『まあこれが”寄る年波”ってことなんだろうな~』と想いたいして気にも

掛けていなかったんですが 最近どうやらヴォリュームが戻って来た様

なんですね~♪

『もしかして禁酒したことが髪の毛にも良い影響をもたらしてるのか?』

と想いさっそくネットで調べてみますと酒と頭髪には密接な関係がある

らしいことが分かりました^^


必須アミノ酸のひとつに”メチオニン”と言う物があり肝臓と大変関係が

深いそうです そして髪の99%を占める”ケラチン”と言う蛋白質の中

でもっとも多い”シスチン”と言うアミノ酸の生成とも関係が深いのだ

そうです☆ つまりアルコールを分解することに忙殺された肝臓では

メチオニンがケラチンを生成することが充分に出来ず 脱毛や薄毛の

原因になるのだそうです☆

ちなみにそのメチオニンは食物から摂取する必要があって 海苔や

チーズに多く含まれているそうです(ジオはチーズを毎日食べます)


そもそもアルコールは全て肝臓で処理されます そして肝臓の機能は

代謝・解毒・恒常性の維持など多岐に渡り『体内の化学工場』と呼ばれ

ております つまりその肝臓をアルコールで疲れさせることは体の機能

全般を著しく低下させると言うことなんですね~♪


近年は女子でもストレスなどから薄毛や脱毛に悩む方も少なくないと

聞きました 女子の髪の悩みはもしかしたら

『女子の飲酒機会と酒量の増大』と関係があるのかも知れませんね☆




アバター
2011/05/26 21:39
こんばんは!

ひょっとして 下↓のコメ 見てくださってなかったらいけないと思って
再度 コメ入れさせていただいてます。
6月2日 30分でもお祝いの言葉言えたら(*^。^*)と思ってます。
もし 用事がおありでしたら 遠慮なくおっしゃってくださいね♪
アバター
2011/05/19 21:49
ジオさん!こんばんは(*^。^*)

またまたブログをお借りしてます!
先の話になりますが、ジオさんの予定もおありかと思って・・。
実は 6月2日はジオさんのお誕生日ですよね。
その日にご迷惑でなければ 夜 8時でも9時でも10時でも ジオさんのご都合の良い
時間に お祝いに伺ってもよいでしょうか?
その日は 用事があってお休みなんですよ。
長くは ならないようにしますのでwww

お誕生日の日ですし ご予定がある時は遠慮なくおっしゃってくださいね!
あっ それから お返事は すみませんが いつものhanaのカラオケのブログにいれてくださると
ありがたいですwww

それから 伝言板にも書きましたが 昨日のカラオケのコメ返も読んでくださいね~
アバター
2011/05/17 08:26
CM 抜け始めてわかる、髪は長~い友達…。

弟さん元気?
アバター
2011/05/17 05:49
>ずぼらっちさん

 抜け毛って人間でも季節関係あるんですか?犬猫だけかと想ったww
 だけどある場所の髪の毛が集中的に抜けるなんて
 それだけでちょっとしたホラーだよねぇ・・・あぁ想像したら寒気がして来た(苦笑)

>chieさん

 遺伝的に『猫っ毛』の人っているわけで ジオの友人にもおりますよ~☆
 そいつなんか奥さんからも気の毒がられていて家族同士でも髪の毛の話はタブーらしいです
 そこまで気を使われるのもちょっと嫌じゃないですか?w

>はるさん

『父に禁酒を勧めねば!w』なんですね(←ご自身はいかがなのかな?^^)
 ただ『髪を取るかお酒を取るか』と言われればたいがいの人はお酒を取ると想いますよw

>くーやさん

 お酒を嗜む方だったんですね~☆ 何となく勝手に
『酔っ払いって大嫌い!お酒を飲むやつの気が知れないわ!』ってイメージしてましたがww
『酒は百薬の長』と言う程度の飲酒であればまったく問題無いかと想われます 何ごとにおいても(^-^;

>mokomokoさん

 ジオも30代までは髪の毛持て余してましたね~
 毎度毎度ある時期を過ぎると急に『制御不能』に陥ってしまってましたw
 まあ基本床屋さんが大好きですのでいいんですが 同じ髪質なのに兄は床屋が大嫌いでww

 髪の毛を染めるたことも一度も無いんですよ 実は☆
 先だって友人に言われましたよ
『ジオの頭はほんとに金の掛からない頭だな~』とww

>うさぎさん

 松山千春好きなんでしたねそう言えば^^
 確かにデビューアルバムのジャケ写なんて長髪だったしねぇ☆
 もっともジオがまだ学生の頃の話ですからね~何十年前のことなんだかww

『髪は長~い友だち』と言うCMがありましたよね?
 お互い『友だち』は大事にいたしましょうね(^-^;
 
アバター
2011/05/16 22:58
私の好きな松山さんちの千春さんは、「遺伝」というもののために薄く…彼は若い頃黒々ふさふさだったのに。

私も黒々、ふさふさ、うっとおしいくらいに…なのに、なのに今では…。

ジオさんってクセッ毛なんですね。私もそうで、軽くゆるくと頼んでも、パーマをかけるとクリックリになってしまいます。

チーズ、海苔がいいのか…え?ああ、独り言で~す。

アバター
2011/05/16 22:57
若い頃は髪の毛が多すぎて困ってましたが、
最近は友達から羨ましがられております^^
おまけにお酒は飲みません。
白くなるのは仕方ありませんが、
染めてしまえばこっちのもので、
艶、ボリュームは若い方には負けませんわよ!
アバター
2011/05/16 22:02
今まさに、酒飲んで酔ってますが・・・w

滅多に飲まないから、いいのかな~?
アバター
2011/05/16 22:00
マジですかーーーっ!
海苔やワカメが髪に良いとは聞きますが本当なんですね!
そしてアルコールは良くないんですね!
こうしちゃいられない、明日から父に禁酒を勧めねば!w
アバター
2011/05/16 21:47
ブログ広場に気になる言葉を発見
でも私は お酒は のまないんですけど
髪は とお~~っても 繊細な細さなんです
ストレスからということにしておきます(゚▽^*)ぁは☆
_φ[・ω・`*]メモメモ♪
アバター
2011/05/16 21:22
ぎょぎょーーー!! 気になる記事ですわーーー!!

あのですね。
数ヶ月前、酒にちょっとおぼれ気味の時期がありまして
そりゃ、季節柄と思ったのですが抜け毛がひどくて><
前髪がものすごく薄くなってしまって、恐ろしかったです。

それは乗り越え今に至るのですが。
今は、そのひどく抜けた前髪あたりがまた伸びてきて
ちょうどいい長さの前髪くらいに戻りつつあります。

まぁ、抜けなかった前髪は伸ばしっぱなしなので
バランスが取れずに、見苦しい状態なのは変わらないのですが^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.