Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[イベント] きせかえ倉庫リニューアル

天空のきゅうり畑イベント


きゅうりに 水をあげたお礼に
100 コインをもらいました。

昨日でた100cの片割れを記念に。

で、話の内容はもちろんリニューアルされた「きせかえ倉庫」について。
(キュウリは写真撮り損ねたので、明日…は釣りか、明後日にでも)


事前のお知らせでは、

> ⇒倉庫内に分類用の「ケース」ができます。(フォルダ分けができます。)
> ⇒ケースには好きな名前(例:冬物、フリマ用など)を付けることができます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=27698435

ということだったので、
てっきり自由にフォルダを作成できるのかと思ったのですが、

>→倉庫内に分類用の「ケース」が実装されました。
>  ケースは5個あり、自由にアイテムをしまって整理ができます。
>→ケースには好きな名前(例:冬物、フリマ用など)を付けることができます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=27938670

と、あらかじめ5個のフォルダ(ケース)が用意されていて、
それの名前を変えることができるというだけだったのですね。
ちょっと残念。
(なんで、最初のお知らせの時に「5個」と書かなかったんだろう?)

でもまぁ、沢山フォルダを作っても管理しきれなくなるだけだし、
5個くらいで丁度いいのかな。


使ってみた感想としては、リスト表示は軽いし使いやすいですね。
これは良いです。
大量のアイテムから目的のものを探し出すのが楽になりますね。
ただ、毎回、画像表示からリスト表示に切り替えなければいけないのは面倒くさいなぁ。
並び順も同じですけど。
これをユーザが最後に選んだものがそのまま記憶されていれば便利なのに。


で、フォルダ分けですけど、私はとりあえずこんな感じにしました。

・青ガチャ~19弾
 青ガチャ19弾までの普通品をいれておくフォルダ。
 フリマでの主力なので一番上に。

・目玉
 青ガチャ目玉品をいれておくフォルダ。
 フリマの切り札なので、普通品とは分けておく。

・限定、P品
 c限定品とp品をいれておくフォルダ。
 フリマの最後の切り札なので、まとめておく。
 ちなみにフリマ用のp品はほとんどないw

・保存用
 ダブっているけど、フリマに使うのはちょっと躊躇われるものをいれておくフォルダ。
 お気に入りの背景とか…というか、今のところ背景だけ入ってます。

・季節物
 普段使わないアイテムをいれておくフォルダ。
 ダブってないけど、普段使わないようなアイテムをまとめて。
 多分、季節が変わっても入れ替えないw

で、未分類のところに青ガチャ20弾以降の普通品を入れてあります。
この辺、大量にありすぎて分けるのが面倒くさくて(^^;
「チェックボックスでまとめてリサイクル」機能とかできたら便利なのにねぇ。


みなさんはどんな風に分けました?
面白いアイディアがあったら、ぜひ教えてください。

アバター
2011/05/17 23:09
>さやみどりさん

こんばんは。
ずっと楽しみにしていたので、釣りの合間に仕分けしてましたw

一番多い最近のガチャ普通品はそのまま未分類において置き(どうせこれからも増えるし)、
それ以外をフォルダの方に移動させてみました。
これだけでも、フリマが結構楽になると思いますよ。


>ミトゥさん

全部仕分けられたのですか!
お疲れ様です(^^;
でも、リスト表示でまとめて移動できますから、随分と楽にはできそうですよね。

フォルダ数固定はさすがに驚きました。
5個と決まっているのなら、最初から書いていてくれてもいいと思うんですけどね。
なんで、こんな後出しジャンケンみたいなことをしたんでしょ。
ユーザに親切なニコタにしては珍しいですよね。

手持ちアイテムの手前、奥手の区別については行う予定とニコットさんが言っていたような…
ってまた私の記憶ですけど(^^;
多分、そのうち「きせかえアイテム」の改修もあると思います。
あまりにも使いづらいですものね。
アバター
2011/05/17 22:59
>美月さん

昨日のメインイベントでしたからね(^^;
リスト表示にすると、まとめて移動できるので意外と早く片付きました。
物足りなく思う部分もありますが、分けたらそれなりに便利になりますよ。
お時間ができたら、ぜひお試し下さい。


>櫻麒さん

私の場合、本当に無駄に多いですからね、青ガチャが(^^;
20弾以降の普通品だけで2000点以上とか、我ながら引きましたw

なるほど、櫻麒さんクラスになると白、黒ガチャは分けた方が便利なんですね。
フリマ用が3つ、保管用2つですかね。
やっぱりそんな感じになりますかねぇ。
参考になります。ありがとうございます。


>頑張りん子さん

頑張りん子さんも白、黒ガチャは分けておくんですね。なるほど。
確かに、フリマで「白ガチャなら~」「黒ガチャなら~」という求め多いですものね。
分けておいたほうが便利そうですね。
後は、目玉と限定品と。
参考になります。ありがとうございました。

私も最初は見栄でPガチャフォルダつくりましたよ。
でも3個しか入らなかったので、さすがに効率が悪いのでC限定とまとめちゃいました(^^;


>denkoさん

もう、すごく楽しみにしてましたからね。
ちょっと残念な部分も有りましたけど、それでも随分とフリマが楽になりそうで助かりました。

フォルダをフリマでw
1個1000cくらいならだすなぁ。
あ、フリマだと物々交換か。古めの青ガチャ5点セットは出せるなw

潮干狩り100c良いですねぇ。
私は最近、貝運が良いので困ってますよ(^^;


>小鳥 遊さん

倉庫の方ですから、あまり細かく分ける必要はないとは思いますけど、
やはりフォルダ5個というのはちょっと寂しいですよね。
いつかあると思いたい「きせかえアイテム」の方では、もっと細かく分けられるようになると良いんですけど。

まとめてリサイクル機能があれば、運営側もアイテムデータ削減できて助かると思うんですけどねぇ。
私の青ガチャ普通品、全部リサイクルすると2万c以上かぁ。
1個ずつやってたら、腱鞘炎になっちゃいますね(^^;


>エマさん

リスト表示機能は移動させるときにかなり便利になりますよね。
フリマでどう使うのかを考えて分けるのが良さそうですね。
あとは、フリマの応募のときもリスト表示が使えれば完璧なのにw

アバター
2011/05/17 22:33
ああ~、僕も未分類フォルダはそういう使い方にすれば良かったです;;
しっかり全部仕分けてしまいました^^; めんどくさかった・・・

やっぱり今回の機能はちょっと予想と違いましたよね。
僕もたなおさんと同じで、フォルダは自由に作成出来るものだと思っていたので。

とりあえず一番やりたかったのが、倉庫ではなく
「きせかえアイテムのほうで手持ち品を手前持ちと奥手持ちで分けたい」
ということだったので、今回それは叶いませんでした^^;
アバター
2011/05/17 21:33
こんばんは。

さっそく分けられたんですね!
わたしはまだまだです。。

なんとも数が多くてどうしようもない感じです。。
ほとんど青ガチャ普通品なんので分けようがないような。
もう少し考えます><。
アバター
2011/05/17 19:25
アイテム倉庫、思ってたより使い勝手が良かったですね。
あまり手をかけられなかったので、とりあえず
フリマ企画用とダブリ用だけ分けといたのですが
かなりフリマがやりやすくなりました♪(´▽`)
アバター
2011/05/17 00:38
まだ使っていませんが フォルダ5つでしたか… 
持ち物→前手持ち・奥手持ち、頭→帽子・ヘアピンみたいな感じで使ってみようかと思いましたが もすこし考えてセットしないとダメみたいです^^;
まとめてリサイクルはあると便利そうですね
アバター
2011/05/16 23:49
早速、ご活用になられていますね。
たなおさんの分類と説明を見て、勉強になりました。
私は分類するほど物が溜まってないので、フォルダを2個位までならフリマで売りたいです。 w

あと、今日も潮干狩りで100c 拾って、今月3回目です。
イベント広場みたいにブログに起こせないから嘘つきに思われそう…。
できるなら通帳の記録を公開しても良いのに。 www
アバター
2011/05/16 23:42
私も 数が少なく、分けやすいけれど、
1コ1コ 一々の コース分けは面倒臭かったです。w
(数 多い人 大変そう…)

・白ガチャ
・黒ガチャ
・青 目玉
・白黒 目玉(1コ ねこシッポだけですが、見栄で…^^;)
・限定

こんな 分け方でした。( ´艸`)
アバター
2011/05/16 23:19
先生クラスの膨大な点数になると、、、
大変っすね^^
俺!は、
「☾限定&レア」
「黒ガチャ」
「白ガチャ」
「待機背景」
「開かずの間」(プレもフリマもできねぇ~~記念物)
。。。。こんな感じっっすv^^v
アバター
2011/05/16 23:17
もう早速分けられてるんですね^^
私はまだ見ただけですね(^^;)
あとで分類してみようと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.