Nicotto Town


ヤツフサの妄想


Suono Dolce


一昨日インターネットラジオの事を書いたばかりのヤツフサです。 (^_^;)


今日ニコットを開いてみると、

んあ?

オシャレなラブソング、無料で一日中効き放題?

カフェミュージックからJAZZ、映画音楽まで

suonodolce

とか書いてある。


スォーノ・ドルチェ


ってなに?

メチャクチャタイミングよくない?

とりあえず聞いてますけどねw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ところでもう一つ気になることが、

このサイトの説明書きに


丸の内発 ラブソングステーション Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)
Suono Dolce とはイタリア語で“Sweet Sound”の意味です。

(文章はサイトの引用です)

と書かれている。

なんと言うか・・・

東京ものは、丸の内の意味を知っているのか?

なんと言うのか、言いたいことはわかるのです。

ええ、東京の丸の内と言えばブランドですものね・・・

ネットでも 「丸の内」とググれば 東京丸の内が出ます。

でも、元々丸の内とは、


お城の中


と言う意味である。

そう。

日本のお城は建物1つだけではなく、

本来幾つもの建物で更正されていた為、

二之丸、三の丸、そして本丸天守閣、本丸御殿などと言う感じに、

城をお堀や壁で囲って、その中を

丸の内

と呼んだわけです。


え?

お城なんて何処にでもあるって?

そうなんです。

東京だけに丸の内と言う地名が有るわけではありません。

過去に軍事拠点だったところには丸の内と言う地名が残っているケースが多いのです。

富山県富山市の富山城の周りにも、富山県高岡市の浅井城跡にも、

石川県金沢市の金沢城の周りにも、山梨県甲府市の甲府城周辺にも、

長野県松本市の松本城周辺にも、三重県津市の津城周辺にも、

三重県名張市の伊賀・名張陣屋周辺にも、岡山県岡山市の岡山城周辺にも、

香川県高松市の高松城周辺にも、高知県高知市の高知城周辺にも、

勿論愛知県名古屋市の

名古屋城

の南にも、丸の内と言う地名はある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85_%28%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%29


江戸城だけに丸の内があるわけではないのです!

・・・
・・



はい、勘違いしたのでただの八つ当たりをして見ましたw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2011/05/17 22:28
>べーた様
よく解らないので調べてみたのですが、
星型城郭と言うのがポイントっぽい気がしましたよ~

古いお城の建築方法だと 曲輪 が中心の作り方で、
いわゆる本丸、二之丸、三の丸と言う具合に拠点を幾つか作り、
そこを堀で囲って攻め込みにくくするものですが、
もう少し全体的なネットワークを考えて、
分割しないで外堀を作るのが、この五稜郭の様なものみたいですね。

よくわからないけど、丸の内は元お城だったところに、市役所とか
県庁を建てた事からお城の土地の一部が民間に払い下げられた場所だと思います。
地図で見ると昔のお城の大きさがわかりますね。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.182613,136.900764&spn=0.017608,0.043945&t=h&z=15&brcurrent=3,0x600370cfa5b2e875:0xa07b528628e6dae,1
アバター
2011/05/17 22:03
>☆くるみ☆様
丸の内線は東京メトロでしたっけ?
あっちは路線丸ごと丸の内と言うでかさですが、
名古屋にも丸の内駅あるよね ><

でもビジネス街と言う所は同じですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/05/17 19:23
函館には丸の内なんて地名ないよお…。
城(建物)が無いとダメなのか?
堀だけじゃダメなのか?
洋風城郭はダメなのか?
北海道はダメなのか?

五稜郭の近くに丸の内はありませんが、丸井(デパート)はありますよ。w
丸井といっても東京とかの丸井とは全く関係のない北海道の老舗デパートです。
アバター
2011/05/17 00:50
地下鉄丸の内もありますねwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.