Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


夏も近付く八十八夜^^


出勤途中宇治川の堤防堤を通って行くのですが
いよいよ茶摘みの季節到来です。
毎年はもう少し早くGW前ぐらいからあちらこちらの
茶畑で始まってるのですが
今年は昨日辺りから。

宇治は玉露とかわりと高級と言われるお茶の栽培なので
黒の幕で覆われていて茶摘みはその中で行われるので
本当は茶摘みの様子は見えないのですが
なんちゃって摘み手さんを近隣から募集されるので
パートで茶摘みされるおばちゃんたちの自転車がずらーーーーーーと
畑の横に並び通行しにくいことこのうえない^^状態になるので
いっぺんに季節がわかる・・・・という。

宇治に住んでるからには一度ぐらいと
私も昔お友達のお家の茶畑で茶摘み体験させていただきましたが
とっても楽しかったです。
時間制や取り高制。いろんな賃金体系があるのかもですが
私は時間給だったのでお友達数人と楽しく茶摘みさせていただきました。

アバター
2011/05/17 18:29
イーニドさん
本当にすっごい数の自転車が畑横と道路の脇にぎっしり並ぶんですよ。^^
その中に原付や軽自動車。
対面通行ぎりぎりのところなので朝の1分を争う時には「(*´Д`)=3」なのですよー
でもそんなに大きな畑じゃないのでそこは1日でおわり
そして次の日はもう少し先に同じ光景が(*'-'*)
そうして夏になっていくのですよ^^
アバター
2011/05/17 18:25
MAINEさん
茶摘娘もどきに見えたなら大成功(*'-'*)
なんちゃってコーデが楽しめるのもニコッとの楽しみ方ですよね❤
アバター
2011/05/17 17:42
さすが、地元民ならではの季節の感じ方なのですね。自転車でわかるなんてwww
アバター
2011/05/17 13:18
マメもって、亀甲羅しょってるのに、なぜか茶摘娘に見える^^
何にダマサレちゃってるのかしら、わたし……^^

コーデって不思議な効果を生みますよねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.