Nicotto Town



網戸


昨日、今日と仕事が休みだったので、網戸の張替をした。
うちが入る前に大家さんが穴の空いたところは張り替えてくれていたらしいのだが、張り替えていない部分はちょっと触るだけで穴が開くし、張り替え済みの奴も周りのゴム部分のサイズがひつつ小さかったようですぐにはがれてしまうのだ。
入居時、修理も穴あけも自由といわれていた物件なので、己で直すことにした。
網戸の張替くらいなら、今までにもやったことがある。

で、今日は朝から6枚ほどの張替をしたのだが、途中で押さえゴムが切れた。
材料を買ったホームセンターはちょっと遠い。
もう少し近くに業界向けの材料屋があるのを思い出し、そっちに行ってみた。

同じ大きさのゴムを買ったはずなのに、使ってみるとものすごく固い。
力を入れても入れても、全然隙間に入らない。
ぎゅぎゅーっと押し続けるうちに手がおかしくなったが、最後の一枚が一番見場よく仕上がった。
ホームセンターのやつは扱いが楽だったが、筋が斜めになっていて網がよじれやすいのだ。
これはもちも違うだろう。

親指と人差し指にタコができた。

アバター
2011/05/20 21:17
ままママさん
こういうのって、手をつけるまでが大変ですよね。
私も、義父母のマンションの網戸を替えなくちゃいけなくなり、そのついでに始めたのです。
でも、梅雨になる前にやっておくと、後が楽ですよ^^

こきりこさん
網戸の張り替えは一人でもできますけど、手伝いがいるともっと楽しいかも^^
うちも古い網を取るのとか、子供が大喜びでやっていました。
ああいうの、特に男の子は面白いらしいです。
・・・私も面白かったです、こんなに数がなければ^^;


アバター
2011/05/20 17:58
うちのリビングの頃の網戸が破れてるんだけど、張り替えるのが
面倒で放置してます。

この夏は節電で、窓を開けて風通しよくしなくてはいけないかも
だから、張り替えしようかなあ~。

ひとりでできるかな。子どもに手伝わせようかな。
アバター
2011/05/20 12:28
網戸の張り替え、場所をとるし、この季節が一番ですね。
うちも夏前にしなきゃ困ることになりそうな網戸が、いちまーい、にまーい、さんまーい・・・(^_^;)

うーん、気合が足りず腰が上がらなーい(>_<)。
アバター
2011/05/20 06:16
つるまつさん
オレンジ色の、ルーラーみたいな形の道具はもちろん使っていたのですが、それを使ってもなかなか押し込めなかったです。
ホームセンターのは規定のサイズだと頼りなくて1サイズ大きいのを入れていたのを今思い出しました。
そうか、サイズが大きかったんだ・・・
アバター
2011/05/20 01:39
まあ、プロは道具使いますから。
力技ですか、とてもぐりこさんらしい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.