Nicotto Town



歴史は繰り返す

 平安時代の869年に貞観大津波がありました。今回の津波のように東北を襲いました。2年前、産業技術総合研究所が、東電に津波対策を提言しましたが、東電は十分な情報ではないと対策をとりませんでした。宮城の女川原発は、過去の津波の経験から、海抜15mに建設して、難を逃れました。歴史は繰り返す、備えあれば、憂いなしですね。

アバター
2011/05/24 21:42
本当、備えあれば憂いなしですね
アバター
2011/05/24 10:46
なにかあったときに甚大な被害になるような場合は特に、
石橋をたたいてほしいですね。
アバター
2011/05/24 10:07
本当に、提言があったのだから「想定外」のできごとじゃなかったですよねぇ・・・。
アバター
2011/05/24 09:01
takeru君おはよ!
「備えあれば憂いなし」良い言葉だよね。
原発ってリスクがでかいんだから、十分に備えておかなければいけなかったんだよ。
設備も資金も。
備えておいてれば色々と余裕ができたのにね。
「後の祭り」だよ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/05/24 05:55
産総研って幅広い分野の研究機関なんですね(仕事上でのおつきあいがあります)
ニュースで紀伊半島でも大津波が400年位の周期で来るのを産総研が学会で発表するという
のを見ました。ちょうどその時期に当たってるとか・・・しばらくは本当に地震・大津波には
注意が必要ですね
アバター
2011/05/23 23:44
本当、今回のことでも備えがあるのは大事なことだなと思いました。
アバター
2011/05/23 23:33
備えが十分じゃなかったせいであまりにも多くの犠牲が出ていますね・・・(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.