Nicotto Town



”酒場に在って酒を欲せず”って幸せってことだよ

土曜日にお話をさせていただいた女性は体質的にお酒が飲めない方

でございました☆ あの店にはもう一人『アルコール代謝酵素』が欠損

している(つまり全くの下戸)と言う常連さんがいるのですが 面白い事

にどちらの女性もお水(現役&元)経験者なんですね~^^


『ジオさんと私は”素面でカラオケ”友達だもんね~』と彼女は言います

『あははwそうだね~不思議なお友だちだよね~ここ飲み屋だしww』

『でもジオさんって今はほんとに一滴も飲まないのよね?』

『そうだよ^^止めるまでに一生分飲んだからもういらないみたいよw』

『あら~^^その表現いいわ~w』

『でもね 人によってはいまだに”酒が飲めないなんて可哀相だ”って

言う人がいるんだよねww ”好きで止めたんだから放っとけ”って言う

んだけどね のんべえにはそこがどうしても分かんないんだねww』

『何言ってるのよ ちょっと前まであんなにのんべえだったくせに~w』

『あははwほんとだねww』


時々考えるんです かつては何を求めてあんなに酒を浴びるほどに

飲んでいたのだろうか?と  人が日々の酒に求めるものは 

1、陽気になれる 2、嫌なことを忘れられる 3、単に酒が好き

とまあざっとこんなもんでしょうか? その中で3番はともかくとして 

1番と2番に関して言えば今のジオにはその必要が無いと言うことにな

りますよね? だって

『陽気になれる⇒飲まなくても深夜の飲み屋に3,4時間も居て酔っぱ

相手におしゃべり&カラオケ(酔っぱの倍しゃべることもありますw)』

『嫌なことを忘れられる⇒もちろん嫌なことはたくさんありますが 酒

抜きでもよく眠れるし普通に仕事も遊びもできてるし』なんですから^^


『”酒場に在って酒を欲せず”なんて それだけ幸せだってことだよ

お酒の力を借りなけりゃ言いたいことも言えない人だっているんだし

飲まなきゃ寝れない人だってたくさんいるんだからさ 今ジオさんは

幸せなんだよ^^』

『お~っ マスターいいこと言うね~さすが ”年の功”だね(^-^;』

『それにさ~うちも助かるんだよ 酔っぱの頃のジオさんの面倒みるの

ほんと~に大変だったんだからww』

『あははw ゴメンネ~あの頃は病気だったんだよほんと^^』

『うんうん あれは病気だった うんうん!(^-^)』

『そこまで納得されんのもちょっと嫌だけどねww』


もうすぐメデタク禁酒一周年となるジオでございました(^-^;

アバター
2011/05/25 06:05
「大人の飲み方ができないアラフォー、かなめでございます!」
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
ジオさんのカラオケ話しを読んで
おいらもカラオケネタ書いちゃった!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
アバター
2011/05/25 02:30
>ずぼらっちさん

『大人の飲み方を憶えられないままもうすぐ50歳』のジオでございます(苦笑)
 
 これは誰に言われても必ずこう答える台詞なのですが
『禁酒できたからって ”意志が強い”とか ”血の滲むような努力をした”とかではないんだよ~
 ただその必要があってたまたまその時にいろんな良い条件に恵まれたからできたんだよ~
 単純に幸運だっただけなのさ~^^』と言うのが本心でございます♪
アバター
2011/05/25 02:21
>サビ猫さん

 そもそもジオは禁酒を誓った時に
『まず一年!一年止められればあとは惰性でも行けるはずだ!』と定めたんです☆
 あれから一年 辛いことも楽しいこともありましたが
 何だかんだと飲まずに過ごせたことは『ニコのある生活』を送れたからなんですね~^^
 それは取りも直さず『ニコ友さん達のおかげ』と言うことでございます♪
 こんな男ですがこれからもよろしくお願いしますね~☆

 あ 友だちと言えば 先ほどまでジャッカルさんと小一時間お話をさせていただいた中で
『今度一緒にサビ邸に太鼓を持って討ち入りしましょう^^』と言う話になりました♪
『じゃあジオは茶屋で遊び呆ける昼行灯の役でお願いしますw』と言う話になりました
 お屋敷の【防御体制】を見直されるなら今の内かと想われます(爆)

>k・kenkenさん

『飲み屋の雰囲気が好き』と言うのはほんとにそうですね~^^
 どんな場面でも『楽しいか楽しく無いか』は周囲の雰囲気が大事ですからね~♪
 例え気心のしてた者同士の集まりでも『酒がひと渡りして』こそ
 その場の雰囲気が盛り上がりますからね☆
『酒と言うものはほんと不思議なものだなぁ』と想います♪

>めるさん

 これまでのジオの人生の中でも
『酒の力を借りてようやく解放された』ってことありますからねぇ(しみじみ)
 それほど魅力のある酒ですが『長く大量にそれに頼って』しまえば
 それだけ弊害も大きいと言うことなんです☆
 今はほんとに止められてよかったと想っております♪
 

 
アバター
2011/05/25 02:05
一時期は酒に溺れましたねーーー酒なら何でも良かった^^;
脳細胞も、結構壊れたでしょうねぇ。

今は、好き嫌いがハッキリしてきまして、好きな種類、好きな銘柄のを
少量たしなむ程度ですねぇ。大人の呑み方、じゃないですか^^?


でも、きっぱりやめられるジオさんの意思の強さには、いつも感服してます。
そしてお話し上手、歌上手なところもね☆
アバター
2011/05/24 15:53
おめでとう!良かったですね^^
マスターの言うとおり、お酒の力を借りないと言えない人もいるんですよね。
それだけ他人に対して気を使っているのでしょう。
酔って現実から解放される気持ちよさを、脳が求める時はそうするべきかも。
私はあまり飲まなくてもだいじょうぶです。
飲まなくても言いたいこと言える。でも、言われることも多いですよ^^
アバター
2011/05/24 07:57
私もちょい禁酒の身ですが、最近家で少し飲みたくなって
飲んだんですが、家飲みが 「あまり楽しくない、美味しくない」 に
なりました、前にもどっかで書いたような気がしますが
好きなのは酒ではなく飲み屋の雰囲気なんだと実感、
実際飲み屋に行って酒じゃなくラムネでも最高に楽しかったし^^
アバター
2011/05/24 04:00
かのボードレールも、
『酒と麻薬は人の良き友だけれども、この友達とは良い付き合い方をしなくてはいけない』
とおっしゃっています。
お酒というのは嫌なことを忘れたい時か、
とてつもなく良いことがあって自分の気分の高揚感を噛みしめるか、という時飲みたくなるかも。
それ以外の時に普段からちょっとの間も飲まないではいられないという人も多くいますが
そういうかたはみんな自分を抑制する能力がないので、だらしない印象は否めませんよね。
ジオさんもかつてそうだったみたいですが、こういう人がわけわかんなくなるまで飲んじゃうと
周りは本当に大変ですよね。
私も離婚直後は(もう10年以上前ですが)もうしょっちゅうわけわかんなくなって酔いつぶれるまで
飲みましたよ。周りはすごい迷惑だったと思います。

飲めない人に向かって「かわいそう」よばわりするのんべえってどこにでもいますよね。
何故酒飲めるというだけで上から目線なのか、いつも不思議でならないです。

もうすぐ禁酒一周年ってことは、ジオさんの場合ニコに入居して1年でもありますよね。
これからもお酒のかわりにニコとカラオケで発散しちゃってくださいな。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.