Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆郵便ポスト

丸い鉄製の郵便ポストは昭和24年ごろから大々的に設置されたそうです。街角にひっそりといるのですが、目立つ色のせいか結構存在感があります。

調べてみると「郵便差出箱1号」と言うのが正式名称だそうで、明治34年に日本橋に設置されたのが最初だったそうです。その後、戦争で金属が不足して代理のものに代えられたこともあったそうです。

四角いポストの方が容量が多いことと、鋳鉄製なので人手の問題があることなどから丸い郵便ポストは昭和45に製造が中止になりました。

しかし、嬉しいことに観光地などでは今でも現役で街角に立っている丸いポストがあります。

アバター
2011/05/27 00:05

丸いポストに投かんすると
懸賞に当たるという地元の都市伝説がありました♪
なんだか懐かしいです(*^_^*)
アバター
2011/05/24 23:17
最近は見かけんようになりましたな^^
丸いポストは可愛いのにな^^
アバター
2011/05/24 21:18
うちの実家の近くにはありますw
トスポくんのようなまぁるく素敵なポストが♪
アバター
2011/05/24 20:30
なんだか、この話題嬉しいです^^
私の住んでるところは、投函口が2つのものがほとんどで、
一つのがないか見つける度に、チェックしてますw
ちょっと関係ないですが、ポストつながりで、失礼しました。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.