Nicotto Town


九州男児(?)日記


あ~お~む~し、ゴ~ロゴロ

ベランダで水菜ば育てよったばってん
今日久々に見てみたら、葉っぱばほぼ全滅 Σ(○□○;)

犯人は総勢8人の侍ならぬ8匹のあおむし!!!
まあ、食べも食べたり
二つの鉢ん分けちょった株ば両方すってんてんwww

こんところ雨でベランダ出とらんかったけん気づかんやったばってん
室内から見たとき、どうにも
『葉っぱの青々しさがなかんね~』っち、思うとったと
なるほど、こやつらの仕業であったか・・・(=_=;)
こん数日でもりもり食べて、バリバリ巨大化し
見事水菜を食い散らかした訳やねwww

で、残ったんはほぼパゲになった水菜の茎と8匹の青虫たち
こんままほっといて他所様ん迷惑ばなったらいかんとやき
しゃ~んと駆除させていただきもんした

ちゅうわけで、ほぼ我ん口に入らんかった水菜の茎ば土に埋めて
あおむしたちにもお別れば言うたと

・・・ん?どげんして駆除したかっち?
あんた、そげなむげねぇ(かわいそうな)事聞きなんなち
わしん口からはとても言えんちゃ・・・ひっひっひ(*≧m≦*)

アバター
2011/05/27 06:43
>金魚さん

指でやったとね!!!す、すごい。猛者ですなぁ^^;
奴らは美味しかもんがあると、異様に増えるばってんねぇ
口に入るもんは、地道に駆除していくしかなかとやろか(笑)
アバター
2011/05/27 00:33
うちはニンジンとダリアとオダマキがやられました。
狭いベランダなのに、二十匹ぐらいいました。
割り箸でつまんで階下に投げ捨てました。
数匹は、うっかり指でやってしまいました・・・・・な~む~
アバター
2011/05/25 22:12
>ねこやなぎ。さん

バジルか~!オシャレですのぅwww
水菜は わしん食べたん:ひと株、飼い猫の食べたん:2株
青虫ん食べられたん:残り全部
と、まあ、完敗やったけん(笑)
せっかく花芽ばつきよったとに、残念でしょーんなか(仕方ない)です
そげん訳でついつい、魔女笑いになったとですwww察してたもんせ(笑)
アバター
2011/05/25 22:05
こんばんは☆
ひっひっひって、白雪姫の魔女じゃないんですから(((((((( ;゚Д゚))))))))
葉っぱ全滅とは、よっぽど美味しかったんですねぇ~^^
我が家では身内がせっせとバジルを育ててます♪お陰で家計がちょこっと浮く☆ちょこっと☆
アバター
2011/05/25 05:51
わしも素手では触られんちゃ(>_<)
割り箸ば使うて撤収いただきもうしたwww
水菜が全滅したき、食べらるっとは
時々サルマタケん生える例のパセリだけったい~…orz
はるさんはリアでもガーデナーとやねwww
アバター
2011/05/25 02:54
うおぅ駆除w はるには出来ない虫触れない~(>_<)
はるのとこは3階なので大きな虫はあまり来なくて有り難いです。
いるのはショウジョウバエとアブラムシとハダニとオンシツコナジラミ
…くらいです。
今育てている、直ぐに食べられるものはツルムラサキと明日葉です^^
あと、川原から抜いて来たノビルとセリ。
アバター
2011/05/24 23:15
>アッサムさん

そうなんちゃ!
ほんの何日か前は姿形もなかったとに!(>_<;)
親が翔んできて卵ば産んじょったんやろね
虫あなどれじ!!!(暗号みてぇ(笑))

あおむしは、遠い所ばお引き取りいただいたと^^
きっと今頃はアリさんの食料になっちゅうはず。ははは(-∀-)
アバター
2011/05/24 23:05
あおむしのその後が気になりますな。
どうなったの~?
わたしのフウセンカズラにも、毎年必ずシャックちゃんが付きます。
ベランダなのに、どこから来るんだろう?
ラベンダーは何か甲虫の幼虫にやられたし。
虫あなどれじ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.