Nicotto Town


気まぐれ日記


都道府県別・・食べ物編

全然書くネタが無くって、ブログは放置が続いとります^^;

このまんまにすると、半永久に放置になりそうなんで・・
今回は都道府県別すぐに思いついた食べ物をずらーっと並べてみますw

あくまで自分が「ご当地ならでは」・「美味しかった」・「是非食べてみたい」等々、個人的な発想(イメージ)ですので『なんでやねん!』って思う事が多々あるかと思いますが・・・ご了承願います(笑)

まずは、北海道・東北・・

北海道・・海鮮丼、石狩鍋、エスカロップ。
青森県・・ホタテ丼、リンゴ。
秋田県・・きりたんぽ、鰰(ハタハタ)。
岩手県・・前沢牛、わんこそば。
山形県・・米沢牛、さくらんぼ。
宮城県・・笹かまぼこ、牛たん。
福島県・・喜多方ラーメン。


続いて、関東地方・・

東京都・・もんじゃ焼き、武蔵野日誌ww
神奈川県・・けんちん汁。
千葉県・・落花生。
埼玉県・・食い物なんてあったっけ?(笑)
栃木県・・宇都宮餃子、日光の湯葉。
群馬県・・焼きまんじゅう。
茨城県・・水戸納豆。
山梨県・・ブドウ。


続きまして~、東海・北陸・甲信越地方・・

愛知県・・きしめん、みそかつ、手羽先、古戦場もなかww
静岡県・・うなぎ、静岡茶、うなぎパイ。
岐阜県・・朴葉味噌、飛騨牛、高山ラーメン。
三重県・・伊勢海老、松阪牛、宝楽焼、赤福、マンボウ。
福井県・・越前ガニ、鯖寿司。
石川県・・米、甘エビ。
富山県・・氷見の寒ブリ、ますのすし。
新潟県・・笹団子、魚沼コシヒカリ。
長野県・・信州そば、胡桃の入った食べ物ww


引き続き、関西地方・・

大阪府・・たこ焼き、お好み焼き、串カツ。
兵庫県・・神戸牛、たこめし、いかなごのくぎ煮、鹿児のもちww
京都府・・生八つ橋、西京漬け、タケノコ。
奈良県・・(吉野)柿の葉寿司。
和歌山県・・有田みかん、高野豆腐、梅、クジラ料理。
滋賀県・・(長浜)焼き鯖そうめん、鮎。


さらに、中国・四国地方・・

鳥取県・・紅ズワイガニ、二十世紀ナシ。
島根県・・しじみ、のどぐろ(魚)。
岡山県・・桃。
広島県・・牡蠣(カキ)、広島焼、尾道ラーメン。
山口県・・ふぐ。
香川県・・讃岐うどん、(小豆島)オリーブ。
徳島県・・鳴門の鯛。
愛媛県・・いよかん、一六タルト。
高知県・・鰹(カツオ)、ウツボ、皿鉢料理。

最後に、九州地方・・

福岡県・・水炊き、めんたいこ、博多ラーメン。
佐賀県・・佐賀牛、ムツゴロウ。
長崎県・・皿うどん、カステラ、長崎ちゃんぽん。
大分県・・関サバ、関アジ。
熊本県・・からし蓮根、馬刺し、いきなり団子。
宮崎県・・宮崎牛、マンゴー。
鹿児島県・・鹿児島牛、さつまあげ、鹿児島ラーメン。
沖縄県・・沖縄そば、パイナップル、ゴーヤ。

とまぁ、こんな感じですが・・どうでしょうか?w
この他に、もし大絶賛の食べ物があるなら是非紹介してください^^

本当は笑いを入れたかったんやけど、今回は全然出てこなかったです(笑)
・・超普通すぎてすんまそん^^;

次回にご期待くださいww

アバター
2011/05/26 13:22
Seiryuさん・・
前にやけど、武蔵野日誌と全く同じ形をしたものをテレビで見たんやで~。
・・ちなみに、中身は「つぶあん」でしたけどw

うーむ^^; そこまで変な味の食べ物にしてしまうのなら・・
鮒ずし味、臭豆腐味、パクチー味なんかも大流行しそうですね~w
アバター
2011/05/26 07:23
なるほど、武蔵野日誌の新しい味ですか・・・。

しば漬け味、つぼ漬け味、浅漬け味、キムチ味なんかどうでしょうww
アバター
2011/05/25 23:44
ぱいなぽー@れいさん・・
そやろ~^^ 鯖寿司は脂が乗ってて美味いよな~! 
焼き鯖寿司も食べた事あるけど、それもええわ~^^

っでも、おろし蕎麦は意味ないな~^^; 
大根が好きでないから、おろしを除けたら・・ただの「蕎麦」になるし(笑)

アバター
2011/05/25 23:39
tinkさん・・
え~っ、カエル!? 師匠~って、怖いもん知らずやな~(笑)
鳥肉に似てるっいうんやし・・普通に鶏を食べとこよ~^^;

ってか、沖縄といったら豚足のほうがイメージ強いけどな~。・・店頭でも普通に売ってたで。
っでも、カエルは見なかったな~w
アバター
2011/05/25 23:06
おお!!
すごいいっぱい書いたね~^^
福井の鯖寿司、美味しいよねぇ~bb
あと、おろし蕎麦、ソースかつ丼もうんまいよ~(◔‿◔。)bb
機会があったらお試しあれ♪
アバター
2011/05/25 22:40
大絶賛なら・・・・季節的にもカエルちゃんは美味しかったです(笑)
でも沖縄自体は行った事ないですが、居酒屋で食べました~(*^-^)
姿揚げじゃないので、抵抗も何もナシに食べれます♪
ただ欲を言えば、下半身ブツ切りの状態でワイルドに食べたかったな~(笑)
本場沖縄では、どうなんでしょうね~^^?
アバター
2011/05/25 19:02
リアさん・・
こらこら^^; 「珍しく真面目」ちゃう! 『いつも真面目』と書き間違ったらアカンで~(-"-)w

えっ!? ネェさんの知ってるもんって、この中にあったっけ?
・・一応忠告しとくけど、駄菓子屋では買えない物ばかりやで~w

ってか、『鳥取県の飛び地』の郷土料理も、この中で紹介したらよかったな~^^;
「カエルの活け作り」・「アオダイショウの蒲焼」・「カラスの丸焼き」を書き忘れた事を許してくれ~(笑)
アバター
2011/05/25 18:50
Seiryuさん・・
あっ、そっか~^^; 47回に分けたら約1年は安泰やったな~w
・・っでも、食の豊富な地域は話を大きく拡げられるけど、埼玉県や神奈川県や群馬県ってどう頑張っても1行以上は書けませんで~(笑)

いやいや~、武蔵野日誌は最高でっせ~!
バームクーヘン風の生地の真ん中にクリームがいっぱい…美味いがな~^^
さらにいろいろな味が出ると、無敵になりますでw

ん~、『駅丸焼き』はちゃんと気付いてましたで!
っでも、大阪だけボケるってのに違和感があったので自粛しましたw
アバター
2011/05/25 18:39
ゆぅさん・・
ははっw ネェさんの好きな、美味しそうなもんばっかし並んでるやろ~w
千葉っていうたら、やっぱ落花生やろ~?
ってか、他に有名な物を知らんからしゃーないやろ(笑)

生落花生・・そんなもん食えるんかぁ?
食当りなりそうで怖いがな~w

梨は鳥取県、枇杷は滋賀県のほうが有名やしな~^^;
アバター
2011/05/25 09:43
けんさんには珍しく真面目ネタやん!!(笑)
しかし、こうやって並べて書いてくれると
無知な私にはとーーってもわかりやすくて有難いw

「けんさんってマジメな事も書けるしこういう整理整頓系も出来るんや~@@!」と
そっちの方に新鮮な驚きがあってブログの内容飛んでもたwww

アバター
2011/05/25 07:22
ブログのネタが無いのなら、
今回の47都道府県のグルメを1つずつ紹介してくれば、
47回以上のブログになったものを・・・勿体ないw

東京の武蔵野日誌がのっているw
そんなに気を遣わなくてもいいのにww
なんなら、今度の彦根OFFにも持参いたしますよw

それと・・・大阪のグルメ
たこ焼、お好み焼ときたら・・・串カツではなくて、『駅丸焼き』ではないかとw
アバター
2011/05/25 06:25
食べ物につられて、朝から来てもうたやん^_^;
千葉県は落花生かぁ。
その落花生の産地の八街のお茶からセシウム検出されたんよなぁ><
そや、けんさん大阪やから生落花生の塩茹でとか食べたことないねんなぁ。
美味しいで^^
後、梨とか枇杷とかもあるよ~☆
それにしても。。。
あぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)じゅる。。。
もう!美味しそうなもんばっかり並べんといて~0(><。)ノ"



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.