Nicotto Town



トマト


今年、初めてトマトの苗を買った。
軒先野菜と一緒に苗も売っていたのだ。
園芸店のヒョロヒョロした細い奴じゃなく、すでにつぼみらしきものがある。
苗は100円だったが、大きな植木鉢と野菜用の土で1000円くらいかかった。
うちは全面砂利じきなので、じか植えできないのだ。

今のところ実の形になっているのは1個。
まだまだ青い。
花を触っただけですぐに取れてしまい、うわーと思ったりもしたが、どうやら同時期、同じ位置の花は1つ受粉するとしばらくはぽろっと取れてしまうらしいと今回知った。
近くに寄るだけでトマト臭いが、葉や茎に触ると青臭いトマトの香りで一杯になる。
確かに畑のそばでトマトの匂いがする、と思ったことがあったが、実のにおいなのだとばかり思っていた。
園芸にはとんと興味がなかったが、今年はちょっと楽しみだ。

アバター
2011/05/27 08:13
スロウ・ガラスさん
なるほど、たくさんお日様に当てないといけないのですね。
うちもすっぱくなるかも^^;
子供がししとうを育てていて、そちらも白くて可憐な花をつけています。
放射能は・・・雨、よけたほうがいいのかなとも思いますが、普段食べる野菜も雨よけなんてしていないだろうし・・・
アバター
2011/05/27 04:04
今年は、ミニトマトの苗を買いました。

普通のトマトは、日当たりが悪いので
なかなか成功しません。
出来てもすっぱい!

きゅうり、オクラ、大根、白菜、なす
トウガラシ、ピーマン、ニラ、ネギ、葉タマネギ
などは成功しています。

関東は、以外に放射能が多くて
雨に注意が必要ですね〜〜
アバター
2011/05/26 22:21
ジョバンニさん
ミニトマトも楽しそうですね。
来年、ミニトマトの苗を見つけたら挑戦してみます^^

つるまつさん
カラスにとっても熟れたトマトは魅力的でしょうね。
うちのほうもネットばかりで残飯を漁れませんから、いい標的になってしまうかも・・・

ままママさん
子供が小さいころよく行った公園の近くにトマト農家さんがあって、毎日品物が並ぶ時間になると小粒のトマトを買い、子どもと丸ごと食べてから遊びを再開したものでした。
採れたてを食べると、スーパーのトマトは食べられませんね^^
アバター
2011/05/26 11:36
いなかの実家で、なんにも思わずに旬のトマトは採れたてを食べてました。
下宿してから買うトマト、味気なくて好んで買わなくなりました。
今は弁当用のミニトマト以外は、生協で完熟トマトの時期だけ大玉を買います。
お家で採れるトマト、美味しくなるといいですねー(^o^)/
アバター
2011/05/26 01:43
去年うちのトマトはカラスに狙われてました。

収穫したいときには、すでに遅し。
アバター
2011/05/25 23:33
たくさんなると良いですね(^-^)
大玉ではなくミニトマトだと、飽きるほど収穫できますから、ミニトマトも良いですよ★



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.