ある日、車中にて
- カテゴリ:家庭
- 2011/05/26 11:37:02
それはまだ、息子が生まれていなかった頃のいつかの夏のお話。
ひまわりと2人で、どこかにドライブ出かけた帰り道の事でした。
高速道路を走っている私は、運転が長かったので少々疲れてまいりました。
サービスエリアで休憩を取ると、ひまわりが運転の交代を申し出てくれました。
「クルマはマニュアルでしょ!」が信条のひまわりは、結構運転が上手だったんですよ。
さて、ドライバーも交代して、私達のクルマは軽やかに再スタートをきりました。
その後、道は首都高速に入って行きます。
「アタシ首都高わからないから、道案内よろしくね。」
「はいはい、早めに指示をだしま~す。」
そう言ってパッセンジャーシートで楽チンの招き猫。
そして私達は、ある一台の大きなトラックと並走していたのに気付いたのです。
そのトラックにはこう書かれていました。
「馬運車 〇〇〇号」
何と、競走馬を運ぶためのトラックだったのです。
〇〇〇号とは、私達も良く知っている有名な牝馬の名前でした。
私もひまわりも、多少競馬に詳しかった(参照記事:一頭の競走馬から貰った物)ので、ちょっと気になったりしました。
「おぉ!馬運車だ!」
「〇〇〇号だって!乗っているのかなぁ?」
そんな会話をひまわりとしていました。
そうこうしていると、首都高速の分岐点がやってきます。
「ねぇ!アンタ!これはどっちに行けばいいの?」
「あぁ、えっとね、そのまま馬なりに・・・」
ひまわりはクルマを道なりに進めて行きました。
しばらくしてから・・・急に思い出したかのように・・・
「ねぇアンタ、馬なりってどういう意味よ。」
「馬なりって言うのはだなぁ、競走馬を調教する時に、無理に追ったり何秒で走らせようとかしないで、馬の行きたいように走らせる調教法さ。馬の調子がいい時にそれを維持する為にそういう軽い調教をするんだよ。
「へ~、それじゃあどうしてさっきの道は馬なりなのさ?」
「それはだなぁアレだ、馬運車を見たから道なりって言おうとしたけど間違えて馬なりって言っちゃったんだ。」
「アンタ、アホだろ。」
しかしですよ、私に言わせれば馬なりと言われてもちゃんと道なりに進んだひまわりだって・・・ねぇ・・・。
やっぱり私達夫婦は、ウマが合ったのでしょうか・・・。
いや、突っ込むならタイムリーに突っ込んで欲しかったんですけどね。
忘れた頃に、オイオイって・・・。
ま、私がボケたときは分岐の直前を走行していたので、突っ込む余裕が無かったんでしょうね。
ちゃんと突っ込んでくれる、ひまわりさん!ステキすぎる(^^)b
ええそうですよ(きっぱり)。
まぁそう言わずに、お付き合いくださいな。。。
迷子になりますよね、きっと。。。
てか、首都高などの場合は危ないですよね。
カーブもそうですが、あの混雑と道の狭さ、それとわかりにくさですよね。
しかも他の車はみんなビュンビュン飛ばしてるし・・・。
慣れないと無理ですよね~。
いや、実は本当にバカにされていたのかも知れません。。。
でも私たちはいつもこんな感じでしたねぇ。
ひまわりさんしか分からないですよ~きっとww
私、首都高は運転できません><あんなカーブだらけの高速道路なんて高速道路じゃない~
座布団くれますか?
呼びますか?山田君。。。
いえいえ、ただのバカップルですよ。。。
ま、大抵は2人きりの時の話なんて
人には聞かせられないような恥ずかしい事言ってますよね?ね?
夫婦愛なんすかねぇ?これも。
ただの車の中のばかっ話ですよ。。。
夫婦で競馬を楽しんでいましたからね、あのころは・・・。
時折馬場にも行って、デートしてたんですよ♡
ええ、のろけです(きっぱり)。
いちゃいちゃはもう出来ませんので、せめてのろけさせてくださいな。
そそ、ウマが合ってたんですよ~。
似たもの同士と言うかですね、変わり者同士って感じでしたよ。。。
ゴン!
いてぇ~!
ああ、馬なり1ハロン劇場でしたっけ?
4コマでしたよね。
岡部騎手ね、時折競馬中継に出ておりますね。
私が好きだったのは、やはり柴田政人騎手と、的場均騎手ですね。
マサトさんは、ウィニングチケットでダービー初制覇が忘れられません。
それと的場さんは、やはりライスシャワーでとっても大きなものを頂いた気がします。
話・・・いいですよ~逸れたって。
今は全然わかりませんが、昔の競馬は語れますよ~。
素敵なご夫婦だなぁ(*´ェ`*)ポッ
しかし、そんな用語があるとは……ほんとに馬好きなんですね~☆
当てられちゃいましたねw
おのろけですか~~^^
似たもの同士だったのかもですね^^
ほらw またそんなこと言ってたら 天国からタライが・・(o^^o)ふふっ♪
しんたるぉは、岡部騎手や藤沢師みたいなスタイルが好きなので、
馬なりって言葉のもつ響きも好きですねー
それが人間にも当てはまるかっていうと、そこは素直に頷けませんけど。
って、話逸れ過ぎですね・・・