Nicotto Town


歳時記(トシジキ)


2011年 1月17日付


上記日付の神奈川新聞の記事です

迫る地震、欠かせぬ備え

日本は地震大国。2000年から09年の間に起きたマグネチュード6.0以上の
地震は212回。世界の20.5%を占めた。

地震の起きる確率

宮城県沖 99%  東海 87% 東南海 60~70%  南海 60%
いずれも海域の名称で呼ばれる海溝型地震の代表格で、数値は2010年1月1日
を起点とし、30年以内に起きる確率をしめしたもので、いずれも震度6以上を想定したものである。

この記事が 今年の1月17日の神奈川新聞記事です。

今日は休みでしたので、横浜へ地震保険について聞いてきました。
その時に、いただいた新聞です。
(聞きに行ったといっても、会場をセットしに行った方が正解かな^_^;)

地震保険は単体では加入出来ません。一般的には火災保険に付帯され加入しますが、09年中に新規契約した火災保険に、地震保険を付帯した加入数の割合は全国で46.5%
県別では、高知県が75.4%と関心が高く、次いで宮城県66.9%、愛知県64.2%
宮崎県・鹿児島県がともに61.5%
神奈川県は46.4%で全国22位だそうです。

ワースト5は、長崎県29.5%、群馬県32.7%、長野県33.9% 佐賀県34.4%
富山県36.0%だそうです。

地震の起きる確率を見ても、宮城県沖99%の確立のなか、3.11の被害をみれば的中したなぁ~と思いましたし、東海~南海の地震発生も遠い未来の出来事だろうと侮れない。
家財の金額も、3000万円の家に住んでいる人は、家財も3000万円相当を所有していると考えた方がいいそうです。

toshi♫は加入済みです

未加入の方は、これを機に地震保険・家財保険を考えてみてはいかがでしょうか

アバター
2011/05/27 21:51
火災保険は入っているような気が。。
アバター
2011/05/26 22:50
うちは入ってるらしい。。。
備えあれば・・だよね;;
けど怖いなぁ><。
アバター
2011/05/26 22:39
加入してない(´_`;)
悩むわぁ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.