Nicotto Town



人は『自分が話す時間を短く感じる』傾向があるとか

会話によるコミュニケーションの基本として『相手の話を良く聴く』と言う

のは誰もが挙げることだと想いますが では『良く聴く』と言うことを

『いざ実践!』となると具体的にはどうしたらよいのでしょうか?


『自分はなかなかお客さんと上手く会話が出来てないな~と感じてるん

です・・・』とは営業の後輩K君

『一生懸命あれこれ説明してるんですけどなかなか伝わらなくて・・・』

『あ~もしかしてしゃべり過ぎかも知れないよ K君の場合^^』

『え~?営業は口数で勝負じゃないんですか?』 

『あのさ~会話の比率って”相手8割:自分2割”位で実際には半々位

らしいよ 少なくとも相手はそう感じてるんだってさ』

『え~っ!?そうなんですか??』


人間は自分の発言時間を短く感じる傾向があるそうです

ですから『話を聴く=相手に存分に話させる』と言うことはほとんどの

発言時間を相手に与えると言うことに等しいことなのだそうです☆

相手に存分に発言させつつ 相手に『ちゃんとあなたの話を聴いて

ますよ~』と言うサインとして的確な相槌を打つことが大事だそうな☆

しかもその会話に対して反論したり『でも』と言う返しの言葉を使って

はいけないと言うことも聞いたことがあります☆


『営業に限らず恋愛にも言えることらしいよ~^^ こちらが”共感”や

”同情”を示していることが相手に伝わればそれでいいんだって^^

説明なんてほんとはあまり相手の気持ちを動かさないそうだよ』

『へ~そんなもんなんですかぁ』

『まあ詐欺師でも目指すなら話は別かも知れないけどねww』


それにしても”相手8割:自分2割で半々”だなんてなかなかできないと

想いませんか~?w 後輩にアドバイスをしながら自分のことを考えて

(ちょっと自分には無理かもな~w)と想ったジオでございました☆


まあ『それ位の気構えで行け!』と言うことなのでしょうね(^-^;

アバター
2011/05/29 20:42
>はっちゃんずさん

 TVや映画で観る限りですがイスラム圏の男子はけっこうおしゃべり好きのようですね^^
 その点日本人男子はまだまだシャイと言うかコミュニケーション能力が低いと言うか・・・
『男は黙って〇〇ビール』(古っww)みたいな感覚が今だにあるようです☆
アバター
2011/05/28 14:17
こんにちは。 営業は相手にしゃべらせてそこからニーズを探っていく、と言うのは洋の東西を問わず当てはまりますね。 ただそれがなかなか実践できないと言うのも、洋の東西を問わず当たっているようですが。。。

アバター
2011/05/28 04:01
>ずぼらっちさん

 もしかして『典型的なB型』とか言われてませんかぁ?
 かつてお付き合いしたことのあるB型女子さんはまさに『口下手聞き下手』でしたね~w
 彼女も親から『あんたは冷たい』と言われたあたりまでそっくりかと☆
(ちなみに彼女のお母さんはO型でしたね~そこまでは似てないかw)

>まこちゃんさん

『自分8割:相手2割』でも気が置けない相手ならそれでも全然OKかとww
 あくまで『あまり親しくはない関係』を前提にした情報だったろうと想われますしね☆

>衣月夜さん

「よう喋るなぁ~言葉足らずやけど・・」 
 深夜なんですからね あまり爆笑させないで下さいね~ww(マジで大うけでした)

『”他人の評価と自己評価ではこんなに違う”と言うのは当たり前』なんでしょうねぇ^^
 この情報もそうした評価に対する認識の差異を意識しつつ対話を進行させることが大事なんよ~と
 言いたかったわけなのでしょうね☆
『そんだけしゃべっといてまだしゃべり足りないんかい』と想うくらいでちょうどなんでしょうww
 
アバター
2011/05/28 03:47
>かなめさん

『口が滑らかに回る人ほど意識して聞き役に徹するべし』と言うのが本旨だったようです☆
(あくまでもビジネスとか恋愛の場を想定しての話のようでしたけど)
 聞いてるつもりが実はあんまり聞けてない と言うことなんですね~^^

>はるさん

 相談事をよく受けるんですね~^^
『聞き役』と言うイメージは分かりますが 
 なんか相談されると『入り込み過ぎそう』な感じがしますけど(←なにげに失礼か?w)

>かよんすさん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

『オババ』ってそんな自分で・・・^^ 
 
 本来対話と言うやつは双方が『心地良い』と感じられさえすればいいわけですからね☆
(もちろん互いの意図が伝わることが前提ですが)
『マシンガントーク』ですかw かよんすさんも『入り込む』口なんですかね(^-^;

>mokomokoさん

 おしゃべり苦手なんですか??
 普段の滑らかなブログからは想像できませんが^^
 もっとも自称『おしゃべりが苦手な人』でもコミュニケーション能力の高い人はいますからね☆
『雄弁は銀 沈黙は金』なんて言葉もあるくらいですから♪

>k・kenkenさん

 ニコでのk・kenkenさんの印象から『愚痴を聞くこと多し』と言うのはうなずけますね~^^
 ジオもね~人の話を聞くのは苦じゃないんですけど愚痴はなぁ・・・><

>ジャッカル北上さん

『黙ってる系の人』って高倉健ですかぁ?ww
『自分は不器用ですから・・・』とか言って後は黙ってるなんてね~卑怯よね~ww(何故かオネエ言葉w)

 それにしても『4秒黙ったら終わり』だなんてラジオ放送よりも厳しくね??
 確か放送事故は5~10秒だったようなw
 もっともお気持ちはよ~く分かりますよ☆ ジオも電話での営業トークが多いので
『沈黙は失礼』と言う感覚で日夜仕事に励んでおりまする~♪
アバター
2011/05/28 01:47
聞き上手は、集客&組織潤滑の心得!と自負しつつ
聞きたい!(好奇心?かしら)症候群の衣は、9対1の比率会話が好きかも・・
と、思考する意に反して、職場では
「よう喋るなぁ~言葉足らずやけど・・」
と言われたりw
自分の思う自分と、人様から見た自分て違うんですなぁ~w
と思う今日この頃です☪
アバター
2011/05/27 16:29
ジオさん
こんばんはぁ

私はいつも「うん」とうなずいて話を聞いていて
相手の話が止まったら、相手の行ったことに対して
質問したり自分の考えをつたえたりします。
会話する相手が無口だったら 自分8割 相手2割でもいいんかなぁ^^
アバター
2011/05/27 15:09
私は口下手聞き下手なので(コミュニケーション能力低し)
相手がマシンガントークくらいで、多分ちょうどバランスが取れると思っています。
聞くこと自体は、全然苦じゃないですけど、多分相槌も下手なんでしょう。
人生で一番長い付き合いの親でさえ、あんたは冷たいと言うことがあります。

自分の思いを伝えるのは、やっぱり文字に頼ってしまいますねぇ^^;
恋愛に関してもきっと、同じですよ☆
こんな私の下手な話を、焦らずじっくりと聞いてくれる人か
逆にお構いなしに、どんどん喋ってくれる人なら、うまくいくかも知れないです^^
アバター
2011/05/27 12:47
相手が「黙ってる」系の人だと困るのよね・・・・
待ってても喋らないから・・・・・・・(´*ω*)、;

仕事の営業時だと「4秒黙ったら終わりの時間」と
認識してるので、何でも良いから喋りまくりますw

相づち後の自分の最初のワードも、考えれば考えるほど
難解ですよね~ 

反対意見の場合は 私は「だからこそ」を使うようにしています。

客「いやぁ、予算がないんだよねぇ」
J「だからこそ、小分けに撮影ではなくていっぺんに予算を集中してみたら如何ですか?」

みたいな感じで・・・
アバター
2011/05/27 11:41
おしゃべり好きですが、人の話を聞くのも全然苦じゃないです^^

だからか、人の愚痴をよく聞きます。
アバター
2011/05/27 08:30
そうなんですね。
おしゃべりが苦手な私には好都合なお話でした^^
アバター
2011/05/27 08:08
たしかに~!
会話をしていて、(あっ、この人、気持ちのいい人だな!)って
感じる人って、聞き上手な人だよね・・・。
私も、常々、相手の話をやさしい気持ちで聞いてあげよう!と、心掛けているつもりだけど、
ついつい乗ってくると、マシンガントークになってるんだなぁ・・^^;
オババの習性だね、これは、もう・・・♪
アバター
2011/05/27 07:40
ではわたしは「大人」で「聞き上手」かもしれません。
昔から色々相談されることが多くて
そりゃたまにアドバイスとして反論することもありますが
それは良い方向へと持っていきたいからで
でも基本的に聞き役です。
ふふ ジオさんは一生懸命だから無理と感じたのかな?^^
アバター
2011/05/27 05:16
なるほど!勉強になります!
自分では聞いてるつもりでも、案外そうなのかもなーって思うw
そのくらいの余裕と気構えが必要!
大人の余裕ですね。φ( ̄∇ ̄o)ゞ



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.