教会のお葬式
- カテゴリ:日記
- 2011/05/27 16:37:47
きょうは教会の告別式に参列して来ました。
つらつら考えますに、
教会の告別式に参列したのは...おそらく初体験だと思います。
あったとしても覚えていないのですから・・・
キリスト教式マナーをネットで検索して参列に備えました。
香典は、「御花料」と表書きするのですね。
天国に召された方は、
合唱関係の方で、熱心なクリスチャンでした。
私とは偶然...同郷。
長いこと合唱連盟の理事長を務められ、
他の合唱団の指揮者ではありましたが、いろいろとお世話になりました。
演奏会に関する知識は このA先生からご指導頂きました。
プログラムについて、著作権について、タイムテーブルの作り方についてetc・・
そもそも私がパソコンで文書を書くことになったのは
この先生の「ススメ」によるものでした。
A先生は 福島高校OB合唱団に所属していらっしゃったので
きょうはその合唱団が参列して...2曲を歌ってお別れしました。
1曲目は 私が知らない曲でしたが..
2曲目は 「はるかな友に」
どちらも しみじみと・・心にしみました。
平均年齢.. 73才ということですが
我がカリスマ指揮者も認める実力派。
流石、重厚で 素晴らしいハーモニーでした。
地元の教会でしたので、バスで10分...徒歩3分..という近さでしたが〜
疲れました。。。
ありがとうございます
合唱関係の知人も たくさん列席されていたので
よけい...疲れたのかもしれません・・
賛美歌の楽譜は配られたのですが、
楽譜に前奏は書いてないので...出だしがわかりませんでした。
1曲だけ・・私にも歌える賛美歌がありました。
それは、賛美歌371
「星の世界」と言うタイトルで、小学校で歌った覚えがあります。
月なきみそらに きらめく光〜という歌詞で、習いました。
A先生も きっとOB合唱団と一緒に歌っていたことでしょう..
えっ 旅人さんはミッションスクールに通っていらっしゃったのですかぁ?
街の小さな教会で・・聖歌隊による歌はありませんでしたので
OB合唱団の歌は、A 先生のやすらぎになったことと思います。
仏式は般若心経なんか唱えなくても別に違和感がありませんが、
キリスト教式だと賛美歌できないとちょっと疎外感ありますよね。
合唱OBの葬儀だと、さぞかし荘厳だったでしょうね〜
僕は、クリスチャンではないけど、
毎週ミサがあるカソリックの高校で、しかも
在学中に2度葬儀ミサがありました。
カソリックの上智大学内のチャペルや
聖イグナチオ教会で結婚式も経験していますが
葬儀ミサも…
やはり、合唱団の存在が荘厳さに欠かせないですよね。
さぞお疲れでしょう、ゆっくり休んでください。
はい、プラス...我らがカリスマ指揮者が私の横に座っていたので〜><
仏式とキリスト教と・・そういうケースもあるのですか・・
まなかさんのご実家、立派なお家柄なのでしょうね。
教会での結婚式は 雰囲気がでますものね^^
思い出に残る...良いウェディングィングだったことでしょうね〜
昨今は、クリスチャンでなくても
教会でのお葬式を望む人たちがふえていると聞きました。
お疲れ様でした。
叔母がキリスト教でしたが、お葬式の時は仏式とキリスト教と、2回
お葬式をして、私は仏式の方に参加させていただいたのを思い出しました。
お世話して頂いた方とのお別れはとても辛いですね。
私なんか結婚式は教会で挙げて葬式は・・・・ww
矛盾してますね^^;