Nicotto Town



会社にある見えないテリトリー

 新しい仕事に就いて、4ヶ月。

 小さな会社なので色々頼まれます。
 
 それなりに、楽しく仕事をさせて頂いているのですが、ここ数日は大変でした。

 社長から頼まれた、グラフ作成の仕事。

 以前は、他の社員がやっていたので、わからないことがあったら、聞いてほしいとのこと。

 あまり深く、考えずに仕事に取り掛かりました。

 仕事を進めていくうちに、ちょっと確認したいことがあり、前の担当者にグラフのことを聞いたら・・・・、大変なことに。


 「そんな仕事、あんたにできるわけない。」

 「今までの仕事のやり方を変えるな。」

 「自分がやるべき仕事だ。」

 と怒り出し、最後は社長に直訴してました。

 きっと、その人にとっては、自分の仕事を奪われた大変な出来事だったのだと思います。

 社長もきっと軽い気持ちで私に頼んだのでしょう。

 でも、結局、私がやることになりました。

 しかし・・・・。

 気になって仕方ないのか、一日中、元担当者がチラチラと私のパソコンを見にきたり、 覗き込んだり・・・・。

 しまいには、「グラフ、どうなったの?」と聞いてきました。

 で、また、怒り出しました。

 自分と同じやり方で、何一つ、変えることなく、仕事をしてほしいとのこと。

 それが、できなければ、この仕事をやる資格はないので

 社長に「私はこの仕事は受けられません。」と言うべきだと・・。

 ・・・なんで、グラフを作成するだけなのに、こんなことに。

 しかも、もう、頼まれた分はほとんど終わってるのに・・・。

 疲れました。

 対応が大変なので、社長に担当者を元に戻すよう、お願いしようと思ったら、

 そそくさと、外出してしまいました。

 月曜に持越しです。

 せっかく、楽しく仕事をさせて頂いているので、あまり大きな問題になる前に解決したいです。


 

アバター
2011/06/02 22:19
St.bonoさん

本当にそうですよね。
そんなに仕事のやり方を変えて欲しくないなら、マニュアル作ってほしいです^^;

自分もそうならないように気をつけたいと思います。
アバター
2011/06/02 06:21
あるよね、同じ様な事。
前任者がマニュアル作るまでが
仕事だと思うけど・・・・

仕事より疲れるよね・・・・
アバター
2011/05/29 21:26
mari-naさん
きっと、その人もショックだったんですよね。
私も同じころをされたら、ショックを受けたかもしれません。
でも、対応が大変でストレスになってしまいました。
明日は、社長にしっかりと状況を伝えてみるつもりです。

励ましの言葉、ありがとうございます^^


アバター
2011/05/29 17:16
此れは、自分の仕事、と思っていられたのでしょうね。
其れが自分に来ないから 驚いて怒ってしまったのかもですね。
同じ所にいるのですもの 衝突したくないですから 困りますね。
取りあえず 今回は、仕上げてしまって次回は、誰がやるのが良いのか
社長さんに判断してもらうしかないですね。
みくあさんの方が 仕事が早いのかもしれないですね。
頑張って。
アバター
2011/05/28 21:49
メイさん

仕事って、思い入れが強いぶん、
自分のものだという気持ちも強くなるんでしょうね・・。

私が頼まれた仕事は専門知識がいるような難しいものではないので、
おそらく誰でもできると思います。

メイさんのいうように担当者が変われば、
新しいやり方で仕事を進めていくのは当然ですよね。

今回は、とりあえず私がこの仕事を完成させて、次回からどうするのか、
社長に決めてもらうことにします。

結果的には、正しいグラフが必要な時にあれば問題ないでしょうから・・・。
アバター
2011/05/28 17:23
大変だったのね><
でも社長さんはみくあさんにだってできる仕事だと判断して
任せたんだと思いますよ。
そもそもそのグラフは前の担当者の方のやり方以外だと不都合が
あるのかな?
ないのならみくあさんのやり方でやるべきでしょうし、担当者が変わる事で
見えてなかった事が明らかになったり、効率よくなったりと良い事があると思いますよ^^
ただ、社長さんもちゃんと前の方を納得させるように説得すべきですよね。
じゃないと、みくあさんだって仕事やりにくいしね。
早く解決して楽しく仕事が出来るといいですね^^
頑張って!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.