Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


言葉のチカラ


古来、日本には言霊(ことだま)信仰がある。
簡単に言えば、良いことを口にすれば良いことが起こり
悪いことを口にすれば悪いことが起こる、というものだ。

必ずしも真実だとは思わないけど、
僕は結構信じてたりする^^; (根っからの日本人なので・・・)

普段の生活の中で、いろいろとやらなければいけないこと、
避けられないピンチに遭遇することはよくある。

心の中で
「絶対、無理や~;;」とか
「もうあかん・・どうしよう・・」とか
「こんなん、できるわけないやん・・」とか
「あきらめるしかないか・・・」とか、そんなことを思っていても
僕は絶対口に出さない。

そんな時は、意識して
「きっとできる、大丈夫」とか
「絶対他に道があるはずや」とか
「がんばる!できるはずや!」とか、小さな声でも口にしてみる。

すると不思議と何とかなるような気がしてくることが多い。
意識して笑顔を作ってみることもある。

できるかできないか、それが不確かな時、
できるって自分が信じないと、できるわけがない。

だから僕は絶対にあきらめない。
あきらめるのはいつでもできる。でも必ず後悔する。
できることは全部やってみよう、次の手を考えてみよう。
道は必ず開けるはず。

(^-^)

「よし!今日も元気だ!」
明日もそう言ってガッツポーズを作ってから家を出よう。

アバター
2011/06/03 21:17
中学の時に先生から教えていただいた「言霊」、
以来ずっと信じています^^
とはいうものの、それを強く意識するのは験を担ぐ時ばかり。
考えてみたら、言葉にする度のことですよね^^

自分を信じることは大切。
あきらめたら後悔する…、本当にそう思います。
弱音を吐いてしまうことはまだまだあるのですが、
これからは毎日ガッツポーズを作って始められるように頑張りたいです^^
アバター
2011/05/30 09:28
そうですよね。
私もネガティブな言葉は口に出さないようにしてます。
言霊信じてます。

出したら実現しますからね。
ここでよく耳にして気になるのは
「私、運が悪いから」とか
「どうせだめだから」という人
いったらさらに運気は悪くなる。
それにいいことだってあったはず…
当たり前にしてそのありがたみに気づいていないだけ

ねこさんがいおうとしているのは
そのことではないとわかっていますけどね。
応援メッセージですよね。(^ ^)
アバター
2011/05/29 23:39
わたしがそんなとき思うのは、気の持ちよう、ってこと。
どうやって考えるか、それだけで見え方まで変わってきます。

実はわたし味オンチでね(主婦やってるけどさ)
外で食べるたいがいのものは美味しい^^
自分で作ったものもとーっても美味しい^^

美味しいもの食べると幸せだし、ニコニコしてても人がニコニコしてるのをみても幸せな気分になる。
だから他の人よりちょっとだけ幸せに生きてる気がする^^

から元気でも作り笑いでもいいと思う
ちゃんと、いいほうにまわってく、はず^^
アバター
2011/05/29 23:33
その心意気や良し!って感じですね^^

やらずに後悔するよりやれる事全てやるほうがいいに決まってます♪

最後まであきらめずに少しでも可能性を上げる方法を考えるのは大事な事やと思います(⌒∀⌒)

ねこさんの言葉の力を求めてる人のためにも最後まで頑張りましょう!
アバター
2011/05/29 23:31
そうですね^^自分を信じて頑張れば
必ず道は開かれると私も思います。
後悔しないためにも、出来ることはダメもとで
トライしてみるって大切なことだと思いますよ(@^∇^@)
アバター
2011/05/29 20:51
私も言霊ってホンマにあるような気がします。
だから私も日頃、気をつけていますよ~^^

アバター
2011/05/29 20:45
ねこさん。。。(´;ω;`)ウッ
身にしみます~
ウチは良く『無理~』って言ってるような気がする。。。
ちょっと考え直してみようかと、ねこさんのブログで思いました^^

”明けない夜はない”好きな言葉なのに最近忘れてた気がします><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.