Nicotto Town


気まぐれ日記


火事にする気かぁ!!

今日は午前から野暮用に出かけ、昼12時過ぎに一旦帰宅したんですが、玄関のドアを開けたら・・!?
いつもと違う雰囲気で、なんか生温かい感じで変なニオイがしてました!

何か変や! と思ったので、慌てて台所へ行くと・・

なんと、
ヤカンが焦げて空焚き状態になってました!!!

『コラ~ッ! くそばばぁ! 何やっとんのじゃ~!! 家を火事にする気かぁ!!!』
オカン相手に、久しぶりに大声で大激怒しました。

俺がもうちょっと帰るのが遅かったら、今頃は火事になってたかもしれへんがな(>_<)

ガスに火を付けてる時は、その場を離れるなって何度も言うてんのに・・
もしも、油物やったら確実に火ぃ付いてエライ事なってるで!

それにしても、何に熱中してたんか知らんけど、あんなニオイを気付かんなんてあり得へんけどなぁ…


皆さんも火を使ってる時は、その場を離れずに十分注意してください。

アバター
2011/06/04 00:00
ななさん・・
家のコンロ[ガラストップ]も一応自動で消えるで~、揚げ物用とか焼き魚用のタイマーとかも付いてるし^^
ただ、一番火力の強い場所だけは消えへんねん^^;
・・時間短縮の為に、そこばっかし使ってしまうのがアカンねんな~w

ここだけの話やけど、俺が生まれる前に両親は火事に遭ってるねんで。
それで、俺の姉と祖母が亡くなってるねん
・・年月が経って、注意不足になってるオカンがアカンだけですわ
アバター
2011/06/03 23:40
今自動で消えるんやけどなー
やかんで良かったね。

油やったら、ここで、話してられなかったね。
小学校の時に、火事してね、家燃えたよ。私は学校だったけどね。
火事は怖いね。気を付けないとね。
アバター
2011/06/01 18:15
ゆぅさん・・
大食いやねんから、ゆで卵を作らんでも生卵を10個ジョッキに割って一気飲みしたらええのに~w

っでも、ネェさんの場合、最初から黒ゆで卵を作ろうとしてたんやから問題ないのでは?(笑)

アバター
2011/06/01 10:52
(ノ_<。)あぅ。。。
今日も茹で卵。。。
今日は時間覚えてないけど洗濯機回す前からついさっきまで
ざっと。。。言え~ん><
やってもぅたぁ~;;
十分に気をつけます。。。(*μ_μ)

でも。。。
皆するんやぁ~!
アバター
2011/05/31 23:58
Seiryuさん・・
沸騰して湯が吹きこぼれたんやな~^^;
まぁ日常茶飯事ですやんw

古いコンロ(旧型)やと、そのままガスが漏れてヤバいけど、今のコンロは吹きこぼれると勝手にガスが止まるので結構危なくないですよ~。
アバター
2011/05/31 23:53
anjeさん・・
危ないな~^^; 
麦茶の葉っぱが炭化って・・弱火だったから良かったけど、強火やったらエライ事になってたかもしれへんな~。

なるほろ・・笛吹きのヤカンなら安心やな~!
っでも、忘れて買い物に出かけたりしたら、音に気付かん事もあるので油断は出来ませんよ~^^;
アバター
2011/05/31 20:57
レトルト食品をお湯で温めていて、
このブログを読んで
「気をつけないとなあ」と思った矢先、
お湯が沸騰して、ガスの火がジュジュ~!!
といって、慌ててガスを消したのはオイラです。
アバター
2011/05/31 09:10
確かに 私も 一度 忘れて出かけたことあり^^;
弱火に(消したつもりなのか 覚えてないんですけれど )
麦茶の葉っぱも 炭化してました あぶないあぶない:::
心臓が 止まりそうに なりました それからは 沸騰するとケトルがなるのに 変えました  一回だけ いつも 鍵をしめたら ノブをかちゃかちゃして確認するぐらいの 神経質なとこあるのに・・ その日に限って キーのかけ忘れで 出かけてたことあり・・・

オートロックのマンションなので よかったものの・・・驚きを隠せませんでした

うっかりが・・・またそのときに限って 安心して 出かけてるのよね・・

おそろしや おそろしや・・・・えへへ
アバター
2011/05/30 23:53
ぱいなぽー@れいさん・・
ほんま、何もなくてよかったですわ^^

えっ!? れいさんも、やるんかいな(^_^;)・・まさかこれって、みんなやる事なんかぁ?
だったら、おとろしいなぁ・・
そのうち偶然が重なって、日本全土が丸焼きになるか心配になってきたわ(笑)
アバター
2011/05/30 23:49
tinkさん・・
え~っ!? 師匠も、たまーにやるんかいな~(^_^;)
アカンで~! もし火事になったら何もかもを失ってしまうんやから、もっと注意を・・
って、師匠の場合は常に『酒』が入ってるから、危なさも10倍やんw

ははっw
いつも文句を言われてるので、ここぞとばかりに言いまくりましたよ~(笑)
アバター
2011/05/30 23:43
リアさん・・
ほんま、ヤカンがまっ黒けやったんやで^^;
もうちょい遅かったら、家からPCまで全部丸焼けで『ニコタよさらば!』になってたかもしれへんで~w

ネェさんも同じような事しとるんかいな~!?
アカンで~! ネェさんとこは、築116年の超古屋やから隙間だらけで火の回り早いやろ~w
誰かが来た時は、とろ火にするか消してから行かな、そのうち大惨事になるで~^^;

もし火事になったら、トカゲ・ヘビ・ネズミ・ゴキブリ達も犠牲者になるんやから注意したってや~(笑)
アバター
2011/05/30 23:40
危なかったですねー><
火事にならなくてほんとよかったです

私も忘れちゃうことがあります^^;
その場を離れることが一番いけないのかもしれませんね。。(反省・・)
気をつけます~。。。
アバター
2011/05/30 20:53
ちょっと目を離したスキに、そのまま忘れちゃったのかもしれませんね^^;
私もたまーにやるのですwwww(-_-;)
大抵音で気が付きますが、熱中してたら・・耳に入らないのかもねw

大事無くよかったです!!
お母様にはきつ~く注意した方が良さそうですね^^;
アバター
2011/05/30 13:52
うわぁ~・・危なかったなぁ~・・!!(@_@;)
よ~そこでけんさんが帰ってきたもんや・・・。
大事に至らんでほんまに良かったよ・・。

しかし、同じ火を使うもんとして・・・あるねんなぁ・・そういうこと・・
笑いごとちゃうのよーーーーわかってるねんけど
煮炊きしてる時に誰かピンポンしてきて、ちょっと話してる間に焦げてた・・とか・・
鍋だけ降ろして火を消すの忘れてじいさんの世話しに行ったこともある・・・(>_<)

ウチもよー火事にならんかったもんや・・
ハイ、けんさんに怒られたつもりでこれからも気を付けます・・・(-_-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.