JRトンネル内火災
- カテゴリ:ニュース
- 2011/06/01 01:05:12
列車が脱線 緊急停車
止まったところが 間の悪いことに
トンネルの中
そこで 火災 発生
「 列車から 降りないでください 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 どうなってるんだよーーー」
「 煙がいっぱい 入ってきたー 」
「 火事なんじゃないのか 」
「 もう これ以上 ここにいられない 」
「 降りよう 降りて 歩いて逃げよう 」
記者「 誘導とかなかったのですか 」
JR 「 車掌は トンネルの出口をさがしに行ってました 」
トンネルの出口っ
さがさないと わからないのかなあ
そんなわけないっ
ほんとは 一人で逃げた ・・・・ まさかそんなことは・・・・
東電と 同じ 独占企業
巨大な独占企業というものは
しかも 重要なインフラ
信楽鉄道 正面衝突事故
JR第一声「当社には責任はありません」
多数の死傷者が出ている状況で 最初の言葉が責任逃れの一言
新大久保 留学生死亡
JR第一声「ホームの下の空間は 避難スペースではありません」
「資材置き場です」
線路に転落した人を助けようとして死亡した留学生
その場所が橋脚の上で ホームの下のスペースがない場所だった
事故が起きたときのJRの発言は いつも責任逃れの言葉。
巨大な独占企業というものは 半ば 官僚化している。
官僚の体質の悪い部分が
東電も 隠蔽 嘘 いくら繰り返して 信用なくしても
こんな会社信頼できないから 他の会社に代える
ということが言えない。
だから 平気なのね。
ありがとうございます
さすが 鉄ちゃん 詳しいですね。
とは言え、仰る通りで、北陸トンネル事故後は、
処罰された『日本海』の運転士はちゃんと名誉回復されていますよ。
JR側の記者会見で 出口の様子を見に行った ではなく
「 出口をさがしに行っていた。 」
非常ーーーーーに 不自然な言葉ですね。
トンネルの出口 ・・・・ 迷路のトンネルでも 通っていたのでしょうか
なにかを隠しているから それとも 小細工しようとしているから 不自然な言葉になる
マニュアル書き換えたんだから 名誉回復すべきだと思うけど
そのへんも 官僚化しているところですね。
火は出てないって報告もしたってことですし。
あとからいろいろ出てきそうな事故ですね。
怖いです。
列車をトンネル外まで走らせてから停車させる。
1972年の急行「きたぐに」北陸トンネル火災事故以前は、
トンネル内でも停車が基本だったそうで、
それより数年前に同じ北陸トンネル走行中に火災を起こした寝台特急「日本海」は、
運転士の判断でトンネル外まで出してから消火活動に当たり、
死者怪我人は出しませんでしたが、運転士は処罰されています。
今回のケースは、いくら深夜の北海道内とはいえ、
乗務員の誘導なしで勝手に乗客が車外に出たのは、
一歩間違えれば大惨事を招きかねないので、あまり誉められた行動でもありません。
しかし、列車はディーゼル、しかもトンネル内ですから、
車掌・運転士のアナウンスがもう少しきめ細やかに行われなければならなかったでしょうね。
ついでに、トンネルの出入り口を確認して車掌が戻って来るのを待っていれば、
今回のケースでは、乗員乗客にもう少し深刻な被害が出た可能性があります。
乗客の行動は決して称賛されるべきものではありませんが、
今回ばかりは彼らの判断が彼ら自身を救ったのは間違いありません。
ちなみに信楽のケースでは、JR側のミスは明白でしたが、
少なくとも別会社路線に入っている以上、どちらか一方のみが悪いという事はありません。
それから新大久保の転落事故で、死亡したのは留学生のみではありません。
哀しい事に、日本ではわりと美談として通用していますが、
留学生の本国では急速に忘れ去られ、あの留学生を映画で演じた俳優が
ネット上で怒りのコメントを出しています。