Nicotto Town



自分の結婚観


今はどうか知らないが、私が旅していた頃のインド人は、ほとんどが見合い結婚だった。
しかも結婚式までに1度くらいしか顔を合わせないという。
なのに私が会うカップル会うカップル、みんな仲がいい。
若い新婚さんだけじゃない。
ツアーバスなんかに乗ると、みんな熱々で当てられてしまう。
公園のベンチで奥さんはベンチに座らないんだよ。
だんなさんの膝の上に座っちゃうんだから。

それは、えり好みできない分、相手を運命と受け入れるしかないからだ。
とにかく結婚しちゃったんだから、あとはその環境の中で出来るだけ居心地よくするしかないじゃないか。
相手は赤の他人だから、分かり合えないのは当たり前。
少しでもいいところがあればめっけもの。

私も見合い結婚だ。
ひょんなことで結婚することになったが、押し切られたとはいえ最終的に選んだのは私だ。
インドの方々よりはずっとまし。
なら、この環境で何とかするしかないと思う。
頭に来ることもたくさんあるけど、夫は私が選んだもの。
子は親の鏡というけれど、夫も私の鏡なのだろう。
いやだと思えばいやみばかり言うし、気を取り直して優しくすれば相手も変な気を使ったりする。
どうせなら楽しく生きたい。

けど時々は、発情期はオスと一緒でも子育てはメスだけで群れを作るライオンの生き方は合理的かもと思ったりもする。

アバター
2011/06/04 20:51
`Dadaさん
なるほど、確かに修行の場ではありますね。
遺伝子はなるべく異なったもの同士を掛け合わせたほうが良いと言いますから、自分と異なったものに惹かれあうのかもしれませんね。

ismeさん
『6月の花嫁』はセイヨウデハ月が一番気候がいい時期だからだそうですが、日本は梅雨時期なので大変です^^;
日本も、ほとんど見合い結婚はありませんよ。
強引な仲人さんがいないから、結婚年齢が上がっているのかも・・・
アバター
2011/06/04 17:47
最近、先輩も結婚しました。
「6月の花嫁」になりたい女が台湾で多々がいます。
でもね、見合い結婚は一般に少ないです。=)
異なる文化だろうか^ ^
アバター
2011/06/04 07:02
おはようございます

結婚とは気が合わない同士が修行として一緒になるらしいよ(~_~;)
鏡の法則・・・そうかもね 相手に自分が投影、もしくは写ってるんだろうね
自分が選んだ環境 人 だからそれを心地よくするのも自分なんだよね

グリコさんはさすがです <m(__)m>
アバター
2011/06/03 23:35
ジョバンニさん
なんだかかわいい方がいらっしゃると思ったらジョバンニさん!
わー私もタキシード買おうかな、と思わず血迷ってしまいそう^^
確かに家族以外もそうですよね。
なるべくニコニコ過ごしたいものです。
アバター
2011/06/03 23:21
難癖を付け合う間柄より、良い所を認め合いながらいるほうが余程精神衛生上も良いことですよね(^-^)

相手は鏡、それは家族でも、会社の人でも、ご近所さんでも同じことだと思います。
良くすれば良く、悪くすれば悪く、因果応報とでもいうのですかね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.