Nicotto Town



後輩は『褒めて育てるよりも叱って育てよう!』

最近何だかんだと後輩を叱り飛ばしております☆

ジオの所属する部ではジオより歳上(所謂団塊の世代)の数人が最近

色々な意味で消極的になってきているからなんです もちろん具体的

に引退云々と言うほどのお歳でもないのですが何やら『事なかれ』的な

言動が目立つんですよね~☆


『ジオさん〇〇って商品を10ケース仕入れて欲しいんです』とは営業

後輩のIくん 昨日の朝の話です

『〇〇を10ケース?注文を頂いたの?まとめて出荷するの?』

『いえぼちぼち売るんですけどちまちま在庫管理するのが面倒だから

10ケース買って置けば楽だなぁと想って』

『あのさ~〇〇10ケースって言えば量も金額も相当なもんだろうが

現場(倉庫)の負担とか在庫金額が増えることとか考えないとダメじゃ

ないか 却下だ!!』

『え~っ!?そんなぁ・・・』

『え~?じゃねえ!そもそも管理が面倒だからなんてズボラな理由で

営業みんなが商品をホイホイ仕入れてたら会社はどうなると想ってる

んだ!』 何だかこんなことを言う後輩ばっかりなんです(;-_-) =3


自分が50歳になったから急に宗旨替えをしたわけでもないのですが

これまでは『上と下とにかなり挟まれてる感』が強くて 後輩に対して

あまり強い叱り方をして来なかったんですが『言うべきことは言うべし』

と考えるようになりました☆ もちろんそのことで軋轢も生ずるでしょう

後輩に嫌われてしまうことも当然あるでしょう それでも最近は

『それはダメだろう』と想ったことは極力発言するようにしています☆

だって後輩のダメな言動を見過ごしているとその方がストレスが溜まる

んですものww

50歳になったことを良い機会と捉えてこの際会社の『小言幸兵衛に

なってやろうか』と考えている今日この頃のジオでございます♪


『”小言幸兵衛になったろか?”と想ってるんだよ 国防くん』

『それってあれスか落語のスか?』

『さすが守備範囲が広いな~w その通り ばんばん小言言ってやろ

うかと想ってさ いい考えだろ?』

『いいと想うっスけど ”意地悪爺さん”にはならないで欲しいっスww』

『またまた上手いことを言いやがるww』

アバター
2011/06/05 04:10
>k・kenkenさん

『クソジジイ』ですかww 確かにジジイですがちょっと凹みました(^∇^)
 いざ自分が叱る立場になった時に気がついてもほんとは遅いのでしょうけどねぇ
 それでも一生気がつかないよりはマシとしたもんでしょうね^^

>サビ猫さん

『ぶっとばしてやろーかと想う』なんて台詞を聞くとほんとにやりそうで怖いです(←失礼ですねw)

『本末転倒』くらいならまだ可愛い方ですよ ジオの処のある後輩は
『先入れ先出し』が理解できてないまま5年も営業マンとして働いてましたからね~
 食品業界でそれはあまりにダメダメちゃんでしょうよ(;-_-) =3

>かなめさん

 説教ってしてくれる人がいるうちが華なんですよね~^^
『こいつはもう何を言っても無駄だわなぁ・・・』と想われてしまえば
 勤め人としてと言うより人間として終わりですからね~ww

>雪子さん

 まさにその通りでしてジオの先輩方も団塊の世代らしく
『押し』だけはやけに強いんですよ~(引くことを知らないとも言いますねw)
 ですからその自信たっぷりの処へ反対意見なんぞ持って行くと
 それはもう大逆襲しますから困ったもんですw
 まあ ああならない程度にがんばりたいと想います♪

>かっぱくん

 人を叱るってほんと難しいですよね~☆
『自分は見込みがあるから叱られてるんだ』と言うことに
 彼らがいつの日か気付いてくれるといいんですけどね どうなりますやらww

>ずぼらっちさん

『ジオ部小言課』いいですね~ww

 普段から現場の後輩たちとはいろいろ営業のダメな処の話はするんですよ
『依頼心が強い』『自分が泥を被るのが大嫌い』『嫌なことを回避するのは得意』などなど・・・
 ほんと笑い事ではありませんわね~☆
 
アバター
2011/06/05 02:07
そうそう、会社組織の中ではジオさん世代が一番大変・・・かなと思います。私の世代?えw

上にもカチカチ頭のダメ発言、ダメ人間はいっぱいいるんでしょうけど
取りあえず下の面倒は、みないと、っていうか、しつけないとなんですね^^;
それを分担してくれるいい人材がいれば良いのですが。
国防くんを育ててみたらいいかも?!

ジオ部小言課の課長に任命してやってくださいwww
アバター
2011/06/04 22:35
叱って 面倒見ていただけているうちが華ですね ...
アバター
2011/06/04 20:26
50代前半の人間たちは、団塊世代は、本当に苦手です。
日本をリードしてきた自信(思いあがり)があるし、パワハラ、セクハラを何とも思っていない。

後輩たちは、叱ってあげてください。
まともな子たちなら、将来感謝するはずです。
いい加減な上司とか、まともに働いていない上司はきちんと注意できないでしょうから。
アバター
2011/06/04 19:25
必要、必要!そいう、小言や、説教してくれる人を
自分も歳を取ると、大事だよな~って分かる日が来るはず!
なので小言幸兵衛、良いと思う!!
( ̄皿 ̄)うしししし♪
アバター
2011/06/04 18:54
大家さん『小言幸兵衛』になるんですか?
じゃあまたジオさん出演の落語考えなくちゃな~♪

ホント最近の若いのってダメですよね~!!
あいつらちょっと甘い顔するとどんどんつけあがりやがるし、日本語通じないし。
「それって本末転倒でしょう?よく考えなさい」
「え?本末・・・?それってどういうイミなんですか~?」
ってやりとりなんか珍しくないですから。ぶっとばしてやろーかと思いますよね。
しかもジオさんとこなんか食品でしょう?
このご時勢、本当に食品に対する世間の目は厳しいですからね。
あまりミスは許されないかと。
もし食品だとしたら10ケース一度にとって管理とか、賞味期限とかあるでしょうからね。
会社の利益考えたら若いもん甘やかしていられないですよね。
アバター
2011/06/04 18:48
まあ怒られたその場は 「クソジジイ」 と思いますが、
もしその人の後輩が自分と同じ失敗をした時に
ジオさんの言った事の意味がわかると思いますから^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.