Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


あの日から⑦~復興に向けて私たちが出来ること。


SMAPの中居正弘さんが福島の原発避難民の所に
個人的なボランティアに来てくれた。
曰く「偽善者と思われてもいいから、今は出来ることをしたいんだ」
素晴らしい、なにもしない善意より、行動を起こした偽善のほうが
良いに決まっている。

正直、震災当初に行なわれた、〇〇歌謡祭などは怒りさえ
覚えていた。
電気もほとんど来ていない状態で、現地は見れない人がほとんど。
遠くの方でお祭り騒ぎをして「頑張れ!」って。
主催者の意図は分かるし、それで義援金が集まるのはいいこと
だとしても。
被災地に「折り鶴」の比喩を思い出した。
心はありがたいが、何の役にも立たないものだ。

しかし、「猪苗代湖ズ」など真に迫っていた人もいた。
富岡出身と聞いて心が揺れた。

考えが間違っていたことに気付いた。
色んな人が玉石混合混じっているが、本当に思ってくれている
人が何人もいる。

それだけでもいい。

復興に向けた話はいろいろ聞く、中にはありがたい話も聞く。
さてそんな中、私たちは何ができるのか、
日々を流されていないだろうか。

いろいろあるが、受けた側はそれに必ず答えねばならない。
「絶対元の通りにしてやる」と意気込まねばならない。

批判を恐れず、身財を削っている人の心をけして無駄にしては
いけない。

それは、被災地の使命なのだ。

アバター
2011/06/09 20:40
いまさら6/6のアリガトブラ♪
アバター
2011/06/06 23:33
あるる様>
確かに今でも怖い!
余震がまだあるし…

あとでこのシリーズで触れたいんですが、
普段通りの生活をする、っていうのも復興支援だと思います。
アバター
2011/06/06 23:30
しろなり様>
復興支援は、一番は行動なんだとは思います。
仕事が一段落出来そうなら、いわきの久ノ浜や豊間海岸の
ボランティアに行きたいと考えています。
聞くとまったくの手つかず状態だそうで。
子供の頃よく行っていた海岸ですから。
アバター
2011/06/06 23:25
Necolabo様>
有名人が批判を恐れずに行動する。
口では言い表せない度胸が必要です。

みんな思ってくれている、それだけで力になることもあります。
アバター
2011/06/06 23:21
今回は、誰かのためにメッセージというよりは、自分自身に対して。

仕事が忙しく、ありがたいと思ってはいるものの、本当に何か出来ているのか、
反省の日々です。

改めて人の幸せとはなどという、中2病にも似た、哲学的なことを考えたりします。
アバター
2011/06/06 21:54
うん。。。。><
だんだんに 日常が還ってくると
“あのとき”のことを 意識的に忘れてしまおうとする
今 本屋には 地震の時の写真集?みたいなのが盛んに売られていますよね
でも 私は 怖くて手に取れません
まだまだ客観視できないです;;
 
復興のために何ができるか よくわからないけど
お祭り騒ぎに流されず 日々の生活をしっかり送っていきたいです
アバター
2011/06/06 13:59
人それぞれ、支援の形はさまざま。

東日本の複合災害は、深刻ですよね。
しっかりと考えながら行動して行かなければと・・・思います。
アバター
2011/06/06 10:07
>なにもしない善意より、行動を起こした偽善のほうが 良いに決まっている。

その通りです。

私もここでで出来ることをやります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.