Nicotto Town



結婚観



たまにこのブログテーマ、ヘビーなものがありますね。
あとは的がどこにあるか微妙にわからないもの。
この結婚観もそう感じます。
まあそんなに厳密にすることないのでしょうが。

去年にも同じようなお題があったような覚えがあります。
そのときにも書いたのですが、私は自分が結婚するとは思ってませんでした。
結婚だけでなく、他人と一緒に住むことはないと。

22歳で大学を卒業し、23歳で就職するまでずっと実家でした。
だからか、
仕事を初めて半年くらいで一人暮らしを始めたのですが、
ものすごい解放感でした。
何時に帰ってきても、何時にごはんを食べても、何時にお風呂に入っても
誰も何も言わない。
寂しいかと思っていましたが、自分一人で何でもできる自由のせいか、
全くと言っていいほど寂しさは感じませんでした。
そしてそんな自分勝手が身についてしまっていたため、
今更他人と暮らして他人に合わせるなんてありえない、
と思っていた20代後半。
旦那と出会い、旦那と付き合い始め、結婚することに。
結婚してからもやはりお互いの自分勝手でぶつかることがありましたが、
2年くらいでやっとお互いに合わせることができてきた感じですね。

要するに、
結婚とは今まで全く違ったルールで生きてきた人間同士が一緒に住むこと
だと思います。
なのでそれをきちんと理解し、
譲れるところは譲り、譲れないところはお互いに納得できる落とし所を見つける。
それができなければ生活は破たんしますからね。
そういった意味で「理解と尊敬」が必要だと思います。
それが私の結婚観、でしょうか。

結婚に夢も希望もアコガレも持っていないかわいくないオンナでしたから^^;
そんな私をまるっと受け留めてくれた旦那に感謝です。
ううっ、ハズカシイことを書いてしまった orz

今日のアバは結婚式の二次会に参加する新婦のイメージ^^
全身服は「結婚式のおよばれコーデ」ですが、
およばれして白いワンピースはだめでしょ~。
って去年も書いたような覚えが^^;
そして、実は買う予定のないスプーンを買ってしまいました^^
いや、やはり新婦ならファーストバイトしないと、と思って。
ショートケーキバージョンとどちらにしようか悩んだのですが、
やっぱりスプーンは銀でしょ、という事でこれにしました^^



アバター
2011/06/07 22:18
重爆撃機さん>
ありがとうございます^^
一緒に暮らし始めた時はほんとによくもめました^^;
ケンカして泣いて話し合ってやっと今の形になった、というところです。
破たんせずに譲り合えてよかったです^^

今はお互いの甘えどころも大体把握しちゃいましたので、
ちょっとしたことはぐずったりあまえたりでごまかしちゃうこともありますが^^;
アバター
2011/06/07 21:19
こんばんワですぅ

この文章を読んで、目が覚めました。
結婚するor結婚しない、は別として、しっかりとした考えを持たれていたんですね
確かに、お互いを理解し合わないと、結局は破綻してしまいますからねぇ
いい結婚をされたと思いますよ!

そんな我が家は、グダグダで毎日過ごしていますぅ(- -)
アバター
2011/06/07 18:33
なこさん>
今なこさんのブログにコメントして帰ってきたところです。
いやん、すれ違い~。

実は私もファーストバイトしていません^^;
というか、ケーキカット自体してないんです。
どこでも見るようなのがつまらなく思えて。
で、司会さんの提案で鏡開きをしました^^

なんといいましょうか。
女性の社会進出が当たり前になり、
結婚しないことも特別ではなくなってきた昨今、こういう考えは男女問わず多いかもしれないですね。
というか、相手に合わせること前提で考えているところは評価してもいいかも、
なんて思ってました^^;

まあ、結婚なんて出会いと同じで縁とタイミングですしね~^^
アバター
2011/06/07 18:19
ファーストバイトはしませんでした。(ノ)ω(ヾ)ムニ
ああでも~カメラマンさんが食べさせるように仰るので、
いちごを食べさせましたっけ。(・ω・`)

うーんうーん。
光里さんのような女性はイマドキ少なくないと思うのです。
確かに育ってきた環境が違う者同士が一緒になるのですから、何らかの衝突はあるものですよね。
それでお互い理解を深める部分もありますしー。

結婚願望がない方でも、してもいいかな~と思えるようになる時ってあるのかもです。
その時側にいてくれる人、年齢、環境にもよるかもですね。(´▽`)
結婚するまでは相手を両眼で見る、結婚したら片眼で見るのが良いのです✿
アバター
2011/06/07 07:33
ひーたまさん>
ほんと、難しいですよね。
譲り合いに話し合いが必要だと思います。
恋愛のときの情熱だけじゃキビシイですね^^;

スプーンかわいいですよね^^
つい手を出しちゃいました。
アバター
2011/06/07 07:31
夕貴さん>
いや、普通は結婚に対して夢は持っているのではないかと^^;
結婚したがる人って多いですしね。
でも自由知っちゃうと手放せなくて^^; 
一人ってすごく楽ですよ^^ たま~に来る激しい孤独への恐怖を除けば。

やっぱり白は反則ですよね^^;
スプーン、夕貴さんもぜひぜひ^^
アバター
2011/06/07 00:02
結婚観ってほんと・・・むずかし
赤の他人が、結婚して、共同生活するんですしね
お互いの結婚観とかもありますしね
むずかしいです^^;

スプーンのケーキ、かわいいですよね。迷ってます^^;
アバター
2011/06/06 23:36
光里さんって結構現実的だったんですね^^
私は、『隣の芝生は青く見える』の通り、あま~い結婚生活しか思い描いていませんでした(*ノノ) テレレ
結婚って思っていたより夢がない事に気が付きました;;

光里さんのようなタイプのお友達、私の周りにもいますよ^^
彼女も同じような事を言っていましたw
自分以外の人間のために時間など費やしたくないのかもw
ひとりでいる事が凄~く楽しいみたい^^

結婚式のお呼ばれコーデ、確かに白は反則ですよねw
私もスプーン欲しいです~♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.