Nicotto Town



マニア席


 今日は広島市内まで買い物に行って来た。 地元の町内から広電の路面電車に乗って行ったのだが、広電は全国の私鉄から譲り受けた電車なども使っていて電車の種類も多種多様、その中で今日乗ったのは比較的新しい車種だった。 最初は座れなかったのだが待っていると一番前の席が空いた。 この最新電車の一番前の席は運転席の斜め後ろで正面向き、まるでバスの一番前の席みたいな感じで、運転手とほぼ同じ目線で景色が迫って来るいわゆる”マニア席”だな。 私もいつもなら寝てしまうのだが新鮮な気分で眼前に開けて行く景色を見ていた。

アバター
2011/06/08 23:56
 みっくさん、コメントありがとうございます。

 西日本には路面電車が走っている街が意外とよくありますよ。
広島以外にも岡山や松山、高知、長崎とか色々。
地下鉄は建設費が掛かるからと言うのもありますけど。
アバター
2011/06/08 00:13
路面電車、広島で初めて見ました
自動車免許取る時、路面電車が走ってる所の走り方って本に載ってるけど、
どこにあるんだろうって、ずっと思ってました
だから、嬉しくって、記念写真何枚もとりました

東京のゆりかもめで、先頭に座ったことならあります(^_^;)
簡単に座れたので、次も座れるかと思ったら、やっぱり座れませんでした…
たまたまついてたみたい
アバター
2011/06/07 23:23
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 本当に”マニア席”は独自の視点が新鮮でしたね。 JRでも一番前の空間から”運転手目線”を楽しめますよ。
高校時代に広電の運転手の試験を受けた事もあるので感慨がありますね、もちろん落ちましたが。
一番後ろの席は運転手の居ない運転席ですね。
アバター
2011/06/07 00:18
特等席いいですね。
僕も好きです。ずーっと景色か運転席のメーターとか見てます。
時速どれくらいで走ってるのだろうか
ブレーキはどれなのか推測しながら楽しんでます。
あとは逆に一番後ろの席も好きです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.