Nicotto Town



どうする?どうなる? ”スーパークールビズ”

『ジオさん 営業の皆は真夏はどんなカッコするスかね? アロハとか

Tシャツとかはありなんスかね?』

『え~?どうかなぁ?元々うちは真夏はノーネクタイでも可だからね~

あんまり変わらないんじゃないかな?冷凍庫にも入らなきゃいけないし

ポロシャツ一枚じゃあ寒いだろうよ』

そんな会話も出た昨日はなかなか蒸し暑い一日でした☆

そもそもジオの勤務先の営業マンは大半が配達を兼ねておりますので

真夏でも作業性の良い上着を羽織って仕事をしております ですから

国防くんの期待(?)した『アロハ』だのは恐らくありえないでしょう☆


『うちに配達に来るドライバーさんたちは〇川急便みたいなスパッツを

支給されたりしたら嫌だな~って皆言ってるっスねww』

『あははw 〇川さんのあれね~ 20代せめて30代前半までなら

あのスパッツもカッコイイのかも知れないけどジオ世代だとさすがに

嫌だろうな~(^∇^)』

『来るドライバーが皆あれだと何か笑っちゃいそうっスよねw』

『全員スネ毛丸出しってか~?w 日本人は肌を露出するのってさほど

抵抗無い国民だけどスネ毛はな~ww』


お仕事をされてる皆様のお勤め先では 来るこの夏に向けてどんな

対策(特に冷房&勤務時の服装)をお考えでしょうか?

外回りと内勤ではずいぶん事情も違うでしょうし 職種によっては

『制服着用は絶対条件』と言う職場もおありのことでしょうね☆

官公庁では関連イベントのCMのロゴの入ったTシャツでの勤務を

奨励する処まであるそうです まあこれまでも『浴衣勤務DAY』とか

『アロハ勤務DAY』なんてことを実施した処もありましたからね 案外

公務員の方はさして抵抗なくいけるのかも知れませんが 我々民間

ではことはそう簡単には行かないのではないでしょうか?


さてさて今年の夏はほんと色々と興味の尽きない夏になりそうです^^

アバター
2011/06/07 23:55
>衣月夜さん

『身だしなみを取るか省エネを取るかは経営者の考え方ひとつだろう』
 と言う人もいますよね~☆ 
 確かにどちらにもいい制服を新たに用意するとなるとご予算が・・・

『首を絞める程のリボン』ですかそれは大変ですねぇ
 真冬の時期に暖めると効果的な箇所はと言うと『首・手首』ですからね~
 真夏はそこをなるたけ風通しの良い状態に保つことが重要なわけです☆
 熱中症で倒れたりなさいませぬよう ご注意下さいね^^
アバター
2011/06/07 22:30
衣社では
「窓を開け、外気風を取り込む」
「室内の上昇温度にあわせてクーラーの設定温度をエコレベルで調節」です
が・・今日も、ぶっ倒れるかもwなくらい室内は蒸し暑くーー:
のぼせる・気分悪くなるを通り越した後に冷気が発動・・・
男性はクールビズ(ネクタイ無しの開襟OK)ですが
女性はクールビズ無し。オマケに首を絞める程のリボン付き制服です。
確かに、身だしなみを問われる職業ではありますけど・・キツイ夏になりそうな予感です☪

アバター
2011/06/07 22:18
>カヨさん

『花火大会に行くような和柄』ってアサガオとかですか?ww(←それじゃ浴衣だよねw)

 こんな言い方が正しいかどうかは分かりませんが 旦那さまのような人々がたくさんいる会社の方が 
『多少の危機は笑って乗り越えて』行けそうな気がジオはいたしますが いかがでしょう?^^

>k・kenkenさん

『襟付なら取り合えずOK』と言う考えはありませんでしたね~
 確かに襟元と言うのは『ONなのかOFFなのか』を端的に現している気がしますよね^^
 ただそうなると女子の場合のキチッと感はどの辺で現せばよろしいのかしら??

>Taffyさん

 ジオの住まう新潟北部の最高気温は29度だったそうです☆
 外回りから戻った社内一暑がりの営業マンは
『なんだ~エアコン入ってないのぉ??こんなに暑くちゃ仕事になんないよぉ』
 とぶつぶつ独り言を言っておりましたが
『〇〇ちゃ~ん 気温36度なんて日にもしも停電したら早退した方がいいよ~ww』とか
『氷マクラ背中に背負って仕事に行かないとあかんのちゃうん?』とか
 みんなに言われておりましたww
 
『アロハが似合う人』って具体的にどんな人なんでしょう?
 南の島の人々はかなりメタボな人が多いですけど・・・w
アバター
2011/06/07 22:01
>ずぼらっちさん

 ジオ的には焼肉屋さんでアロハやTシャツはありだと想いますけどね~
 どの道エプロンが制服みたいなものでは? 
 てか居酒屋さんとかと同じ感覚で従業員がどんな服を着ていても気にならないかも?

 どんな飲食店でも厨房は暑いですよね~火を使わない厨房なんてあり得ないしww

>サビ猫さん

『アロハで通勤』!? そうかぁそうだよねぇ通勤もアロハなんだよねぇww
 もしも真夏の朝の通勤電車で周囲がアロハやら派手なポロシャツだったら
 みんな湘南とかに行きたくなるかなぁ??

 南の海の”何とかネシア”の国々では『アロハにバミューダ』は靴下さえ履けば正装なんだそうですよ^^
 例え大統領主催の晩餐会でもOKなんだそうな☆ ご存知でしたか?
 日本もこのまま温暖化が進むと”何とかネシア”並みになるかもww

>ジャッカル北上さん

 仕事着と言うのは基本『作業着』ですからね ただ職種によって肉体をそこそこハードに使うのか
 主にサービスを提供するソフトな作業なのかの区別があるだけですもんね♪
 行員は行員らしい『作業着』を着ることが肝要なわけですからジャケット15万円はいけませんよねww

 それにしても『気が向くとムームーです』か ハワイアンセンターみたいですねぇ(^-^;

>めるさん

 ジオも『失礼にならない程度のラフさであればむしろ好ましい』と考える口かも知れません☆
 まあ『部屋着で営業』まではさすがに経験がありませんけどね(^∇^) 
アバター
2011/06/07 16:53
北海道は 今日、初めて 25℃を 越しました。
北海道にしてみれば 「やっと あたたかくなってきた」 という感覚が強く、 クールビズうんぬんって 意外と 
さしせまった話題では ありません。

逆に 日中、 大汗かいて、 「いや~ 今日は さすがに 暑かったね~!」なんて 話しながら
短期営業のビヤガーデンで ビール2~3杯飲めば 「なんか ちょっと 肌寒くなってきたから 帰るか」 と、
十分 クールダウンすることが出来ます。


しかし・・・ アロハは 似合う人と 似合わない人 いると思いません?!
ど~~みても 健康ランドに見えちゃう人 いますよね。
おしゃれな人なら いいけど、 そうでない人は せめて ポロシャツ程度で 抑えていただきたいなと
思っております。
アバター
2011/06/07 11:12
私はジャッカルさんのように 「その職らしい服」 は必要だと思います。
いくらクールビズと言って涼しい格好でも、人かたの印象が悪ければ
駄目だと思うので・・・。

とりあえず、襟付きであれば私はキチっと感がでると思います。
アバター
2011/06/07 09:49
私の主人が、今朝、花火大会にいくような和柄のシャツを着ていました。
「ちょっと、会社にそれは・・・」と私が言うと
「スーパークールビズやでな^^」と、ご機嫌で出勤していきました。
魔法の言葉「スーパークールビズ」ですね^^;。
アバター
2011/06/07 09:45
前、営業をしていた時。。。
みんな毎日黒いスーツ着てて、私はおとなしめの色なら黒にこだわらなくても
いいんじゃないかと思い、違う色を着てました。
黒一色だった職場が、半年かけてだんだん変わっていったと同時に
私はスーツからジーンズになっていましたね。
ジーンズで営業、きちんと着こなせば服装なんてホントは何でもいいんです。夏だし。

ちなみに家着(私にとってはパジャマですが)で行ったことも。。。^^
アバター
2011/06/07 08:25
( -`ω-)ンー 私は仕事着に関してはとても古風な頑固な考えを持っています。

特に、対接客業はその「ステレオタイプ」な衣装を崩すべきではないと思います。

前に、銀行に融資関係の話で行った際に、その日はたまたま「私服デー」だったんですね
担当の女性がヒスグラの服を着ていまして、http://www.hystericglamour.jp/top.php ← このブランド
このブランド ジャケットとか15万ぐらいするブランドなんですが、でもねぇ・・・・行員が着て
「申し訳ありませんが、ココの印章が少し擦れてしまってるので受理出来ません」とか言われても・・・
信憑性というか、なんか、素直に「はいソウデスカ」とは言えない感じがしました。

他にも、夜11時ぐらいかなぁ 家のチャイムが鳴り インターフォンのカメラで見ると(顔部分しかうつってない)
「佐川急便でーす 遅くにスイマセンー」 と言うので、玄関を開けると チンピラ風の白のサテンジャージの
男が! (´*ω*)、;な?なになに? と 思ったら「不在票入れ忘れちゃってて~ 今日配達指定のお荷物で
自分帰り道がこっちだったので遅くでしたけど持ってきましたー」  確かに、お~それは有り難う('◡' )な
事ですけど、縞のラガーシャツ着てないと、やはり一瞬「何?こいつ誰?」と恐怖します。

まぁ、府中3億円事件なんてその意識を逆手に取った犯罪ですけどね。 でも、「その職らしい服」というのは
重要だと私は思います。

因みに、ジャッカルは夏 自宅スタジオで撮影時は「Tシャツにおパンツ」と言う、超クールビズです。
気が向くとムームーを着ます。


アバター
2011/06/07 07:05
この夏計画節電が行われるとしたら、一番電力の消費が集中するピークの時間帯・・・。
ってことは最も暑い時間帯ですよね。さすがにスーツはキツイかもしれません。
でもアロハで通勤はちょっと・・・。
沖縄とかだったら普通に自然かもしれませんが。
アバター
2011/06/07 02:50
うちはユニフォームが一応あるんだけど、まず私がギブアップ。
素材が何だか硬くて、暑くてパフォーマンス悪い。。。で、ポロシャツやTブラウスなんかにしました。
夫も夏だけはTシャツにすることに。

当然ながら、鉄板前はずっといられない暑さだし客席は適度に涼しくないと、お客さん逃げちゃう^^;
温度差結構あるかも知れないですねーー

そうそう、アロハ。
私のところに時々訪問して下さってる方に、焼き肉屋さんにお勤めの方がいて
この夏は、ユニフォームがアロハになったと・・・・・・
ご本人もさすがにアロハは・・・ってビックリしてましたが、慣れるでしょうきっと☆



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.