Nicotto Town



和菓子「あじさい」


あじさいの花が、だいぶ綺麗になってきました。

一鉢ほしいなあ、と思っていて、どんな品種にするか考慮中。できれば日本の原種に近いものがいいかなあ。
和菓子のあじさいは、昨年作って職場でお褒めのことばを頂いたお菓子です。
難しくはないのですが、かざりつけるのに少し手間がかかります。

材料(8個分)…寒天1/2本 水250cc 砂糖200g 水飴25g 食紅少々 
      白あん160g 紫陽花の葉8枚

1.寒天は、洗って一晩水につけ、固くしぼって鍋に入れる。水250ccを加えて煮溶かす。
2.寒天が溶けて沸騰したら、砂糖を加えて煮溶かし、水飴も加える。少し煮詰めてから3等分し、ひとつはピンク、ひとつはムラサキ、ひとつは透明の3色にする。それぞれパットに流し固め、1㎝角のさいの目切りにする。
3.白あんは、8等分にして丸める。
4.白あんボールに、3色の寒天ゼリーを箸で植え付け、紫陽花の花の形を作る。
5.よく洗った紫陽花の葉の上に乗せて出来上がり。

紫の食紅というのはなかなか見つからず、私は赤ワインを寒天に加えて赤紫に着色。その場合、ワインが多すぎると寒天が水っぽくなってしまうので注意して下さい。和菓子なのに、ほんのりワインの香りがして、おしゃれに仕上がりました。季節感たっぷりのお菓子です。新茶と一緒にどうぞ。

アバター
2011/06/09 07:23
ケイタロウさん、ありがとう。
お届けしたいですう。

あわのーさん、ありがとう。
あわのーさんなら作っちゃうでしょ。

さーちんさん、ありがとう。
寒天を使ったものは本当に涼しげですよね。
あじさい、いいですねー。

DOLCE×さん、ありがとう。
目でも楽しめるのがスイーツのいいところですね。
アバター
2011/06/09 05:54
わわ…
それ絶対おいしいです!
想像しただけでよだれが…(笑)

アジサイきれいですよね~
アバター
2011/06/08 23:23
とっても美味しそうですね♪
夏の和菓子は、あの透明感が涼しげで見ているだけでも癒されます。
もちろん食べたいですが^^
我が家の庭のあじさいは、もう少ししたら咲きそうですよ。
アバター
2011/06/08 22:48
美味しそう♪
とっても季節感があっていいですね☆
ほんと商売できそう!
売ってたら遠くても買いに行っちゃいます(^^♪
アバター
2011/06/08 21:25
“うまそー!”
是非是非食べたいでしがぁ。。。
造れないでし (@_@;)ヴヴ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.