Nicotto Town


人生カカト落とし


酒は飲んでも呑まれるな

えー、まぁお酒で失敗ってありがちではあるんですが。
当事者・関係者・迷惑かけられた人からするとエライことなわけで。
量が問題の場合も多いので、気をつけようとは思う。

まあ実際、わたしもお酒が嫌いなクチではないわけで。
記憶が飛んだ、暴れた、ってことはないけど失敗もそれなりにある。
やっぱり量が問題だった。


お世話になっている目上の方のお宅にお邪魔した折のこと。
その方は、肩肘張らない、いける口でいらして。
お邪魔した人間はご飯とアルコールを勧められた。
いただきました。おいしゅうございました。

問題は、その方が、いえ、その方の一族郎党が揃ってやたらとお酒が強い、いわゆるザルだったこと。
みんな遠慮しないでね、と気取ることなくお酒を勧めてくださる。
それなりに遠慮とセーブをしていても、こちらも嫌いではないので三度に一度くらいは戴いてしまった。

結果、二日酔い。

翌日、外せない用件で気持ち悪いながら動いていたら、その目上の方に見破られ、「ごめんね、気付かなくって。うち、酒に強い人間ばかりだから……」
と、ドリンク剤を差し入れられてしまった。
恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

皆同じように(いや、大概わたしより盛大に)飲んでいたけど、翌日抜けきってなかったのはわたしだけ。
こっちも決して弱いわけじゃない。
あの一行、どんだけウワバミ揃いだったんだよとちょっと呆れる。


失敗、と言うほどじゃないけど面白かった友人の行動。
友人連で集まって、まぁちょいお祝い、というので飲んでいた。
で、フと気づいたらその家の主がいない。
そう言えばピッチが速かったなぁ……とは思ったのだけど。
声が聞こえるので別の部屋見てたら、そこで背筋をピンと伸ばし、威儀を正して——

『日本国憲法』、朗読してた。

なんで? と思ったけど、お酒を取りに行ったら目についたので読み上げた、とりあえず自国の憲法なのでかしこまってみた、ということらしい。
えー、本はブームの時にご家族だかが買ったのが混じってただけ、ヤツはいわゆる右でも左でもない単なるヨッパライw

笑い話になったけど、なぜ朗読、なぜ憲法、と周囲はもちろん、本人にも訳わからん、と謎が残った出来事だった。


なんにせよ莫迦やっちゃいかんよなぁ,と思うことしきり。
お酒で今一番の問題は、いわゆる「第三のビール」をかたわらにネットに向かうと、ついつい夜更かししてしまうことだろう。
まずいよなぁ〜 悔い改めねば。

アバター
2009/04/26 23:38
ながつきさん
後からだと笑い話だけど、実際に見た時は反応に困りました。
真面目に、朗々と読み上げていたもので。
「どうしたの?」と訊くと答えが「いや、日本国憲法」ですから。
アバター
2009/04/26 23:27
『日本国憲法』朗読、ウケました~♪その場で聞いてみたいですね。
でも、私はアルコールに弱いので、途中で失礼しちゃいそう。
アバター
2009/04/26 23:26
こぶさん
先様の一族だけでなく(だからその量が当たり前だと思っておられて)、
一緒に伺った人間全部もザルだったのが恐ろしいです。
わたし自身、酒飲み扱いされる程度には飲む人間なのに、想像を絶します。
アバター
2009/04/26 02:25
お酒ってエピソードに事欠かないですね~ww それにしても、そのご一家、恐ろしいです~。
記憶なくした事がないというのは、あっぱれだと思いますよ。継続して下さい(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.