Nicotto Town



”もうかりまっか” ”わやですわ”

『相変わらずお忙しいようでけっこうですね』と言う言葉を挨拶代わりに

使う人っていますよね? 昨日来社した営業さんに言われたのですが

よ~く考えてみるとちょっと妙な言い方かも?と想いました☆


『もうかりまっか』『ぼちぼちですわ』と言う大阪における商人同士の

会話は有名ですが冒頭の『忙しい=景気が良く儲かってる』と言う図式

の原点はこの辺にあるのかも知れませんね☆

『もうかりまっか』と言う挨拶には

”相変わらずお忙しそうでけっこうでんな”の意味が言外に込められて

いてそれに対しては『ぼちぼち(儲かってます)』と言う返答は適切では

ないと言う大阪人もいるそうです ではどう答えるのが正解なのか?

正解と言う言い方もこれまた変なのでしょうが

『”わや”ですわ』と言うのが正しいと言う話を聞いたことがあります☆

”わや”つまり”ダメ”と答えるのが商人らしい謙遜だと言うことでして

『ぼちぼち』と返答することは標準語では『はい 儲かってます!』と

答えていると言うことになり”自慢げ”だと言うわけなんですね~♪


よくやたらと『忙しい』を連発する人っていますよね?あれってほんとは

自分が時間の使い方が下手なだけでちっとも格好よい言葉ではない

と言われますよね?本人的には『おれはこんなにがんばってるぞ』と

言うことを無意識にアピールしているのかも知れませんが まあ周囲

はその人が『忙しい』と言えば言うほど評価を下げていると想います☆

『ほんとは忙しいんだけどそこを時間を上手に使ってなんとかこなして

おります』と言うのが格好のよい仕事ぶりだと言うことなのでしょうね^^


ただタイトルの言葉は今のジオの本音なんですね~

何もかもを震災のせいにするつもりはありませんが ほんと忙しいだけ

で全っ然っ『儲かった感』が実感できないんですよね~><

あ~忙しいww




アバター
2011/06/15 18:39
毎度の今更コメにお邪魔します
「あ~忙しい」と言えるような、時間に追われる生活が幸せなのじゃ
と・・爺さんがよく言っておりました。
時間は自分でつくるもの・・とも

PS
して・・忙しさに追われ、ジオさん日記も読み逃げ(笑)の日々な衣ですが
「小説」拝見したい欲の為^^よろしくです☪
アバター
2011/06/09 19:59
>ずぼらっちさん

 二人の時間に対する感覚が一緒だからこそ
 二人の時間に”幸せ”を感じることができるのでしょうね^^
 ごちそうさまで~す♪

 まあいろいろ文句も出ますが食品関連業界では 
”ほとんど儲からなくても忙しいに越したことは無い”ですよねww

>サビ猫さん

『時は金なり』は最近はあまり聞かない言葉になってませんか?w
 いずれにせよ『時間を有効に使える者が有能』と言うことですね^^
 
『仕事の何処かにムダがあるからムダに忙しい』と言うのは
『なるほど~』と言う感じでしたね~そう言う視点から
 もう一度自分の仕事振りを見直してみましょうかね♪

>ジャッカル北上さん

『忙しい忙しいと念仏のように唱える経営者』ですか~
 寅さんの映画に出てくるタコ社長のイメージであってますかしら?w

 ジオの隣りの隣りに席に座るT課長がこの手の
『忙しい~何からやっていいのか分からん~』と言うのを口癖にしておりまして
 毎度毎度聞かされているもので今回の様なブログになった次第なんですw
 このT課長は”いい仕事”をするのですがいかんせん手が遅い・・・ 
 
アバター
2011/06/09 16:00
>無意識にアピール

(〃'ω') 誰に対してのアピールか・・・デスヨネ。

案外 自分自身の愚鈍さへの納得の為の言い訳だったり
します。 「忙しいんだからしょうがない」って・・・( ゚ω゚)

あと、経営者は「あぁ、忙しい忙しい」と念仏のように唱えると
安心するという、効能もありますw

アバター
2011/06/09 07:35
たしかにあまり『忙しい』を連発されると煩わしいです。
「うるせえ!御託ならべてる暇があるならちゃっちゃっとやっちまえ!」と怒鳴りつけたくなります。
不言実行が最高に美しいと思っているので、この台詞はあまり自分でも言いたくないです。
儲からないのも、今はそうかもしれないけど長いスパンでみたらどうでしょうか?
考えても儲からないようであるなら、それはなにかムダに忙しい要素があるはずなので
そのムダが何かを考え直したほうが良いのでは?時間は有効に使ったほうがいいですからね。
『時は金なり』ですよ。
アバター
2011/06/09 06:40
まさしくおっしゃる通りでございます^^;
忙しいだけで、ちっとも儲からないのはなぜだーーーっ


時間の使い方も、時間の感じ方も、人それぞれ状況によっても変化しますよねぇ。

彼氏はそれこそ忙しがって、最近ちっとも相手をしてくれないのですが
でも貴重な機会ができるとですね、それがすごく短い時間にも関わらず
なぜかとても、ゆったりと流れる時間になるのです☆

そんな時ってせかせかしちゃいそうなモノですけどね、普通は。
不思議な人です。あ、お互い様なのか^^?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.