目のお話。
- カテゴリ:美容/健康
- 2009/04/26 00:02:57
緑内障という病気をご存知でしょうか?
初めて聞く人からすると、目が緑になる病気?って思われるかもしれません。
この病気は、目の奥の視神経がやられてしまう病気です。
病気のタイプは、正常眼圧緑内障・・・・日本人に一番多いタイプ
その中に開放隅角緑内障 又 閉塞隅核緑内障というものがあります。
現在の失明率は、糖尿病性網膜症を抜いて一位となってしまいました。
人間は一日何千本?かの視神経が無くなっていきます。
それは年をとっていくと老化現象と同じで神経も衰えて切れていくのです。
そして、目の中には目がへしゃげない様に、房水という物で圧をかけています。
人は、近視の人や遠視+乱視の人まで色々います。
特に強度近視の人はかなり目のなかで圧がかかり神経がやられてしまう人がいるそうです。40過ぎると緑内障が発覚っていうのも多いそうです。
又、コンタクトを作りに眼科に行ったら 視神経乳頭陥凹 と言われて発覚する事もあります。
緑内障は現在白内障の様に、眼内レンズを入れれば治るという病気ではありません。点眼薬や手術で現状維持させるというものが主流です。
そして、両目で見ているの為か視野の欠損は徐々に進行していく為、分かった時にはかなり進行しているというのが大体だったりします。
だから、早期発見が必須だったりします。
40を超えていて眼科に行く事がない方や強度近視の方は一度眼科で検査してみるのもいいかもしれませんw
そんなぁ~って事であれば、片目ずつで新聞の活字を見てみてください。
もしかしたら、見えない部分があるかもしれません。(盲点(神経が集まっている部分)は誰しも見えない部分なので気にしないで下さい。)
一度やってみる価値はありますw
お試しを~♪
老化と共に誰しも神経線維は切れていくそうですよw
怖いものですね~w
気軽に読んだブログに衝撃でしたー☆
胡散臭い検査技師さんですじょ(爆)