Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


いわゆる巡回について。

微妙な問題で、個人的な考えでもあり、冷たい言い方になりそうだけど、
ニコットおよびコミュニティで一般的な問題なので書いてみる。

知り合った人の伝言板にあいさつなどを書いてまわるのを、
巡回と言って、他のブログやコミュニティでも一般的なようですが、
これがほぼ毎日そればかりで、同じような事を書くなら、
作業であって交流ではないと思うんですね。

自分の場合、新しく知り合った人とかは最初だけ伝言に返信で、
あまり続けないようにしていて、
ブログ見たりして特に興味持った人や友だち登録してる人の場合、
あまり書かない方はたまに巡回、よく書く方は毎日くらい巡回と
最小限にしてるので、別に大変なわけではないです。

しかし恩返し的に、書き込みがあると返信としがちなので、
そしたら相手も書き込みがあると返信の無限連鎖になるわけで、
よく巡回してた方も、こちらから中断してみようかなと。

これにからんでコミュニティ疲れといわれる問題もあります。
あまり活動的なく、いそがしいけれど、やさしい人なんかは、
書き込みは全てお返ししなければと考えるし、
そしたら知人がどんどん増えていって、対応できなくなり、
返信しないのも無視みたいでいやと、引退してしまうらしい。

伝言板がどんどん交流を広げるというプラス面もあるけど、
広がりすぎて対応しきれなくなるとマイナス面もあるわけで、
巡回の一般化はマイナス面を大きくしそうなので、避けたいのもある。
ネットのコミュニティは気が向いたときにできるのがいいので、
義理みたいなのは持ち込まない方がいいと思います。

伝言のタイプ的に、シンプルなあいさつ以外に、
毎回思いついたことなどで書き込み、相手もそれに返信してるのは、
ゆっくりしたチャットとか文通みたいでけっこうおもしろいけど、
どこで中断するか問題でもあるから、適度にしたりしなかったしようかな。

しかし思いついたことをコピペで書き込みというのは、
あいさつよりは工夫してるし、手間も少なく合理的でいいのかもしれないが、
相手からは個別書き込みかわかりにくく誤解しやすいと思う。
同じ内容ならつぶやきに書いとけばよさそうだし。

多くの人はいそがしいけど、知人に最小限の交流をと好意で巡回ですが、
ただ人を集めたり、コイン集めで巡回を増やそうという考えもあるようです。
訪問1ステプ2伝言1で一人4コインのはずだけど、
ちりも積もればかもしれないけど、手間のわりにたいしたことなさそうだし、
人を巻き込むものではないと思う。

ブログコメントの方は相手が内容見て書くし、
文も長めで伝言より数も少ないため、伝言より優先と考え、
自分が気が向かないと書かないのもあるし基本返信かな。
返信する方も、しない方もいますが、伝言よりは返信が多いかも。
ブログに書いたことへの返信コメントと考えると、
そこで中断として再返信なしもありかもしれないけど。

以上のような事を考えていて、伝言板の使い方を再検討のため、
中断してますが、気が向いたら返信が妥当かな、
あとこちらで中断してたら相手側でも中断してくれた方がいいです。
また気が向いたら書き込むという感じになるので、
返信してないのに、相手書き込みだけ増えるのも悪い気がする。

ニコットをはじめたころから好意的に伝言くださる方や、
かまってくれる方はありがたいし、
詳細にやりとりしてる方はおもしろいと思ってるし、
そんな方たちに文句言うような形になるのが気になるけど、
ニコットでの出来事を自分の見方でレビューするという、
ブログの方針でもあるし、思ったことは率直に書く主義だし、
他の方にもそれぞれ考えは違うけど起こってくる問題なため、
参考になるようにと書いときます。

アバター
2009/04/27 18:29
しらぽん とりあえずどんどん試してみてたけど、やりやすい活動の仕方に変えていこうかなと。
reoma 手軽な伝言の良さあるけど、惰性的にもなりがちなのであえて控えめにして、
たまにでもいいから書き込みも返信ももっとブログコメント重視にしてみようかなと思ってます。
アバター
2009/04/27 16:53
最近は、時間が限られてきたので、足あとを残して、
気になるブログを読んで書き込みをする。。。って感じです。

伝言板はめを通して、気になる人には伝言板に返事を書き込んだり、
つぶやきに反応して、書き込んだりしています。

自分なりに、負担がかからないように模索しています。
アバター
2009/04/27 11:26
わたしはあしあとのみは かえしませんし
伝言も知らないヒトからのや
いわゆる お見かけ訪問もわけわからんので
かえさないことにしました
疲れないようになのがここのコンセプトであっても
やっぱり 律儀にやろうと思うと負担に思うときがありますね
数が少ないうちはさほどではなくとも
長く続けていけばどうしても増えますもんね

なかなか時間が合わなくて チャットできない人とは
伝言も大切な交流手段になるし・・・
毎日時間に追われてゆっくり考える時間もないかもしれません・・・
でもおりおりに 考えてはいます いったいどこまで・・・・??

アバター
2009/04/26 22:58
❤くみたん❤ 他の人のやり方って、おおよそはわかるけど、あらためて書く人も少ないので参考になります。
ネココ ニコは新しいシステムだから、使い方や捉え方が固まってなくて、わかりにくいのもあるね。
アバター
2009/04/26 14:25
私は気づいたら訪問するくらいです^^

リアルとネットでは、いろいろ勝手も違うので、ネットはネットならではのマイペースがあると思いますよー
アバター
2009/04/26 10:29
時間がある人、それが苦でない人はマメにしてますよねぇ
私は基本コピペです。
お気に入りに登録してる人、お友達でブログを更新してる人は、
自分のTOPページに10人分?くらいしか表示されないので、
挨拶に回ってる時とかにコメントしたりしてますねぇ^^

あとはつぶやきに対してのコメントとか^^
人それぞれなのでねぇ、自分のペースで自分のやり方でいいと思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.