Nicotto Town



さなぎ


今日、仕事帰りに玄関に置く香りの虫除けを買ってきた。
バリバリと包装を開け、玄関に置いたところで、やはり玄関においてあるカブトのかごが気になった。
この虫よけ、蚊とハエ用だがカブトに影響はないだろうか。
気になって虫かごを覗いたら、カブトが脱皮しているところだった。

昨日見たときには幼虫の色が濃くなって、黄色っぽかった。
動きがなくなってきたから、もうすぐさなぎになるのかなと思ってはいた。
けど、今まで8年くらい育ててきたが、さなぎになる瞬間を見たことはなかった。

白い。
透明感のある白だ。
下のほうに茶色っぽい皮が残っているがうっとうしいのか、体を揺すり、足をうろうろと動かしている。
一度見た羽化したてのセミを思わせる姿。
羽も角も何もまだないけれど。

普段カブトは土の中深くにいて、姿を見る事は滅多にない。
それが壁のすぐ近くにいて、しかもこの白い瞬間にカブトに目をやった偶然。
子供たちにも見せてやりたかったが、スポ少で不在。
写メ位撮っておけばよかったかな。

1時間後の今、カブトはあっちを向いてしまっている。
もう大分色がついた。
今年はいつごろ出てくるかな。

アバター
2011/06/13 19:41
bat23smさん
セミの羽化も時間がかかりますよね。
ああいうのは3分じっくり見たらあとは30分後くらいに見て「うわーすっごく変わってる!」と驚けばいいかと^^
私、今回もすごーい! と思いつつ多分3分くらいずつしか見ていません。
ああいうのって30分後に見て「15分前にもう一度見ておけばよかった」とか思うんですよね。
アバター
2011/06/13 14:09
自分もセミの羽化観察した記憶在ります、、、(多分今の三男さん位の頃に)

今もう一度見られればその神秘さが一層感じられると思うのですが、子供(特に少年)にはちょっとペースが遅いイベントなんですよね、、。(三~四時間掛かるし)自分も途中で飽きて来た記憶がww
アバター
2011/06/12 20:23
`Dadaさん
確かに動画レベルだったかも。
私の脳裏にはばっちり録画されましたが、私以外再生不能です^^;
もうすっかりさなぎの色になってきましたが、まだ体が柔らかいらしくたまにもぞもぞ体を動かしていますよ。
明かりに負けず無事成虫になって欲しいものです。
アバター
2011/06/12 19:44
こんばんは 写メっていうか・・こんなチャンス動画でしょ!^^
立ちあえて?よかったね
こんなチャンスなかなかないよ
自分もみたいな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.