Nicotto Town


つぶやき放題


失敗は成功の元?


昨夜、ホームベーカリーでパンを焼いていたんですが、そろそろ焼き上がり・・・
のはずなのに、焼き上がりの時のあのパンのいい香りがしてこない・・・。

で、パン焼き器を見てみると、電源が落ちてるじゃありませんか!

そういえば、1時間ほど前に、スイッチ付きの電源タップ(パン焼き器や
炊飯器をつないでいます)のスイッチを切った記憶が・・・。

なんと言うことでしょう! ついうっかりと、パン焼き器のコンセントのささって
いるスイッチを切ってしまっていたのです><

うわあぁぁ~! と思い、パン焼き器を開けてみると、中でふんわりと食パンの
形に仕上がった生地が、行儀良く収まっていました。
どうやら、二次発酵まで済んで焼き上げの直前に電源を切ってしまったようです。

うちのパン焼き器は、ここから「焼きだけ」っていう選択は出来ないので、迷った
のですが、パン焼き器からパン生地を取り出し、とりあえず丸く成形して、オーブン
で焼き上げることにしました。

・・・30分後、パンは何とかちゃんと焼き上がりました^^
上に卵黄を塗っていないので、実に素朴なパンになりましたけど、ちゃんと発酵
は上手くいっていたみたいで、ふわふわとしたコッペパンという感じです。

ホームベーカリーを使い始めて8年弱、こんな失敗は初めてです^^;
昨日はぼけーっとしすぎでした・・・orz

でも、終わりよければすべて良しってことで♪ パンは、朝食においしくいただきました^^

アバター
2011/06/13 22:47
月那さん>
はい、なんとか普通に食べられるパンが出来て良かったです^^
ホームベーカリー、私はお勧めです♪
本当に手軽にできますよ。炊飯器と大差ないです。
そして、このパンを食べると、スーパーとかで売っている普通の
食パンは食べられなくなるようです(旦那談)
アバター
2011/06/13 22:36
なにはともあれ食すことができて良かったですね。^^
手作りだと美味しさもまた違うのでしょうね~
ヤッパリ買っちゃおうかなぁ~~迷い中です~
作るのは旦那さんがすると思うんですけど・・^^;
アバター
2011/06/13 18:40
まほさん>
本当に、食べられて良かったです^^
ホームベーカリー、安いのは1万円程度で手に入りますよ。
材料費は市販のパンと大差ないけど、中に何が入っているか、自分で
はっきりわかるのと、たとえばブドウパンとか、クルミパンとか、
具材を混ぜれば色々できるのがいいですよ~。
あと、焼けるときのあの香りがたまりません!
キッチン家電の中では、私は一押しでおすすめです。
アバター
2011/06/13 18:38
もーちゃん>
ホームベーカリー、ご飯を炊くのとそう変わらないような作業なので、
習慣になってしまえばいいですよ♪
色々セットするのは5分もあればできるし^^
うちでは週2~3回パンを焼いています。
本当に、ちゃんとパンになってよかったです。
アバター
2011/06/13 18:37
食べれて良かったです。
ホームベーカリー、高そうなので、結局パンやさんで購入してます。
アバター
2011/06/13 18:00
ホームベーカリーいいですね♪私も欲しいのですが、

3日坊主になりそうな気がして。。手を出してません^^;


でも、成功してよかったですね♪
アバター
2011/06/13 13:05
メイさん>
今回の節電とは関係なく、ずーっと昔から節電タップを使っているのですけど、
ついうっかりやっちゃいました^^;
ツヤはないですけど、素朴でおいしいですよ^^
アバター
2011/06/13 12:01
節電で・・こまめに電源を切る習慣が身についたのでしょうか...?
卵のツヤがない..素朴さも、おいしそう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.