Nicotto Town



アリが!


昨晩風呂場に行くと、洗面台に何か黒い点々がいっぱい。
なんだ、この汚れ? と思いつつも歯を磨くときに洗おうか、とそのまま入浴したのだが、一緒に入ろうとした子供が「ママ、ありんこがいっぱい!」と言う。
私が見たものは、小アリの大群だったらしい。
「水で流せ」と指示してとりあえず入浴を続行したが、一度くらい流されても、うまく水をかいくぐって敵はまたやってくる。
頭にきてパイプユニッシュを撒いたのだが、今朝方また侵入してきたらしい。
何で排水口から侵入できるのだろう。
入り口は、どこ?
初めてのことに戸惑いつつ、今朝は熱湯を撒いてみた。
これから夏中こんなことになったら・・・いやだな。

アバター
2011/06/14 21:52
スロウガラスさん
おお、9階でも来ますか。
パキラってあの網網の幹の奴ですよね。
水滴がつくなんて確かにアリが寄ってきそうですが、すごい嗅覚です・・・
アバター
2011/06/14 21:08
9階ですが
ベランダの排水溝から
アリが上ってきた事があります。

その年は、毎日暑くて
パキラの鉢植えを目指していたようで
パキラの枝の水滴が必要だったのか謎ですが
その年以降は見かけません。
アバター
2011/06/14 18:50
こきりこさん
もしかしたら長男の使っているマウスウォッシュの匂いに釣られたのかも(彼、うがい後流さないので)と思い、彼には厳重注意しました^^;
始めてみた時、洗面台から零れ落ちそうなところまでいっていたんですよ。
もうちょっと遅かったらと思うとぞっとします・・・
アバター
2011/06/14 08:20
うちのリビングにアリの群が来るときは、お菓子がこぼれている時
ですが、glycogenさんところは原因不明なんですね。

そのアリが洗面所から、廊下や他の部屋に広がるとぞっとしそう。
アバター
2011/06/14 08:00
なんさん
アリに噛まれるっていうと、手塚治虫の火の鳥(だったかな?)を思い出します。
戦っているうち特殊なアリの巣に転んでしまったらウワーッとアリにたかられて・・・という奴。
今でも思い出すと震えが来る^^;

ismeさん
窓やドアならわかるのですが、今回は水道の水が排水されるところから出てきたのですよ。
中がどうなっているのか怖いです。
アバター
2011/06/14 00:48
アリが幼い時の記憶だね。
とくに夏になった頃、多くあるね。

多分、窓とドーアを閉じることは唯一の方法。。。
アバター
2011/06/13 23:22
以前大量に蟻が家に出たけどなぞでした
あまりの数でちょっとしたホラーでした
やつら油断していると咬むしねー
アバター
2011/06/13 23:02
namiさん
時期的な問題ですか。
もしかして床下がたぷたぷな水だらけなので、新天地を探して危険な水道を渡ってきたのでしょうか。
擬人化して考えるとなかなかなロマンですね^^
アバター
2011/06/13 22:59
わかばさん
実家でも床の隅からとか壁の隙間から入ってくるのはよくありましたが、洗面台の排水口からというのが驚きだったのです。
排水口の中に隙間があるなら水が漏れているのかもしれないし、まさかと思うけど床下はどうなって・・・と考えてしまいまして。
本当に何故あんなところから・・・
アバター
2011/06/13 22:50
梅雨はアリが大移動して家の中まで入ってくることがあるんですよねー

我が家も以前はよくそういうことがありましたが、最近はあまり…。

時期的な問題かもしれませんね。
アリよけスプレー、効くといいですね
アバター
2011/06/13 22:46
アリなんざ、わが家では日常茶飯事です。
7㎜くらいの大きなやつから、普通サイズ、1㎜ほどの茶色いアリまで、
それぞれ出てくる時期をちょっとずつずらしながら、ぞろぞろと家の中を這っています。
どこに向かっているのかと辿ってみると、香りのするティッシュの箱にたかっていたり。
アリ用の殺虫剤をスプレーして箒で外に掃き出して終わりです。^^
アバター
2011/06/13 19:38
ままママさん
ゴキブリはつぶすとその匂いをかいでほかのゴキブリがどんどん集まると聞いたことがありますが、アリは逆なんですね。
うちもアリ退治のスプレーを買ってきましたが、粉末のほうが効くのかな。
うまくいかなかったら試してみます^^
アバター
2011/06/13 13:49
うちもアリが家に入ってきたことあります。大群までは行かず、十匹くらいが数回ですが。
アリ退治の粉末を家の外周に撒いて、その後は大丈夫のようです。

知り合いの奥さんは、ベランダでアリを見つけると、殺したアリをそのままベランダに放置するそうです。
死体のアリがあると危険を察知するのか、そのあとに続くアリが来ないとか。
ホントかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.