Nicotto Town


九州男児(?)日記


青いトマト

青かトマトっち食べた事あるかいな?
これが意外に美味いとばい^^

8ミリ位にスライスして醤油ばかけて食ぶっとばってん
ちょっと青臭くて、酸味がきいちょって
漬物っぽい、言う人もおったなぁ

青かトマトなんて売っちょる訳なかやけん
自分で育てちょる人位しか手には入らんばってん
一度お試しちゃってんか(*≧m≦*)

ま、育てちょってもトマトば青かうちから収穫しようなんちゃ
もったいなかち思うかしれんばってんね~
ま、そこは勇気ですばい(笑)

おススメは熟すちょっと前の状態
冷とう冷やして食べちゃってん
意外にお酒に合ったりして
知り合いの舌ん肥えた人も納得した美味しさとよ~(*´∀`*)

そういや、昔『フライド・グリーン・トマト』っち映画のタイトルば
見たことあったばってん、あれは青かトマトば油で揚げる料理とやろか?
後でググっとこ



追記:外国にはグリーン・トマトちゅう種類のもあるみたいやね
    フライド・グリーン・トマトなかなか美味しそうですばい(笑)

アバター
2011/06/19 10:29
>アッサムさん

そうたい!もったいないお化けは怖いっちゃけんね~(笑)

>リズさん

赤か熟す前に取るとです。外国には青か種類もあるようばってんね
トマト苦手な人はこん食べ方も無理と思われます(笑)
アバター
2011/06/17 21:20
赤くなる前に食べるってことですか?

黄色いトマトは育てたことがありますが、
実はトマト苦手なのです><
アバター
2011/06/14 22:58
外側の硬い皮をむいて中の柔らかいところだけ食べます。
捨てちゃうともったいないお化けが出るし。
アバター
2011/06/14 22:26
>アッサムさん

あの太か芯も茹でて食べちょります?
そういや、友人も細こう切ってギョーザに入れるとか言うちょったです
結構食べてしまう人多いごたあんですな^^
捨てるのもったいない位美味しかですもんね~(*´∀`*)
アバター
2011/06/14 22:14
ブロッコリー書いていましたね。
私は普通に茹でて食べるのが好きですけど。
アバター
2011/06/14 21:52
>まいさん

ミニん青かやつは試した事ないばってん
食べたら是非感想ば教えちゃってん(教えてくださいね)^^

>ねこやなぎ。さん

わしも去年ミニば植えたとばってん、実がつかんと壊滅でした>_<
今年ん水菜も青虫に全滅させられたし
ベランダガーデナーん道は厳しかです(笑)

>アッサムさん

青臭か昔風のトマトが好いとう人は、こっちの食べ方も気にいるごたあんです^^
わしも、赤かトマトももちろん好いとうばってんね
前に書いたやろか?ブロッコリーの芯の床漬け美味しかですよ♪おススメ
アバター
2011/06/14 20:49
漬物にしたら美味しいかも?
でも、普通に食べるのなら、赤く熟したもののほうがいいな。
アバター
2011/06/14 20:47
おおー、青いトマト!
バナナなんかも熟しきる前のちょっと固くて青臭い状態のが好きなので、思わず興味津々です♪
でもトマト育ててないんだよな~。以前栽培したときは、見事に虫さんに壊滅させられましたorz
アバター
2011/06/14 19:20
おー^^トマトの青いのですか。。確かにお店では見たことがないwww食べてみたいですわ^^
ベランダのプランターでミニトマト植えてますが、ミニでもいいかな!?
ためしに今度やってみますネ☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.