Nicotto Town


つぶやき放題


ムカデ


先日も出たんですけど、今日も朝から、風呂場付近でムカデと遭遇いたしました><

今回は、旦那はすでに仕事に行った後・・・旦那が準備しておいた革の作業用手袋
をして、キッチンペーパーを手に、いざ!!!

が、どうしても駄目でした><
ゴキブリは退治できても、ムカデはどうしても、どうしても・・・orz

長いもの、足がいっぱいあるもの、触覚がぴくぴく動くものが苦手な私には、
それをすべて兼ね備えたヤツは、目にするのもおぞましいもので。
虫は元々すごく苦手なんですけど、あんなに震えがくるほどイヤだったのは
初めてかもってくらい、体がすくみました。

それでも何とか壁際に追い詰め、上からキッチンペーパーをかけ、手元にあった
自転車の空気入れで潰すべく、上からガシ!
と押さえ・・・恐る恐るそれをめくってみたら、いません! ヤツはいません!

いや、いました! 一部見えています。頭だけ、壁と床の間の、わずかな隙間に・・・。

もう一度、キッチンペーパーで姿を隠し、ガシガシと上から押さえつけたのですが、
次にペーパーを外してみたら、その姿は完全に見えなくなっていました。

どうやら、壁と床のわずかな隙間から、壁の向こう側に逃れた模様です。

うちは古い団地・・・つまりは、この壁の向こうに、奴らが生息しているということ
なんですねえぇぇ・・・(大泣)

その場で、その本当に細い隙間に、ティッシュを詰め込んだのは言うまでもありません。

ああ、この隙間を、すべて目張りしてしまいたい。賃貸でなければ・・・。

旦那の仕事の都合上、引っ越しは基本不可なので、対策を考えなくては、です。

もう、ヤツには遭遇したくないよぉぉ~~~~~。

アバター
2011/06/16 09:31
大実屋みなみさん>
書き込みありがとうございます。
なまじ都会で育ったもやしっ子のなれの果てなので、虫は本当に苦手で・・・。
いい大人なのに情けないことです。

樟脳が苦手だというのは、ネット検索で見つけました^^
あんまり載っていなかったんですけど、やっぱり苦手なんですね。
壁際にいくつか置いてみようかな・・・。

ガムテープ。それは考えませんでした。なるほどです。
出た後に、殺虫剤を買ってきて、よく出るところに置いてあるのですけど、
殺虫剤+ガムテープでやっつけるのもいいかもしれないです。

色々教えてくださってありがとうございます。
本当に、これから出ないことを祈ります(^_^;
アバター
2011/06/16 09:07
ひっそりと書き込み。
格闘お疲れ様です。大変でしたね…。

ムカデは樟脳(服の防虫剤)が嫌いです。
余りたくさんだと人間の目にも沁みたりしますけど、
何日かよく出る場所に置いておくと良いかもしれません。
出てしまった時は長めに切ったガムテープで捕獲して、丸めてしまえば楽ちんです。
浴室に出たらシャンプーか熱湯(火傷に注意して下さい)でも駆除できます。

これから夏本番ですけど、あんまり出ないと良いですね (^_^;)
アバター
2011/06/14 21:52
ひとみさん>
いいのよ~、笑ってもらえれば、それはそれで美味しいから♪(違)
でも、朝から必死で、終わった後は、暫く脱力してぐったりしていました^^;

ひとみさんも昨夜戦ったのね~。私もGなら、もっと果敢に戦えるんだけどなぁ。
アバター
2011/06/14 20:55
申し訳ないですが…f  ̄∀ ̄)
想像すると、まなかちゃんの必死な様子がオモロいです~(●ゝ艸・)フ゜ッ

私も昨夜、Gを捕まえるのに「あんにゃろ~何処へ行きやがった!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」と
ティッシュペーパーを持って追いかけてました~www
アバター
2011/06/14 18:44
まほさん>
本当に、沢山出てこないことを祈りたいです・・・><
アバター
2011/06/14 18:44
もーちゃん>
足噛まれたんだ>< 人によってはアナフィラキシーショックが出るって
いうから、気をつけなくちゃ!
私、ムカデに遭遇したのは結婚してからなので、ムカデの対処法を
知らなかったの><
調べてみたけど、熱湯が一番らしいですね。
ムカデスプレーも、購入します!

もうもう、ムカデのこと調べるのに、いくつかサイト見たけど、画像が
・・・画像でも見たくない><
アバター
2011/06/14 18:25
たくさん住んでないと良いですね。
アバター
2011/06/14 17:33
ひゃぁ~><私も、ムカデは大っきらいです・・・

夜、寝てるときに足をかまれた?刺された?ことがあってから、

さらに嫌いになりました(=_=)その日は、自分の部屋で寝ることができませんでしたよ。。。

私は、風呂場なら、熱湯をかけ、排水溝にさようなら~

と、します。

玄関とかにいたのなら、ムカデのスプレーです。

死んでるのにかけちゃいますが(笑)

でも、かけるときはやつの姿は見れません。。。

あの動きが嫌なので・・・思い出しただけでも気持ち悪い(/_;)
アバター
2011/06/14 17:16
メイさん>
いえいえ、私、退治の方法を知らなかったんです。
今検索したら、熱湯をかけて、最後に撲殺・・・というのを見つけたので、それで
初めて熱湯が有効だと知りました^^;
でも、残念ながら、うちは電気ポット使っていないので、常に熱湯があるわけでは
ないし・・・(ーー;
あ、電気ケトルはあるので、それでがーっとわかせばいいんですね^^
あとは殺虫剤でしょうか?
一瞬で動かなくなるなら、お湯でも何でもかけます!
アバター
2011/06/14 17:02
私なら・・
残酷ですが・・
一瞬にして退治出来る方法で・・やりますっ!!
それは・・えいっ!と・・
ムカデをめがけて熱湯をかけてしまうのですっ。
ごめん....まなかさんには できっこないですよね〜


アバター
2011/06/14 15:54
メロンちん>
うんうん、私もふた付きちりとりとほうきを買おうか思案中。
退治するのは無理そうだから、捕まえて外に捨てるしか・・・orz

さすがに窓の外は、すぐに地面なので、もっと遠くまで捨てに行く
かと思っているけど・・・。
アバター
2011/06/14 15:53
kanさん>
大丈夫なんだ、うらやましい~。
私もゴキブリだったら大丈夫なんだけど、あれは・・・生理的に駄目だった><
いざとなれば大丈夫、退治できると思っていたんだけど・・・orz
そう、壁の向こうを想像すると、本当に虫ずが走るのよ~~~。
アバター
2011/06/14 15:52
ふうちゃん>
刺すらしいね。私は結婚するまで、ムカデって見たこと無かったから、
もう見ただけで・・・しゅ~~~~~・・・ぱたっ・・・。
って感じです><
風呂場の近くに行くたびに、床や隅っこを確かめる癖がつきつつあります^^;
アバター
2011/06/14 15:50
エリまるさん>
1cmくらいなら、私でも何とかなると思うんですけど、うちで遭遇するのは
10cm超の猛者なので・・・orz
1階ですけど、先日団地の草刈りがあったときに、建物の周りには、こんもりと
ムカデ(虫)よけ、まいているんですよ~。
多分出てくるのは、壁の向こうにいる奴らだと思います。
本当にお互い気をつけましょうね。
アバター
2011/06/14 15:30
メロン、ちりとりでとってベランダから下に落としたことあるよぉ~><
ムカデってホント嫌だよね。
カサカサカサァ~って歩く音聞いただけでゾッとするよぉ~
気をつけてね。
アバター
2011/06/14 15:28
うわ〜〜〜大変ですね!
私はまったく大丈夫なので駆けつけてあげたい〜^^;
駆除するのは平気だけど
壁の向こうに・・・ってのはイヤだわ!
アバター
2011/06/14 15:04
ムカデって、刺すんじゃなかったっけ? 気をつけなよぉ~。
アバター
2011/06/14 14:46
うわぁぁorz ご愁傷様ですとしか・・(T-T
我が家も1cmくらいのムカデが良くいるので、これが成長したらどうなるのだろうと戦々恐々としています・・つか、親もどっかにいるよね・・・orz

一階ですか?それだったら外からの進入を防ぐ薬剤も薬局にあるので覗いてみてはどうでしょう。
ただ毒性も強いので犬猫にも良くないらしいのですがorz
お互い刺されないように気をつけましょうね~~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.